HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏に依存しすぎる自分が...

彼氏に依存しすぎる自分が怖いです

2013.2.2 00:01    0 14

質問者: 菜鶴さん(19歳)

お忙しい中開いてくださってありがとうございます。
かなり支離滅裂な長文且携帯からの投稿なので読みづらい点も多々あるかと思いますが、真剣に悩んでいるのでよろしければお付き合い下さい。

私には付き合って2年目の1つ上の彼氏がいます。

彼はここまでしてくれる人なんていないというぐらい優しい人です。
周りにはよく「菜鶴は○○君(彼氏)がいないと生きていけないよね」と言われます。
本当にその通りだと思います。
沢山愛してくれて、私も大好きなんです。本当なんです。

でも最近、自分でも気持ち悪いくらい自分のテンションの上下が激しく、不満なんてないのに急に彼が憎たらしくなったりします。
そして心ない言葉や冷たい態度を取ってしまいます。

こんなときでも彼は優しいので「ごめんね。何かした?」と申し訳なさそうに言ってきます。
でも何故かそれすらも憎たらしく思うのです。

そしていつの間にか手が出るようになりました。
気付いたら彼の手の甲や太股を力一杯つねったり、シャープペンシルで思いっきり刺したりしています。
「流石に痛いよ」と彼に言われて初めて気付きます。
その後「俺が悪いのかな、ごめんね」と言う彼に本当に申し訳なくて沢山ごめんなさいをします。
しかし、謝ったのにも関わらず何度も繰り返してしまうのです。

また、夜に彼から連絡が来ないと不安でたまりません。
メールなんて必ず返さなくてはいけないものではないし、疲れて寝てることもあるとわかっているのに、彼から返信が来ないと不安で何も手に付かず、ずっと携帯をチェックしています。

自分でも怖いくらい彼に依存しています。
こんなことをしていたらいつか彼が壊れてしまうと思い別れ話も何度か切り出しましたが、彼に「俺は辛くない」と言われ甘えてしまいます。
過去に付き合った人もいますが、ここまで依存したことはありません。

彼に謝り毎晩一人で反省しているのですが、いくら反省しても繰り返してしまいます。
大好きな彼をこれ以上傷付けたくありません。

彼を傷付けない方法は別れるしかないのでしょうか?

最低な彼女ですがこんな私を支え続けてくれる彼に幸せになって欲しいです。
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カウンセリングとか受けてみてはいかがでしょうか。

2013.2.2 07:34 40

しゅふ(秘密)

自分でもおっしゃってますが、貴女は最低な彼女ですよ。彼をシャーペンで刺すなんてDVじゃないですか?それでも彼は傍にいて寄り添っていますが、もしもこの先彼から別れを切り出されたら、もしかすると貴女は取り返しのつかない罪を犯し兼ねませんよ。彼の為にも自分から別れた方が良いと思います。

2013.2.2 07:43 51

ロン(37歳)

主さんはサラッと書いていますが
>「菜鶴は○○君(彼氏)がいないと生きていけないよね」
これはとても怖いことですよ。まわりからもそう見える程依存しているのです。

彼が幸せになるために、確かに別れるのは簡単ですが、
まず主さんが自分を変える努力をしてみるのも一つだと思いますよ。

主さん、他の方もおっしゃっていますが
カウンセリングに行ってみられてはいかがでしょうか。

現在すでにDVが出ていますし、
今後主さん自身が彼を惹きつけるため自傷行為をしてしまうという可能性もあると思います。

また彼の性格も、十分主さんの依存心を引き出してしまう性格です。
お若いですが「共依存」関係にあると思います。
二人の未来のために自分の性格を変えたい!と彼に伝え、二人で努力していくのはどうでしょうか。

まだお若いので、本当に変わりたいと思えば変われると思います。

2013.2.2 08:25 15

まるぼう(31歳)

主さまはじめまして。主さまも彼氏の方も、きっと現状にそれぞれが苦しんでいらっしゃると思います。
私も若い時は交際相手に恐ろしいほど依存していました。しかし、主さまの場合暴力に発展している状態なので事態は深刻かと思います。
私には専門的な知識はありませんが、主さまの家族関係(特に母子関係)に何か原因があるかもわかりません。
ここで相談するよりも、できるだけ早く専門的なカウンセリングを受けるほうが解決につながると思います。

若いお二人の幸せを心より願っております。

2013.2.2 08:30 6

匿名(33歳)

普通ではないと思います。
そうなる裏側には、何か彼と関係ないところでの原因があるかもしれません。例えば、育った環境、愛情をきちんと受けてきたのかなど。精神的な病も考えられます。
心療内科などで相談し、カウンセリングなど受けた方が良いと思います。

まだお若いですし、早いうちに改善されればいいですね。
このままだと、いつか彼とは破局でしょうし、その後の恋愛、結婚、子育てなども問題が多くなると思います。

2013.2.2 10:17 15

風邪引き(42歳)

彼に対して別れ話を繰り返したり、何もしてないのに暴力行為をしたりするのって試し行動ですよね。

こんなに別れ話してるのに彼ったら別れたがらないの~

こんな酷い事してるのに彼ってば何でも許してくれるの~

って状況を確認して安心したいだけ。

彼に嫌われたらどうしよう?彼が離れていったらどうしよう?
って不安なんじゃないですか?

だから、メールの返信がない位で不安になる。

彼の幸せの為には別れを!とか言ってるけど、本気で別れる気なんか全然ないんですよ。
なのに別れ話をしてしまう。

いいんですか?そんな事繰り返していたらいつか本当に彼氏が別れ話を納得する時が来ますよ。
人の気持ちってのは表に出てくる時は突然です。
ある日突然心変わりした彼氏を見たくなければ、本気で自分を変える努力をする事です。

>彼を傷付けない方法は別れるしかないのでしょうか?

それを決めるのは彼氏です。
あなたが決める事ではありません。嫌なら彼が自分から離れていきます。

>最低な彼女ですがこんな私を支え続けてくれる彼

自分が愛されてる気満々な書き方ですが、本当に彼氏はあなたの事を支え続ける気あるのかな?
何しても彼は自分を支え続けてくれると本気で思ってる?

誰にだって限界はあります。いつまでも彼氏がそばにいると思ったら大間違いですよ。

彼が自分の世界からいなくなってしまう事をもっと現実的に想像してみてください。
それでもいいなら見せかけの反省して同じ事を繰り返し、彼が目の前からいなくなってから悲劇のヒロインに浸ってください。

まだ若いんだし、経験しなくちゃわからないって事ありますもんね。

2013.2.2 10:50 26

匿名(秘密)

私もカウンセリングや精神科に通うことを進めます。

それよりも、そんなことをされて怒らないオトコって…

優しいのではなくて、
自分の意見や感情すら表に出すことが出来ない、何でも主さんの言うことを聞いてくれて何をしても怒らないし一見優しそうに見えるけど、自分の意志がない感情がない方なのでは?

それか、ドMか…

彼があなたをそうさせているのかもしれませんね。

普通はシャーペンで刺したりしないし、最初のきっかけがわかりませんが、怒られなかったからまたやってしまう…

もちろん、主さんも悪いです。
しかし、彼の性格があなたの行動をエスカレートさせているのではと思いました。

そこまで彼に依存して、来るかもしれないメールを待ったり…
もっと他にやることないんですか?
学生なんだから、勉強したり友達と遊んだり!

このまま彼が何でも許してくれる状況が続くと、もっと酷くなるし最悪の事態もないとは言えないのでは?

彼の幸せのためには、別れるしかないと思います。

2013.2.2 11:21 6

あさい(38歳)

分離不安とか、依存とか、多分にメンタル的な要素が強いですよね。まだ、お若いから、ある程度お子様なのは仕方がないですが、精神的に大人にならないと・・・

相手に、辛く当たってしまうのは、どこまで自分を愛してくれているのか、試しているんでしょう。健全な形の愛情ではないでしょうね。

カウンセリングに行くのが一番いいと思います。

2013.2.2 11:52 5

たまこ(秘密)

私も暴力はなかったですが彼が(今の旦那)が優しすぎて甘えてひどいことを言いすぎたり情緒不安定なところもありました。

主様はまず、つねるやシャーペンなど手を出すことを絶対しないようにするべきです。彼に一生会えない(死別)ことを考えると、今の時間や甘えや全ての考え方が変わりませんか?
主様は、本当に彼が居なくなったときのことをきちんと考えて今の彼を大切にするべきです。

2013.2.2 12:21 5

ゆき(28歳)

主です。
沢山のお返事ありがとうございます。全部読ませていただいて落ち着いて考えることができました。

何人かの方が家庭環境が影響しているのでは?と書かれていましたので考えてみました。
特に影響するほど凄く可哀想な環境ではありませんが、母親のネグレクトと再婚した父との性格の不一致についてでしょうか。
親が子供に無関心な事なんて仕方のないことだと割りきることも出来るようになりましたし、学費や生活費は出して貰えていましたし、何よりこのことを彼に相談したことがきっかけで付き合うことも出来、乗り越えることが出来たので特に問題はないと思っていたのですが…
まだ割り切れていない、と言うことでしょうか…?

また、何か他にすることは?と書かれていた方もいましたが、勉強については彼が平日の放課後と土日の朝から教えてくれます。
また、他の子と遊びに行くと彼が淋しいと言うので彼を悲しませない為に彼+他の友達又は彼と遊ぶことしかありません。

皆様が、書いてくださっているように自分が本気で変わらなくてはいけないと改めて強く強く思いました。
反省しただけで繰り返していたら意味がないですよね。

確かに言われた通り彼が私から離れるわけがないと思っている部分が自分の中にあると思いました。
本当に悲劇のヒロイン(笑)でした。自分が恥ずかしくて仕方ありません。
こんなことで無意識に彼を試していたなんて恐ろしいです。
人の気持ちなんて一瞬ですよね。
改めて気付かせて下さってありがとうございました。
別れる別れない以前に精神的に大人になって彼を大切に出来るように努力するのが先だと思いました。

カウンセリングを勧めて下さる方が沢山いらっしゃったので少し不安ですが行ってみようかと思います。
沢山の温かいコメントありがとうございました。
皆様のように大切な人を本当に大切に出来るように努力します。
ありがとうございました。

2013.2.2 15:46 4

菜鶴(19歳)

私もカウンセリングをおすすめします。
そもそも人に依存するという事は健全な心の状態とはいえないからです。
依存してしまうというのにも深い原因が隠れているように思えます。
中にもレスしている方が居るように菜鶴さんの親子関係はどうでしょうか?
まだお若いので、素敵な恋愛して欲しいなと思います。

2013.2.2 16:11 6

匿名(30歳)

皆さんが言うようにカウンセリングに行って下さい。
シャープペンで刺す事以上に、今後命を奪うような事にもなりかねませんよね?
今の精神状態ではそうなる事も十分ありえますよ。
平穏な日々が送れますようきちんとカウンセリングに行って下さいね。

2013.2.2 18:13 7

早く(35歳)

お母様からネグレクトを受けていたとのこと、自分を無条件で愛してくれる存在を無意識に求めているのでしょう。

一旦彼とは離れて、自分自身の問題と向き合うべきでは?

他人から見ても依存しているのがわかるというのは、それを見ている友人はあなたに対して引いていると思います。
それでは対等な人間関係も築けませんよ。
まずは自分自身と向き合って一人で立てるようになるべきだと思います。

2013.2.2 21:20 6

のんちゃん(33歳)

彼は、自分から離れないと思ってませんか?

いつかは離れますよ。犯罪犯す前に
精神科へ。
いつまでもDVは辞めないと。そのうちな彼から殴られますよ。優しすぎる人、爆発させたら手におえないです。

2013.2.3 14:14 4

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page