HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食についてアドバイス下さい

離乳食についてアドバイス下さい

2013.1.30 13:27    0 2

質問者: カネミツさん(35歳)

もうすぐ8ヶ月の娘ですが、離乳食を始めて1ヶ月以上がたちました。
ほとんど食べないので、先日BFのしらす粥をあげてみました。
するとパクパク食べ完食。

味見をしてみると、味がしっかりついていて美味しかったです。
成分を見るとカツオと昆布出汁に塩。
私もカツオ昆布出汁を入れてしらす粥は作るのですが、塩は使っていません。

もしかしたらこの違いかと思うのですが、毎回塩を入れるのもためらいがあります。
栄養士さんからも、お醤油だったら耳掻き一杯入れても大丈夫と言われています。

そこで質問ですが、塩や醤油は毎回使って食べさせても良いものでしょうか?
濃い味になれてしまうのではと不安がありますが、食べないよりかは良いのかなとも思います。
ちなみに野菜スープでのお粥もダメでした(TT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おさかな系や昆布のダシがお子さんは好みなのではないですか。
塩味がというより、、、。
一歳ころになると取り分けですし、すごーく塩辛いわけではないですから私は細かくやってません。
参考ならず申し訳ないです。

2013.1.30 16:17 2

ひよりん(30歳)

もう8カ月ですし、少量の塩味や醤油、砂糖、バターは使い始めて良い頃みたいです。

>毎回塩を入れるのもためらいがあります。
>濃い味になれてしまうのではと不安がありますが

量の問題で解決できませんか。
私も初めての育児なのでそう思って、極力何も加えてなかったのですが、さすがに8カ月9か月頃には限界を感じ、ごく少量の調味料を加え始めました。離乳食レシピの2/3ぐらいです。(正確には主材料を多くして、2回分まとめて作ってます)

やはり食いつきが違いました。自分で味見しても、やっぱりこっちの方が美味しいですよね。よく考えると塩は生物が生きる上で必要な成分ですもんね。

濃い味に慣れる心配も大切だけど、いろんな味覚を覚えてもらうのも大事かな…と思ってやってます。

2013.1.31 13:02 8

金魚(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page