HOME > 質問広場 > くらし > 主人の腰痛

主人の腰痛

2013.2.2 13:03    0 5

質問者: ララさん(32歳)

主人はよくぎっくり腰をします。

高校時代バイトで30キロの荷物を抱えた事がきっかけらしいですが

結婚してから年に1回はぎっくり腰になり
年中腰痛を訴えています
それを理由に子供と公園でスポーツなんてした事ないです。年がら年中家でゴロゴロしなが、「腰が痛い」と独り言です。
一昨年無理矢理病院に行くと、椎間板ヘルニアでした。しかも2箇所

ブロック注射や根ブロックも効かず手術を勧められたのに

本人が拒否しています。痛み止めは飲みますが
最初は「薬には頼らん」と頑なに拒否してました。
最近はロキソニンを飲むようになりました。が手術は拒否してます。

理由は
・周囲に手術しても完治した人がいない
・手術する為に休みが取れない
・リハビリ等が大変
・再発するから手術しても意味ない

と自分なりに理由を話しました。

もう勝手にすればいいと私も呆れてしまいました。
そしてまさに今 ひどい腰痛に襲われているようです。

腰痛持ちにしか分からない痛みでしょうが

腰痛で痛み続け こちらも嫌気がさしてきました。

最初は病院に付き添ったり色々しましたが

腰痛に私がしてあげられる事がありませんから

イライラしてしまいます。
私は冷たいですよね

こんな主人にどう接したらいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腰の手術は早く受けた方が結果が出ますよ。

私の母は、手術を受けたのが遅かったせいでもう既に手術しても壊れた神経が元に戻らず今は車椅子です。

それと手術をする場合は、病院をきちんと選ばないとダメです。

同じ症状でも病院によって全然違う治療法なんです。
手術方法も違います。

私の母が手術が遅くなったのは選んだ病院を間違ったせいです。
手術する病院に出会うまで色々な病院を転々としましたが、どこもロクな治療をしてくれませんでした。

最初から手術をした病院にかかっていれば今頃は車椅子ではなかったと思います。

同じ医者なのに治療法が全然違うなんて素人の私には何故なのか理由がわかりませんが本当に全然違うんです。

2013.2.2 16:08 12

匿名(41歳)

今月まさに椎間板ヘルニアで手術を受ける予定の者です。
他人事とは思えず思わず出てきてしまいました。

ご主人のご様子はいかがですか?
私も頭痛肩こり腰痛持ちでぎっくり腰は酷いものから軽度のものまで4~5回を経験してますが、今回の椎間板ヘルニアの痛みは比べ物にならないくらい激痛です(涙)
ご主人も今さぞかし激痛に苦しんでおられると思います。
発症時は寝転ぶことが出来ず唯一直立で立っていることしか出来ませんでした。
椎間板ヘルニアの痛みは腰の痛みよりも圧迫された神経による坐骨神経痛という症状が厄介なんです。主に臀部から足首にかけて痺れや痛みが出ます。
ご主人もそうではないですか?
私は発症時から1ヶ月は痛み止めの内服薬も一番強力といわれてるボルタレンサポ50㎎という座薬を8時間おきに3回いれても少しも効きませんでした。
その間夜も眠れず昼間もただ痛みを耐えるだけ。
40才も過ぎてるのに夜中には泣いて呻いてました(涙)

私の場合は3回転院して重篤な状態だと診察されてすぐに手術が決まりました。

確かに手術にはリスクもありますし5年後の再発率は手術をしてもしなくても変わらないというデータもありますが、麻痺があったり、排尿障害が出ていたり、痛みが長期に続いているなど重篤な状態は手術しなくてはならないこともあります。
私の場合は足に麻痺が出てしまっています。

ご主人も仕事が忙しく休めないなど理由はあるとは思いますが、ひどくなればどのみち仕事どころではなくなってしまいます。
私の場合、入院期間はわずか5日間です。
手術にも種類はあるようで、それによってはもっと長く入院するものもあるとは思いますが、痛み止めが効いて動けるうちに椎間板ヘルニアについてよく調べて良い病院を探して積極的に治療をすることをお勧め致します。病院選びは本当に重要です!

長くなりましたが私には2才の子供がおり、その子の為にも早く良くなって元気になりたいです。
勿論 再発しないようリハビリも筋力UPや体質改善、体重管理もこれからは頑張るつもりです。
手術しても再発するかしないかは努力次第ではないでしょうか?

2013.2.2 19:43 9

ミロ(42歳)

分かります!!

うちの主人も10年くらい前にぎっくり腰をやってから、年に数回グギっとやります(ぎっくり腰かは分かりません)

痛そうなので可哀想だとは思いますが、
「しゃがむ時は腰からじゃなくて膝を曲げてね」
「寝起きは体が硬いから起きる時気を付けてね」
「姿勢が悪いから(背中を反らしてお腹が出てる)直した方がいいよ」
などなど、いくらアドバイスしても一切聞かず、
「整体で矯正」「腰痛ベルト」など、提案しても「考えとく…」だけで一向に答えが出ない!

もう色々と言うのが面倒になりました。

お子さんの年齢が分かりませんが、お子さんから「お父さん遊ぼう!!」と言ってもらうのはどうですか?
小学生くらいになったら運動会もあるし、治してもらいたいですね。

2013.2.2 21:48 9

のぶこ(34歳)

AKA という治療法があります。

私はよくなりました。一度お調べください。

2013.2.2 22:14 7

けい(38歳)

私は主さんと同じ立場です。
腰痛持ちでないから、はっきりいって全く旦那の腰痛(うちは軽いヘルニア)に共感してあげれません(笑)

それにリハビリも半年に1度ほどしか行かず、痛いときも薬は極力飲まない、痛いなぁとイラつき気味に言われゴロゴロされることに、ほんとこちらがイライラします!

痛いなら治す&痛みを取る努力をせよ!と思ってしまいます…

今はまだ子供がいませんが、この人は抱っこしておでかけできるのか?と心配です。
抱っこは常に私がするのかーと思うと…ちょっといやです。

最近は痛いとつぶやいてても、薬飲めば?と相づちしれるのみで、それ以上の干渉はさけてます。

お互いイライラせずがんばりましょう!!

2013.2.2 23:08 11

みさき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page