HOME > 質問広場 > くらし > 大型犬と一緒に暮らすこと

大型犬と一緒に暮らすこと

2013.2.3 17:18    0 8

質問者: ゆうこさん(36歳)

ゴールデンレトリバー(2歳)と小型犬(3歳)を室内飼いしてます。
1年中通して、抜け毛があり、最低でも1日3回の掃除機は日常です。2日に1回は、ファーミネーターでブラッシングしてます。
よだれを、あちこちたらすのでまめにクリーナーで拭き掃除してます。
他のおうちはどうしてるのかなって、よくインテリアの雑誌や、犬誌のお宅拝見みたいな特集を見て勉強してます。
そこで、疑問に思ってることがあります、それは・・

ソファーで、犬と一緒に座ったり、寝転んだりしてるけど、本人たち毛まみれにならないのか?ということと

床がカーペットの場合、毛がからみつき、とりずらいし においもつきやすいのでは?もちろん大型犬の足腰のためには
爪が引っかからない程度のカーペット敷きがいいのは分かってますが、絨毯の場合1週間もしないうちに、においがしみつきますね?

床がフローリング、カーペットに関わらず、裸足や靴下のみで犬たちと生活してるのを見て、え~と思ってしまいます。その足の裏についた毛は
どう処理してるのって・・

我が家の床はフローリングでしたが、爪痕がひどく、滑りやすいため、上にクッションフロアを敷き詰めて、家族全員スリッパを絶対はきます。
それでも、朝子供が学校へ行く直前、息子のズボンの裾をみると、毛まみれです。なので玄関でコロコロをして出かけていきます。
本当は、リビングにソファー&ラグマットに座りテレビを見る・・というのが好きなのに、今はソファーは完全に犬用ソファーになり
床に座ることができないので、ダイニングテーブルですべて済ませるという、くつろげないリビングになってしまいました。
でもかわいい犬たちのために、人と犬がくつろぐことができるリビングに仕上げたいのです。

犬飼いのみなさん、こんな感じなのでしょうか。私が神経質になりすぎかなって思うけど、少しでも手を抜くと、全身毛まみれで、
そのまま車に乗ったりすると、車も毛だらけになります。

室内犬が2匹いても、床でゴロゴロすることは可能でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうこさん、こんばんは。

我が家はチワワなので小さいのですが・・・

ロングコートなので、すごく毛が抜けます。

今の時期は特に。

我が家はルンバを使用していますが・・・。

最近は、諦めて、毛と共に生きています。

って感じです。

どこでも悩みは同じなのですね。

夏は、サマーカットにしていますよ~また違うワンちゃんがいるかのように変わるので、それも楽しみにしています。

床でゴロゴロもしますし、同じ布団で寝ていますよ。。。

出かける時、コロコロして出かけてます。。。

主人も最近は諦めてくれました、最初はイライラしていましたが・・・笑。

2013.2.3 20:31 2

えみ(41歳)

大型犬ではありませんが、ダックスを4頭室内飼いしてます。

我が家のリビングはジョイントマットを敷き詰めた上にラグ敷いてます。

以前は皮のソファーも置いていましたが、わんこの腰の負担を考えて取っ払いました。

ジョイントマットは傷防止、すべり止め、防音、保温そして掃除のしやすさで敷いています。
コロコロも使えるし、絞った雑巾で拭くだけで綺麗になります。

その上のラグは洗濯できるものを選んでおり、数枚用意しています。1~2日で取り替えて洗濯するので、臭いなどは気になったことはありません。
家族3人ともそのラグの上で普通にゴロゴロしています。
わんこともいっぱいじゃれあってます。

抜け毛は気になりますが、犬を飼ってる以上仕方がないことなので、出かけるときは直前に着替えます。
毛まみれのまま外に出ることはありません^^;

以前はファーミネーターも使っていましたが、肌荒れしたのとわんこが嫌がるので今は使ってません。
スリッカーブラシや豚毛ブラシ、コームで手入れする程度です。

車もわんこが乗るので、購入したときにシート全部にレザーカバーをかぶせました。毛だらけになることもありませんし、さっと拭くだけで綺麗になるのでなので手入れも楽だし臭いがつくこともありません。

基本掃除が嫌いなので、家の掃除はコロコロやクイックルワイパーが中心です。

冬以外、室内でスリッパを履くことはありません。

ラグの洗濯も軽くコロコロして洗濯機で洗い干して取り込む前に軽くはたきます。

>室内犬が2匹いても、床でゴロゴロすることは可能でしょうか?

犬が何頭いても床でゴロゴロすることは可能ですが、主さんはかなり神経質のようですので、おすすめしません。

ゆったりしたソファー(レザーまたはビニール系素材のもの)を置いて、そこでゴロゴロされるのがいいのではないでしょうか?

犬にはソファーにあがってはいけないとしつければいいとおもいますよ。

2013.2.4 03:37 6

わんこまみれ(38歳)

うちは、時期になるとはんぱなく毛が抜ける柴犬です。
床はジョイントマットとラグを敷いてます。
毛ぬけのひどい時期は掃除機&コロコロですが、ほかは掃除機だけですね。
犬は毛が抜けるからしょうがないか~って感じですね。
でも、ソファーと畳には上がらせません。
そこは、しつけとして必要だと思うから。
人も犬も全く同じではよくないと思ったんです。
だから、ソファーは毛布も置いてありますが、毛は付いていません。
あと、毛ぬけが激しいときは、自宅シャンプー&ブラッシングで、抜けるものを抜けるだけ抜いてしまいます。

うちは、部屋の掃除より犬の手入れの方に重点を置いてるかも知れません。
服が毛まみれはないですし、車はマットをしいていて、その上に伏せをさせるので、他はよごれません。

2013.2.4 08:16 4

匿名(秘密)

以前は大型犬と暮らしていて、今は猫と暮らしています。犬は入れない部屋や、ソファーに上がらないようにとか躾ができますが、猫は制限なく何処でもサッと入ってくる、飛び越えるで毛の悩みは犬以上です。
そこで、うちでは完全に部屋着、外出着を分けています。
子供がいると大変だとおもわれそうですが、うちの子は小さい時から着替えていたので今では毎回普通に自分で出かけるギリギリに着替えて学校へ行きます。
着替えるのは、猫を入れない部屋で着替えるか、革張りのソファーの上で着替えています。
そして着替えたらスリッパを履いています。
家着はもちろん毛だらけなので、翌朝着替えた分はコロコロ粘着テープで取って洗濯しています。

犬や猫を飼っていても、服に毛がついても気にならない方はいますが、
私はどーしても無理なので、もうこのように外出着と家着に分けての生活も全然苦になりません。
娘も、家着でくつろいでいるところにお友達が遊ぼうと誘いにきた時には、
必死で急いで着替えています(笑)慣れるとこんなものです!

ちなみに家着はなるべく毛のつきにくい素材を選んでいます。
シャカパンとかになるので、見栄えは悪いですが、洗濯を少しでも楽にするには仕方がないです。
ラグなどは丸洗いのできるもの、カーテンなども脱水をしたらそのまま掛けます、ので週一くらいで洗濯しています。
コタツの布団も毛だらけになるので、ポリなどのスルスルした布を買って自分で縫い、布団カバーのようにコタツ布団を入れています。
クッションカバー類も、ほとんどが合皮素材のカバーをつけています。
ラグに関しては洗濯するまではコロコロを常にそばに置いてコロコロしています。
ペットと過ごすのもなかなか大変ですが、それ以上の幸せがありますからね、頑張ってください。

2013.2.4 08:53 3

ミーヤ(43歳)

横ですが、ミーヤさんのシャカパン、あるある過ぎて笑ってしまいました!!
うちも洋服は毛が付きやすいかそうじゃないかで選びます。
やっぱり究極はシャカパンですよね(笑)

うちは小型犬で多分一番毛が抜けると思われる犬種が3匹です(犬種別の解説でとにかく毛が抜けると書いてありました)。
掃除機3回&コロコロしてもすぐに全身真っ白です。
子供が2人いて下が2歳ですが、趣味は掃除機とコロコロです。楽しみながらみんなでコロコロしてますよ!

ちなみに家のほとんどにジョイントマットを敷いてラグは置いてません。ソファーは革なのでコロコロですぐ毛が取れます。布製品はなるべく少ない方が楽です。

おすすめ商品はコロコロの持ち手が長く伸びて立ったまま掃除機みたいに使えるやつで、さらに粘着テープがワイドになっていて一度に広範囲をコロコロできるやつです。広いスペースなら最高です!

それからエチケットブラシサイズのコロコロも外出時にはいいですよ。ホームセンターに売ってます。

どうせなら楽しくみんなでコロコロがうちのモットーで、ワンコたちもコロコロ相手に遊んだりしてます(笑)

2013.2.4 10:27 3

眠い(34歳)

本や雑誌の、犬と暮らすインテリアは、写真を撮るためだけの
つくられたものだと思っていました!ごめんなさい

ところが、みなさんのコメント読みまして、犬と床でゴロゴロする
生活も本当にできるんだなって考え直しました。お返事くださった方々、犬・猫ライフを楽しんでる様子が伝わってきて、私も真似したいアイディアがいっぱいでした。

最近、掃除に疲れてしまってました、もっと楽しんで犬たちと生活してみます。どうもありがとうございました!

2013.2.4 17:27 1

ゆうこ(36歳)

うちもシャカパンです(笑)
畳の部屋はフローリングマットやクッションフロアにして毎日ワイパーをかけ、部屋着と外着は完全に分けています。
わんこは一緒にベッドで眠るので、面倒でも布団は毎日干して叩き、自然と家族全員が外出から帰ってきたら部屋着に着替える癖がつきました。

部屋着なので床で一緒にゴロゴロもしてますよ!
ただ来客はリビングで椅子対応で、友人は、シャカパン貸して~と言い着替えてから犬と遊んでもらっています。

2013.2.4 17:43 3

なな(30歳)

我が家にもゴールデンがいます。
年中、鬼のようには抜けませんが、ダブルコートなので抜け毛の時期にはそれなりに抜けますよね。

ウチはソファーは禁止ですが、シャカパンでゴロゴロもしますが、子供がまだ小さいため、犬にもつなぎのパジャマ(大型犬用)を着せてます。
結構、抜け毛は抑えられます。
車は子犬の頃からクレートなので車内毛だらけにもなりません。

コロコロはフローリングにも絨毯にも使えるタイプのものでやります。

ゴールデンは毛も抜ける犬種と分かった上で飼われたのだと思いますので、あまり神経質にならずにかわいがってあげてください。

2013.2.4 21:35 2

マロン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page