HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ネット依存なのかも。もう...

ネット依存なのかも。もう辞めたい。どうすれば?

2013.2.1 12:55    9 10

質問者: 匿名さん(36歳)

子どもが産まれてから些細なことでもネットで調べるようになり、いつの間にか毎日何時間も見ています。

3年前からそうなり、昨年携帯の調子が悪くなりスマホに機種変更してからはパソコンではなく常に手元に気軽に調べられるツールがあることでひどくなっています。

初めは子育ての悩みだけでした。
授乳や食事、しつけなどのこと。
でも最近はママ友との些細なやりとりや行動などまでが気になり、同じようなことで悩んでいる人を検索しては自分の考えを抑えている状態です。

それまではネットで意見交換など興味もなかったのに今では現実の友達の言動を疑い。。

私は元々友達が少なく、あまり心を開いて付き合ってきたことがありません。

主人とは何でも話し合いますが、友達に頼ったり相談などできずに今まできました。

子どもが産まれママ友が2人できました。
すごくさっぱりした良い方です。
でも、些細な言葉がひっかかりネットで真意を調べたり。嫌なやつですよね。

すごく社交的な方たちなので、交遊関係も広くて私なんかに関わらなくても充分楽しそうなのに私にまでメールをくれたり。

なのに、心から信用したり甘えたりできないんです。

そして何か悩みができたらすぐネットで調べ。
子どもも私がスマホをさわっているのが当たり前になっており、自分もおもちゃの携帯を横でさわっているのが多くなりました。

依存症ですよね?
もう嫌なんですがどつしたら辞めれるのかわからないんです。
昨日から辞めたいと思いながらまたこうやって検索し、やめ方を調べたりしています。

そして、もうひとつ疑心暗鬼になっているのが例えばジネコのように妊娠出産子育ての悩みを相談するサイトなどは大抵の人が利用しているものなのでしょうか。

私のママ友などが私のようなグジグジした人間の行動をむかついて投稿しているのでは?と思える内容がとても多いのです。

なんとか依存をやめる手掛かりを知りたいです。

もしくは適度な利用などできるくらいになりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じように悩んでいるのでちょっとお邪魔します。

むづかしいですよね・・・
わたしもパソコン、携帯やめられずに、自分に嫌悪感いだいてます。

今のところ、時間を決めてやる、くらいの対処法しか思い浮かびません。
自分が出来てないのでいい方法とは言えませんが・・・
せめて子供の前でくらいはできるだけしないようにしたいです・・・。

2013.2.1 14:37 30

よし(30歳)

同じ悩みです
その悩みを、ここに書いてる今もスマホを弄ってる自分に飽き飽きします

私は完璧依存症です
娘がまだ2か月ですが娘とスマホと家事しかしてません

友人でも同じような事で悩んでる人が多いです、電車乗っていても見てる人沢山いますよね
若い人程、多いですし

別の趣味とか見つけない限り無理かと思いますよって、それが難しかった
便乗してしまう回答で、すみません

2013.2.1 14:58 20

匿名(33歳)

携帯、スマホを解約する。

私はアメブロしてましたが、二年くらい、、依存に近くなったので削除し辞めました。スッキリ!

ほんとはジネコもひかえたいですがついつい見てしまいます。(ーー;)

2013.2.1 15:35 20

得意不得意(秘密)

私もわからないことは些細なことも全部ネットで調べますよ。
ネットで買い物するのも大好きだし、専業主婦で子供もまだいないので、昼間はほとんどネットしています。もともとインドアですし。
友達は数人いますが、遠く離れていてすぐに頼れないんでやっぱりネットです。
うちは夫もネットに対して偏見がないんで、夫婦2人で無言でパソコンに向かってます。でも会話もたくさんしますよ。
夫と出会ったのも実はネットですしw
私は知らないことがあるとすぐに答えを知りたくなるタイプで、検索するとすぐ答えがわかるんでネットは便利ですよね。
そんなに深刻に考えなくってもいいんではないですかね?趣味がネットってだけで。

ママ友の件も、付き合いがそんなに深くないし、ましてやあまり社交的でない(気分を害したらすみません)主さんが疑心暗鬼になるのはしょうがないのではないですかね。
私も社交的じゃないんで、知り合ったばっかりのときは疑いの念ばかり抱いてしまいます。
心から他人を信用するのって、時間かかりますよ。いい人だと思っても陰口言う人だっているし、逆にとっつきにくい印象の人が実はいい人だったり。
そんなにすぐは打ち解けられないものです。
誘ってもらったりしたときはいろいろ考えずに、ママ友さんと楽しい時間を共有して、少しずつ関係を深めていけばいいのではないでしょうか?

お子さんもママの真似しちゃうかもしれないけど、大きくなってネットが好きになるかはわからないですよ。
携帯もネットも好きな私の姉の子供は、機械オンチでまともにネットできません。向き不向きありますよ。
それにこれからはコンピューターの基本操作ができて当たり前だし、悪いことばかりじゃないと思います。

趣味はネットって言うと、暗いとかオタクとかマイナスイメージになりがちですが、
何も外に出て活発に動くことだけがいいことじゃないと思うし、そんなに気にしなくてもいいと思います!
ただ、家事や育児など、私生活に支障をきたすようなネットのしかたはよくないと思いますけどね。

ネット依存(!?)側の意見はこんな感じです。

2013.2.1 16:16 14

ルチノー(27歳)

本当にやめたいなら、まずは周囲のネット端末を処分してみては。
せっかくのスマホ、パソコン…と思うのであれば、旦那さんに預かってもらうなどして少し離れてみましょう。

依存症ならば2~3日でイライラしたり情緒不安定になるかと思いますから、精神科でしっかり治療を受けた方がいいですよ。
どの依存症も原因に幼少期の問題が絡んできます。

気持ちは落ち着かないけど何とかすごせる位なら大丈夫だと思います。

2013.2.1 16:17 12

元依存症(34歳)

ジネコを知ってて利用してる人、少ないと思います。少なくとも、私のまわりにはいません。知ってる?と聞いたこともありますが、?な顔でした。

解決策は、お仕事を始めるとかはどうですか?
仕事で忙しくしてたら、携帯見たくても見れないし、疲れて寝るほうがいいや、ってなるかも。
それ以外なら、あとは、毎日とにかく出かける。そうすれば、止めるもしくは、見る時間も減らせると思います。

2013.2.1 16:48 8

匿名(38歳)

姉がそうです。
子供が学校行ってる間とかPCに張り付きっぱなし。
2ちゃんねるの既婚女子板に張り付いて学校役員の愚痴、旦那の愚痴、子供の悩み等下らない事を相談しあってるみたいです。(本人は隠してますがたまに画面が開きっぱなし)

私の行動一つ一つに「それネットでこう言ってたよ~」とか「ママ友付き合いって大変なのよ~よくネットでさ~」

とかネット依存丸出しの会話しかしません。
明らかに性格悪くなってます。

まぁ私もトイレ中とか暇な時にこうしてジネコを除いたりするのであまり言える立場ではないですが、明らかに価値観といいますか考え方おかしいです。

実際ママ友とか役員とかもそんなネチネチしてないし、いちいち人の機嫌伺ってて馬鹿みたいって思います。

暇なんでしょうね、ネット依存の方は。
主さんは私の姉のようにならないでほしいです。。

2013.2.1 17:41 14

マリカ(26歳)

うーん。
私もネット依存症の傾向アリですが、別に気にしていませんよ。

私にとってはネット=趣味みたいなもんです。
ただ、子供が起きている時はなるべく見ないようにしています。
あくまで自分の時間としての趣味なので、それくらいの分別はつけています。

あと、私の携帯はわざとパケ放題をつけていないので、外出先でも携帯にかじりついている…なんてこともないです。

テレビよりも、むしろネットの方が真実が知れたりする場合もあるし(テレビだとマスコミが情報操作するから)世間の本音が聞けるし面白いです。

ただ、情報が氾濫しすぎていて、主さんのように、知らなくてもいいことまで知ってしまって、何を信じたらいいのかわからなくなった時期もありますが、今は割り切れています。

いい大人なんですし、ネットのそうした有害性も分かった上で楽しめれば、それほど問題はない気がします。

ネットでの意見にいちいち迷い、不安になるような人には向かないかもしれません。

2013.2.2 11:03 8

しましまぐるぐる(30歳)

意外と多いかも?です
依存と言うよりは、する事ないから見てしまうと言うような
人も結構います。
友人の職場はすご~く暇だそうで1日ネット見てると言ってました。
実際今までにそう言う人数人いました。
そうでもないと時間がつぶれないからだそうです。
電車に乗っていても、ずーっと携帯いじってる人いますし
人によって見る時間の長さは違っても、割と多いんじゃ
ありませんか?
1日誰からもメールないと不安で何度も携帯チェックと言う人も
多いですし。
ネットだからイメージが悪くなるように思いますが、
私の友人はむしろ予定入ってないと嫌、忙しい自慢みたいで
これも外出る事や誰かと会う事に依存してるとも思えますしね。

2013.2.2 11:18 6

スカンピ(31歳)

ちょっと変わった方法かもしれませんけど、運動してみたらどうでしょうか? 体を動かすと、思考モードから離れることができます。

運動している間は、携帯などはいじれませんし。

何かをつかんだ手には、別の何かをいれてあげるといいんですよね。
子供を連れてお散歩でもいいし、何かを考え続けるとつかれますしね。

2013.2.2 15:56 10

たまこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page