HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでいます..

悩んでいます..

2004.7.21 20:23    0 6

質問者: ルルさん(31歳)

来週、卵管造影検査を受ける予定です。通常は月経開始から10日くらいまでに行う検査だということですが、病院の都合で13日目に行うことになりました。私の排卵はいつも遅れ気味ですが排卵日が近いことが気にかかります。
造影剤やエックス線の影響を考えてしまいます。
病院によってはその周期は避妊をすすめるところもあるようですので必ず安
心とは言い切れないのだと思います。一周期たりともムダにしたくない私に
とって大変な悩みどころです。意見を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は検査を来月に持ち越したほうがいいと思います。
造影剤やエックス線のことはまったく関係ないそうですが、
もし今月にかぎって排卵が早めに来てしまったら
卵を造影剤が流してしまうと聞いたことがありますよ。
私は生理から9日目にしましたが
それでも卵が心配でした。
その検査した月に妊娠できたのでよかったですが。
検査月から3ヶ月はゴールデン期間になるんだから
がんばって下さいね。

2004.7.23 01:16 14

ラルフ(秘密)

この検査ってとっても大切だし卵管にいいのですって!私なんか2回もしました。その後すぐ妊娠しましたが、2度とも流産でした。1回の検査の事を考えるよりその先のことを長〜い目で考えた方がいいですよ。

2004.7.23 08:45 11

りこ(秘密)

以下は先週同じようなスレがあって、それに私がレスした
もののコピーです。参考になるでしょうか・・・?

卵管造影検査の後半年は『ゴールデン期間』と言われ、
妊娠率が向上すると言われています。
私は他にも原因があって結局IVFにチャレンジしていますが
あきこさんはまだ半年あります。頑張って下さい。
以下は、私が通っている病院の先生の『Q&A集』の抜粋です。

子宮卵管造影後の妊娠 
 質問:不妊検査として子宮卵管造影検査を受けましたが,その2日後に排卵・受精となり,現在妊娠5週です.検査の時の放射線と検査の日から2日半服用した薬が卵子に大きく影響を与えているのではないかと思っています.生まれてくる赤ちゃんに何か影響が出ないでしょうか?
 回答:排卵前のレントゲン検査,排卵前後の抗生物質服用はいずれも卵子に影響を与えません.奇形の発生は器官が形成される時期(器官形成期:妊娠4週〜15週)の放射線被爆で特に問題となりますが,受精前〜受精後1週間以内くらいまでの被爆であれば,奇形の発生とは関係ないと思われます.薬物の経胎盤移行は,胎盤が形成される受精後6週後以降と言われていますので,受精前後であれば薬物の胎児への移行は考えなくてもよいと思われます.子宮卵管造影後にめでたく妊娠する方はとても多いです.この検査が卵管の疎通性を改善して妊娠しやすくなると考えています.ですから,不妊検査ではまず子宮卵管造影をまっさきにやります.妊娠おめでとうございました.

2004.7.23 09:28 13

ゆう(秘密)

病院をかえたら?

2004.7.23 09:43 10

おちよはん(秘密)

大丈夫ですよ。私も遅れ気味なので13日か14日頃にしたのを覚えています。その周期は16日頃に排卵だったのですが 妊娠しました。
残念ながら 繋留流産でしたが・・・
卵のサイズを見て まだ排卵しないサイズだと お医者さんはわかります。ので 信じて大丈夫でしょう。
排卵しなければ  卵管に卵が行く事はないのですから 造影剤を通しても 大丈夫ですし エックス線の影響がでるのは受精した後ですから
全然大丈夫だと思います。

2004.7.23 11:42 12

ナビー(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。病院の先生はとても
忙しそうで質問がしづらい雰囲気なので詳しい説明を聞くことが
ができずにいました。でも皆さんから情報がいただけて大変参考
になりました。知らないことばかりだったので…。
ゆうさん!前にも同じようなスレがあったのですね。またコピー
してくださってありがとうございました!

2004.7.26 16:30 7

ルル(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top