HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞では妊娠せず分割胚...

胚盤胞では妊娠せず分割胚で妊娠した方

2013.2.9 23:06    0 4

質問者: ゆきさん(33歳)

私はAMHが0、16と低く採卵で1〜2個とれ、顕微で必ず受精、分割し移植できています。

今まで6回移植し、その内の5回は4〜8分割を移植し結果は全て陰性。
6回目の移植で初めて胚盤胞までいき妊娠率40%に期待しましたが陰性でした…

また採卵からです。次も胚盤胞になるとは限らないと思いますが胚盤胞でも妊娠できなかったのに、分割胚を移植して妊娠できるのか不安です…
先生には卵の生命力だと言われているので今後、生命力のある卵がきちんと育つまでは移植を繰り返すしか方法はないのかなと思っています。

胚盤胞で妊娠できなかったけど、分割胚で妊娠できた方いらっしゃいますか?
何か励みになるお話聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、採卵で7個取れ、4個が正常受精し、一番グレードの悪い4分割の初期胚をまず凍結、残りを胚盤胞まで培養しました。

1個が完全胚盤胞、残り2個が初期胚盤胞で、まずグレードの良い完全胚盤胞をSEET法で万全の状態で移植しましたが、化学流産。
私の年齢では50%弱の妊娠率といわれましたが…ダメでした。

2度目の移植は初期胚盤胞を移植しましたがかすりもせず。
真っ白な陰性。

医師と相談し、残りの初期胚盤胞と初期胚では妊娠が難しいと判断され、次の採卵の事を早く考えようという事になり、残りの初期胚盤胞と最初に凍結した4分割の初期胚を2段階移植しました。

見事に双子で今18週です。

初期胚も、初期胚盤胞も両方共くっついたみたいです。

移植前の内膜チェックでは、確か5ミリくらいで、最悪な状況だったのにも関わらず…。
全国的に有名なクリニックで、双子と分かった時には医師もびっくりしていました。

こればっかりは、どの受精卵が赤ちゃんになるのか、本当にわからないな…と思いました。

参考になるかわかりませんが…

2013.2.10 17:17 5

匿名(29歳)

匿名さま、ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!双子なんて喜び倍増ですね。どうかお体大切にしてください。

やはりグレードが良いと言われてもダメなこともあり、可能性低くても妊娠できたりと卵の生命力ってわからないですね。匿名さんのお話を聞けて励みになりました。まだ治療を続けますのでいつか生命力の強い卵に出会うまでは頑張ります。ありがとうございました。

2013.2.11 14:28 4

ゆき(33歳)

私は体外に入って4年、採卵計7回、移植10回ぐらい。転院3回目にして今妊娠14週です。毎回一つは分割胚で戻し、それ以上に卵がある場合は胚盤胞(それでもだいたい1つしかなりませんが)凍結して移植という感じでしたが、どちらも毎回ダメでした、子宮内膜が薄いせいだと言われたりもして、治療も諦めようかと思っていましたが、もう一度違う病院に通おうと決意、卵を3つ採卵する予定でしたが、前の2つの卵は排卵済み残った小さめの卵胞から1つで胚盤胞にするか悩んだのですが、ダメだったら翌月また採卵が直ぐに出来るかと、今回は新鮮胚4分割で戻して、今に至ります。私自信、今までの治療の何が良くて何がダメだったのか考えちゃってます。胚盤胞まで育てば着床する確率は上がるとは思いますが受精卵から胚盤胞になる確率も何分の1ですからね、その卵ちゃんの相性もあるんだと思ってしまいます、早くお母さんのお腹に入った方がいい卵もいるってことですか。

2013.2.12 00:45 7

鍋ばっかり(37歳)

鍋ばっかりさま、ありがとうございます。そして妊娠おめでとうございます!
移植を繰り返して大変だったことと思います。でもこれから楽しみですね!

胚盤胞になる確率も低いので胚盤胞になった時には妊娠できるのではと期待しました。
あまり卵のグレードにこだわらず相性の良い卵に出会うまで気長に頑張ります。励みになるお話ありがとうございました。

2013.2.12 10:48 8

ゆき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page