HOME > 質問広場 > くらし > ペット対して自分のことを...

ペット対して自分のことをママ、お母さんなど言うこと

2013.2.13 18:17    2 35

質問者: らんちゃんさん(秘密)

実家で飼っていた犬とは兄弟のように育ってきたので、その犬に話しかけるとき自分のことをお姉ちゃんと言ってました。

なので、赤ちゃんの頃から世話をし、子どものように可愛がっているペットに対して、自分のことをママとかお母さんと言ってる人を何とも思わないのですが、一般的には変なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうなんでしょうね。

私は金魚くらいしか飼ったことがないので
ママとかいわれると若干違和感がありますが
飼っている方にとっては家族なので変とまでは思いません。

でもワイン好きな某女優みたいに
ペットを人間扱いすることを他人にも強要する人は
変だし厄介な人だと思います。

2013.2.13 19:40 40

んー(36歳)

別に家族内で使うならいいと思いますが人前でペットの事を娘だの息子だの言ってるとドン引きします。

人間は人間、犬は犬です。線引きは大事だと思います。

2013.2.13 19:47 110

リナ(26歳)

私も我が家のわんこに対して、自分のこと「ママ」と言ってしまいます。

実際に子供も居て、家の中ではママなので…

ドッグランや公園などで出会ったわんちゃん連れの方達と話していても、飼い主さんのことをお母さんお父さんと呼んだり呼ばれたりしますし。

おかしいのでしょうか??私も知りたいです。

2013.2.13 19:50 58

かずみ(36歳)

私も犬を飼ってましたが、犬に対して自分のことを呼ぶ?意味がわかりません。

どういう時に使うのでしょうか?

私の愛犬は17年間おりましたが…

まずはそれが聞きたいです。

その話し方によってはかなり痛い感じかもしれませんし。

若い子みたいに自分のことを名前で呼ぶ感覚でしょうか?

他人は別にいいですが、旦那が自分のことパパだの兄だの言ってたらかなりドン引きしますね。

2013.2.13 20:00 48

痛々しい(秘密)

家族内、犬好きの範囲内でならお好きな呼び方でやいのではないでしょうか。

私は昔、嫌な思いをしたので、今でも苦手で触れません。
犬を犬と呼ぶことも許さない人やベロベロとキスをする人がいると嫌悪感がすごいです。それと同様にママとかもゾワッとします。

人類全員が正しいと思えることなどないのだから、おかしいと思っていないグループの人同士が集まっているとわかる場所では呼ぶのが普通なのかもしれませんね。

色んな人がいる場所では控えてほしいでいす。

これは犬じゃなくて子どもとかでも言えると思います。
誰もが子どもをみて微笑ましいと思うわけではないですよね。

私も子どもは大好きですが、悩んでいた一時期は見るのが辛かったです。

そういうものだと思います。

2013.2.13 20:14 25

猿(36歳)

ドックランとか行ったら●●君(犬の名前)ママって呼び合ってたのを聞いた事有ります!
家庭の中や、そう言う集まりとかペット愛好家の中では全然良いと思います!

ここ数年年賀状にもペットの写真や、お子さんの居ない家庭とか、老夫婦とかで、差出人にペット名前を入れている年賀状が数枚届きます。

最初は子供が生まれたの?って一瞬ビックリしたけど名前を見たらわんちゃんね!ってわかりました。
私は微笑ましく見ています。

2013.2.13 20:34 26

まこと(28歳)

犬を飼ってますが、パパママ言う方多いですよ。

私は言わないですが、別になんとも思いません

それだけ家族の一員なんじゃないでしょうか

2013.2.13 20:35 30

匿名(秘密)

家族、親しい犬友達の中で「うちの子、ママ、お母さん」などの親バカ発言は大いにけっこうと思います。

ただ一歩外へ出て、犬つながりでない方々との付き合いの中では、変だと思います。

2013.2.13 21:37 34

mai(35歳)

正直引きます。

子供のようにかわいいというのはわかりますけど、そこまで自分の世界に浸る人達にはついていけません。家の中でひそかになら別にいいですけど、公園などで当たり前のように話されるとね・・・。

その世界では普通なのかもしれませんが、一般的には犬は子供ではないです。なのでお母さん、お父さんではないです。当たり前ですが。

その世界だけの楽しみとしてはいいと思いますが、普通の世界には持ち込まない方がいいと思います。

何事もTPOってことですかね。

2013.2.13 21:45 45

いぬこ(35歳)

素直な意見を言えば 個人的には ペットにそう話す人を見たら ドン引きしてます。
幼少~犬、猫(犬猫ともに飼っていた時に出産し、赤ちゃんの時から育てた事も数回あります)インコ、金魚、鯉など飼ってきた上での考えです。
カワイイ家族同然の気持ちはわかりますが パパママ、お父さんお母さんっていう人を見たら 引きます。
相手の身内の葬儀に参列したのに、自分のペットの葬儀に来ないから という理由で怒って抗議する大人もみた事もあるのですが ああいう人とは付き合いたくないと思いました。

2013.2.13 21:59 40

匿名(36歳)

つい最近川〇なおみさんが「ママがね…」とご自身の事をわんこを抱いてお話しされていて、ぞわっとしました。

2013.2.13 22:06 42

変でしょ(32歳)

私も「ママ」使ってます。
テレビ見てる時に「ママのお膝の上おいで」など。

でもそれは私、猫と主人の間だけの秘密です。
他人はもちろん他の家族の前でも絶対に言いません。

私は私の猫が大好きですが、人間と動物の境はきっちり引いていると思います。
食べ物は絶対テーブルからあげない、食べるときはエサ用のお皿に入れる、テーブルの上、キッチンの上はもちろん上ってはいけない。
(けど完全阻止するのは難しいです)

いけないって分かってるけど、やっぱり動物だって楽しいことはしたいですよね。

たぶんペットを飼われたことのない人にはちょっと違和感があるかもしれません。
でも飼ってる人にとっては、毎日ご飯をあげて、子猫・犬の時にトイレを躾けて、具合が悪くなれば病院に連れて行き、一緒に遊んで、家族と一緒です。

2013.2.14 04:58 24

pixie(31歳)

家族のように暮らしているなら、自然ですし微笑ましく思います。

とりたてて周りの前でアピールするのは、?と思えるのかもですが・・

ペットへの愛情のかけ方も人それぞれで、私は決して変だとは思いませんよ。

2013.2.14 07:11 25

すずらん(40歳)

思いの外たくさん返信いただき驚きました。

多くの方が言われているように、家族内やペット仲間の間での話です。

パート先でペット飼われているAさんの散歩を見かけたBさんが、「Aさんが犬に自分のことをママって言っててドン引きした。」(慌てないで、ママの言うこと聞いて、と犬に諭していた)と言ってたので。
私はそれを聞いても何とも思いませんでした。

因みにAさんは、普段ペットの話をされることもありますが、「うちの犬が…」、仲良い人には「うちのワンちゃんが…」と言われてて、自分のことをママとは言われません。
また、散歩中にBさんに目撃されたことにAさんは気づいてないです。

他人のいる場でママとか言うのは引くのわかります。
散歩中は、誰に見られているかわからないので気をつけた方がよいかもしれないですね。

ありがとうございました。

2013.2.14 08:02 7

らんちゃん(秘密)

日本人の特徴として、家族を呼ぶとき、その家族の中で一番年下の人が呼ぶべき呼び名で呼ぶと言うのがあります。
例えば、父親が長男をお兄ちゃんと読んだり、母親が自分の母親をおばあちゃんと呼んだりしますよね。これは末っ子の立場からみた呼び方です。
なので、昨今の「ペットは家族!」の考え方、ペットの擬人化が進む風潮を考えると、日本語圏ではまあさほど変なことでもないのかなーと思います。
それを好むか好まないかはまた別ですけどね。

2013.2.14 08:14 15

みみ(33歳)

うちではペットも家族の一員と考えていて ものすごくかわいがっています。
褒められた話ではないけど 食事も一緒にしています。

でも 「パパ・ママ」と思ったことはありません。
ペットとの関係は親子関係とは全く違うものなので・・。

パパママと呼んでる人がいたら
内輪だけでの話なら 「この人にとってのペットの飼い方は疑似親子関係なのね」と思うだけですね。

人前では 紛らわしいからやめてほしいです。

2013.2.14 09:23 12

匿名(41歳)

擬人化って、そんなにいけない事かな。

家族の様に可愛がって、何がいけないの?

バカみたいに行きすぎてる愛犬家って、少ないですよ。

まあ飼ってない人には、わからないでしょうね。
ちなみに、うちはパパママはいわないです。

2013.2.14 11:24 18

匿名(33歳)

猫を飼っています
元野良で、母猫は人間に虐待されて死んでしまったそうです
うちの猫はまだ生後2ヶ月にもならない頃のことなので、我が家へ招いてからは恐らく私のことを母親だと思っているように感じます
主人も同じように感じているみたいで、『おかん(私のこと)が呼んでるで』などと猫に対して話しかけることがありますが、私自身、飼い猫をまるで小さい子供のようだと思いこそすれ我が子だとは思わないので、自分をママだと言ったことは一度もないです

だからといって可愛がっていない訳ではなく、家中どこにでもついてくる飼い猫を溺愛し、辛い生い立ちだからこそ幸せに暮らして欲しいと思っています

他の方で考えると、家庭内でママやパパと呼ぶのはいいと思いますが、やはり耳にしてしまうと違和感を感じてしまいます
可愛がり方はそれぞれなのでいいとは思います

2013.2.14 11:30 7

はにゃ(36歳)

私も上の方と同じで、野良ネコが居ついてしまい、飼うことにしたのですが、野良だった割に、すごく私の事を信頼していて、一挙手一投足までジーと見ている子だったので(例えば、掃除機掛けが終わるまで、じっと傍で待っているとか)、「私が大事にしてやらなければ」という気持ちが強かったです。

その子が生きている時は、家の中では自分のことを猫に向かって「ママ」と言ってました。

2013.2.14 13:07 13

なな(45歳)

家の中で犬に話しかける時はたまにママって言いますが、どっちかと言うと他の犬関係の友達に使います。
「○○君のパパ、ママ」って言いますよ。
犬関係の知り合いって犬の特徴と名前のが印象強いし、必要なければ飼い主さんのお名前を聞くことがナイんですよね。
家も行き来して連絡先も知ってる犬友さんの名前すらハッキリわかりません。
今更聞けないし「○○ちゃんママ」で便宜上は問題ないので携帯の登録もそれでしてます。
たまに本名でやりとりするとお互い誰?ってなります。
顔見知り程度の犬でも名前がわかってれば連れてる人が知らない人でも「○○君今日はお父さんとお散歩なのね~」って言ったりするし、それ位の感覚の人が多い気がします。
でもこれは相手も犬飼ってる場合で、それ以外の人にはしません。
人間扱いする飼い主さんも確かにいますが、かなり感覚違うのでお付き合いはしませんね。

余談ですが、私は家族犬を飼っています。
産まれた子犬の授乳やら何やら母犬と一緒にやりましたが、子犬にとってママはやっぱり母犬みたいです。
犬にとっても母犬と飼い主は違うみたいです。

2013.2.14 13:39 10

ニマ(37歳)

いいますね。
実家の犬のことですが、位置づけは私の弟になるみたいで
私→ねーちゃん
母→母ちゃん

です。
私の旦那まで→にーちゃん
と犬に対しては言われています。

私に子供ができたら、犬はおじさんになる?と
考えてみたりします。

ただ家の外では使いませんし、知らない人には
うちの犬が・・・といいます。



2013.2.14 14:25 11

スヌーピー好き(31歳)

私が小学生の頃に飼いはじめたペットに対して「お姉ちゃん」や、自分の名前にちゃん付けで言ってます(笑)もちろん家族の前だけですが。

2013.2.14 14:59 3

私も(24歳)

猫を飼っています。

疑似親子というのは、ちょっと違うと思います。

小さな生き物に語りかける時、自分のことを「私は~」って言うの、違和感があるんです。

動物を飼ったことがない方にも感じていただける例として、
小さな子どもに語りかける時、「私は~」って、言いにくくありませんか?

「おばちゃんに見せて」
とか
「お姉ちゃんがやってあげる」
とか、なりませんか?

それと同様に、家族同様の小さな動物に対して、「ママは~」になっちゃうのだと思います。

実際、私のまわりのペット飼ってる方も、ペットに対しては一人称を「ママ」にしながら、他人と話す時は「うちの猫が~」と、使い分けている方がほとんどです。

心理的に、わが子扱いというのは、違うかな~。(人によるだろうけれど。)
単に言いやすさの問題。

2013.2.14 15:23 28

らんらん(40歳)

家の中での話なら構わないと思いますけど、
人前ではちょっとと思います。

以前ジネコでも、犬の事を「ペット」と言われて
妹よと言い返してやったと言う人いましたけど
みっともないなと思いました。
相手の方が失礼みたいな言い方だったんで
世間的にはペットと言っても失礼じゃいと思うので。
かわいさ余り線引きが出来ない、又出来ていても
段々その線の範囲が広くなる人もいますよね?
家の中と外は違いますからそこされ気をつければ
ご自由にと思います

2013.2.14 16:20 10

ろんろん(38歳)

子供がいない夫婦で犬や猫に対して自分たちのことをママ、パパと呼んでいると正直かわいそうに思えます。

子供がいないから子供がわりにしてるのかなって・・・

子供がいるうちなら、子供たちに言われているついでに使っているように思うのでそんなに変に思いません。

偏見かもしれませんが、そう思ってしまいます。

2013.2.14 17:45 39

変というか・・・(35歳)

変だと思いますよ。


でも、うちの末っ子は猫達に対して自分の事を「○○兄ちゃん」と呼び、まるで弟や妹のように可愛がってますね。


「ママにオシッコシート買って来てもらおうね」と言ったりしてますし。


猫は知能が人間の2才児程度らしいので、ある意味仕方ないのかもしれないです。


さすがによそでは「うちの猫」って話してます。

2013.2.14 22:02 4

つよぽん(35歳)

本題からズレて申し訳ないのですが、
“変というか・・・”さんの書き込みを読んで、とても気分が悪いです。

「なかなか子供が出来ない…」と悲しんでいる方の姿を見て、
「辛そうだな」「かわいそうだな」と思われたのなら腹は立ちませんでした。
でも、ペットに関する話題の中で、わざわざ子供がいない夫婦をかわいそう呼ばわりする必要はあったのですか?

ネットは普段口にできないような本音も簡単に吐き出せる場所ですが、
もう少し読み手の気持ちを考えてから発言してください。
お願いします。

2013.2.15 06:35 48

こたろう(29歳)

もう終わった話でしたらすみません。

私も家族間の呼び方で犬に話しかけてしまう派です。
そこで質問ですが、言わない人は家族の存在をどう伝えてるんですか?

我が家では
「もうすぐパパ帰ってくるよ〜」
「今日はママと散歩に行くよ〜」など話しかけてます。
子供の事はそのまま名前を言ってるのでお姉ちゃんとは教えてはいません。

ただただ溺愛してママと言ってる人と区別して欲しいですね…見分けつかないでしょうが。

そういえばトリマーさんも「お母さんが迎えに来たよ」なんて言ってますね。一応母の身だから気にしませんが、実家住まいの時ならその言葉にはショック受けそうです(^_^;)

2013.2.15 08:21 4

出遅れ(32歳)

こたろうさん、現実を受け止めましょう。

子供がいないから・・・そう感じてしまう人は結構いると思いますよ。

特に犬や猫を飼っていない一般人からしたら特に。

素直に「そうなんだ。そう思われることもあるんだ。」と思えばいいと思います。

子供がいないのが常に被害者みたいに考えなくてもいいのでは?

私なら、そういわれたら、そんな風に見られるの嫌だから控ようかなって思うけど。

子供がいない人達をなんでも腫物にさわるようにしてほしいって言われるのも逆にかわいそうに拍車かけてる感じがしますよ。

2013.2.15 09:23 42

普通(秘密)

私の周りにはペットを飼っているひとがあまりいなかったから
かもしれませんが、犬に対して自分のことをママやパパと呼ばせている人を見たことがなくて、女優の川○なおみが言っていたのを聞いて驚くとともに、「子供がいないから子供が変わりなんだな~」と単純に思ったのは私だけでしょうか?

かわいそうだとは思わなかったけど。

子供がいない夫婦がペットを飼うってよくあることだと思うので。

やはり二人だけでは間が持たない?

2013.2.15 13:27 7

みき(32歳)

普通さんはなにか勘違いされているようですが、
私は子供がいない方を被害者として見てはいませんし、
腫れ物に触るように扱うべきだと考えているわけでもありません。

でもあの書き込みを読んで、普通さんのように「そうなんだ」程度に思える方もいれば、傷付く方だっているのです。
子供の件に限らず、相手の気持ちを考えることって実生活でもネットでも大事ですよね?

2013.2.15 16:10 21

こたろう(29歳)

「子どもがいないとかわいそう」という発想はやめてください。
結婚8年、子供なし、犬と猫を飼っている夫婦です。
検査していないのでわかりませんが、たぶん不妊ではないです。
ですが、最初から子どもが欲しくなくて結婚してますし、今後も作るつもりはありません。
結婚=子どもや家庭ではなく、結婚=信頼できるパートナーという考えなのです。

世の中、子どもを望む夫婦のほうが多いのは事実ですが、だからといって子どものいない夫婦の全部が子どもを望んでいるわけではありません。

私たちはペットを子どものように思っていますが、「子どもができなかったからペットを身代わりにした夫婦」と勝手にレッテル貼られるなんてとても腹が立ちました。勘違いもいいとこです。

2013.2.15 16:11 25

偏見や先入観はやめて(35歳)

お隣のご夫婦が、犬を溺愛しているようで、
赤ちゃん言葉で、「もうすぐパパが帰ってきまちゅよ~」とか話しています!
犬に、「ほら○○ちゃんのママよ~ご挨拶は~」なんていう、しゃべりもしない犬とのごっこ遊び?に、たまに付き合っています!

お子さんがいないから、犬が子供のかわりなんだな~と思ってます!

ひきはしないけど…少し怖いと思うこともあります!

2013.2.15 17:51 10

匿名(秘密)

普通さんのいう「犬猫などを飼ってない一般人」って「犬猫を飼ってない子持ちの人」って事ですか?


一般的な人って、何を基準に?

随分と視野が狭いですね。


2013.2.15 17:53 32

子持ち 猫持ち(39歳)

※上で「かわいそう」とか「夫婦二人では間が持たないからペットを飼う」とか言っている人へ。
うちは夫婦で話し合って、二人でやっていこうと決めています。
私たちの他に、夫が独身時代から飼っているペットがいます。
何も知らない人に的外れな同情はされたくありません。
余計なお世話です。

私は子持ちの人に対して↑のように「夫婦二人では間が持たないから子どもを産んだのね」なんて考えたこともないし、友人たちが子育ての愚痴をこぼしてきた時も「子どもがいてかわいそう」とは思いません。
独身の友人とも子沢山の友人とも仲良く付き合っていますが、ネットの世界は未婚VS既婚、子なしVS子持ちの言い争いが多くて残念です。
特に02月15日 17:51の匿名さん。自分と違う環境の人間を叩くのがそんなに楽しいですか?

この気持ちを理解してくださる子持ちの人がいらっしゃったら嬉しいです。

2013.2.15 20:59 21

さとみ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top