HOME > 質問広場 > くらし > 自分の親のことを「お母さ...

自分の親のことを「お母さん」て言う人

2008.6.23 11:11    3 20

質問者: ままんさん(35歳)

最近テレビなど見ていて、タレントさんなどが
自分の母親や父親のことを「おかあさんが」「おとうさんと」等と話すのが気になります。
お昼の番組でタモ○に「うちのお姉ちゃんが」などと話すのも良く見かけます。
男女どちらのタレントさんにもいますね。
人前で、自分の身内の話をするときって
「父が」「母親が」「姉が」などといいますよね。
自分もそうだったでしょうし、
若い方は仕方ないかなと思いますが
テレビに出るタレントさんたちに、誰か教えてあげる人っていないんでしょうかね。
それとも、もうこれってフツーのことなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


別に気になりません。
いい大人が親のことをパパママと言ってたならひきますけど。

2008.6.23 12:20 12

ベンギン(秘密)


親が教えていないのではないでしょうか?

よく掲示板などで「パパ、ママというのは聞き苦しい」という意見は聞きますが「お父さん、お母さんというのが聞き苦しい」という人ってほぼいないですよね?他人にとって聞き苦しいのは、どちらも同じだと思うので、その意見がずっと疑問でした。

それに「お父さん、お母さん」と教えれば、ずっとそのままでOKだから面倒がなくて良いという意見も多いですよね?それって「チチ、ハハ」と外で呼ぶように躾る必要がないという意味なのかな?と、それも疑問でした。

たぶんですが、お父さん、お母さんと呼ばせている親は「お父さん、お母さん」と人前で呼ばせることについて、恥ずかしいと思っていないのではないでしょうか?だから子供が人前で「チチ、ハハ」と呼ぶように、幼少時からの躾をしていないのではないでしょうかね。

「お父さん、お母さん」が人前でも通用する正式な呼称と勘違いしている親が多いから、お父さん、お母さん」と人前で言って平気な人が多いのだと思います。

ちなみに、私は「パパ、ママ」と呼んでいたので、幼稚園に入園したときから「チチ、ハハ」と外の人に向かっていうときは呼ぶように!と躾られ、5歳時には外で「チチ、ハハ」と呼んでいました。本来はそれがフツーだと思います。

2008.6.23 12:50 19

セレワイフ(秘密)


私も気になっていました。私自身も中学生の時には「父」「母」と言ってましたので、社会人にもなって「お父さん」「お母さん」と言う人にはとても違和感があります。若い人は仕方ないのかな?とも思いますが、昨日、トーク番組に大和田伸也さんが出ていて、「お母さん」と言ってたので、えっ?って思いました。

2008.6.23 12:51 25

あじさい(35歳)


そうそう、一般人の若い子でもたまにいますが、芸能人は特に「お父さん・お母さん」発言多いですよね。
喋る仕事なんだから、ボイトレとかエステばかりじゃなく、敬語を含めた基礎的なスピーチ能力ぐらい事務所で鍛えてあげればいいのに、とか常日頃思ってました。

便乗で私が気になるのが、芸能人が自分の職業を語る時、さん付けするのがすっごく気になります。
例えば、「将来の目標はなんですか?」とインタビュー時に聞かれた時に、「将来は出るだけで華があるって言われるような女優さんになりたいです」みたいな返事・・・。
あんたは「お花屋さんになりたいの」って言ってる幼稚園の女の子と同じレベルかい、といつも突っ込みたくなります。(結構多いんですよ!これ系の発言!)

2008.6.23 13:05 22

いぬ子(32歳)


テレビと言っても、バラエティーやお笑いなどの番組か、教育や報道などの番組かでも違ってくると思います。芸能人という特質上、キャラを演じているということもあると思いますし、番組の雰囲気に合わせてかしこまった言い方をしない場合もあると思います。
竹下元総理の孫DAIGOなんか、しょっちゅう「うちのおじいちゃんが〜」「激熱っす」とか言ってますけど、そういうキャラですからねぇ。

2008.6.23 14:02 13

なかじま(30歳)


私もそう思っていました。大御所さんが「お父さんが、お母さんが」って・・。
マネージャーさんも若い人が多くなってきて、そういうことを注意できる人が少ないのかな?って思います。本来は家庭ですることですけどね・・・。
あと、最近かなり近い身内が死んだ場合でも「亡くなって」という言い方が普通になってきてるんですが、私はどうもまだ抵抗があります。犬でも「亡くなって」とか。
ついこの間までは、他人に対して使う言葉だったのでまだ抵抗があります。でも、言葉は時代とともに代わっていくものだから、私も変わらないと思いますけどね。

2008.6.23 14:43 10

てんとうむし(秘密)


あなたの「タモ○」も気になりました。
私だったら「タモ○さん」って書くかな。
人の振り見て我が振り直せ、ですよ。

2008.6.23 14:48 9

紫陽花(35歳)


普通だと思ってました。なので全然気になりませんでしたね。「父・母」って言う人はお上品な方だなぁ〜ってくらいにしか思ってませんでしたね。

2008.6.23 14:58 9

こん(32歳)


私も同感です!すごく違和感を覚えます。
恥ずかしいと思わないのかな?
最近のタレントですと、DA●●Oさんが、「うちのおじいちゃんがぁ〜」と話すのがとても気になります。
せっかく育ちがいいのに、あの一言で一瞬にして品がない人に見えてしまいます・・・。それに頭も悪そうに見えてしまいます・・・。

人前で自分の親を「お父さんが」「お母さんが」と話す人は、就職の面接の経験とかないのでしょうか?
面接でうっかりこういう言葉が出ると、必ずといっていいほど呆れられますよね。普段からこういう言葉遣いをしている証拠と思われて、悪い印象で終わってしまいますよね。

2008.6.23 15:33 12

こうちゃん(33歳)


DAIGOなんておじいちゃんがぁ〜って言いますよね。
まぁ、キャラ的にそれで売っちゃってるんでしょうけど。
私は父とか母って言いにくいので、父親とか母親と言います。

2008.6.23 17:12 10

家出妻(30歳)


お父さん、お母さんならまだマシかな〜、と思います。松浦あやは平気で『パパ、ママ』と言ってますよね。(他にもいたと思いますが、思い出せません・・・)  いいトシして公の場でパパ、ママって・・・と思うけど、ああいうキャラだと許されるんでしょうかねえ〜。

2008.6.23 18:48 6

ココ(秘密)


私は気になりません。
和気あいあいとした雰囲気の中での会話なら良いと思います。
きちんとした場でも「お父さん」「お母さん」と話していたらまずいですが。
皆さん臨機応変に使い分けているんじゃないですか。

2008.6.23 19:09 6

ぷぅ(36歳)


私も気になっていました。


でも私も数年前までは、会社の先輩の前で普通に
「お父さん、お母さん」と話していました。
その先輩は1歳上の女性でしたが、きちんと
「父親、母親」と言ってましたね。


それからは私も、友人以外の前では「父親、母親」と言います。


芸能人では、その人のキャラもあるんでしょうけど、
好きな芸能人が目上の方に向かって、
「お父さん、お母さん」って言ってるのを聞くと、少しショックですよね。
やはり若くても、きちんとした言葉使いのタレントを見ると、きちんと育てられたのだなって思います。


ちなみに私の友人は未だに、私の前で「パパ、ママ」と言います。
言うのは勝手ですが、どうみても「お母ちゃん」タイプのお母様なのに…。

2008.6.23 19:50 7

花より団子(31歳)


時と場合によるんじゃないでしょうかね?
きちんとした場や義両親などの前では「父・母」ですが、仲の良い人たちと話すときや、フランクな場だったら「お父さん・お母さん」でもおかしくないと思います。
まぁもちろん「父が」「母が」という言い方をしていると「素敵な人だなぁ」「きちんとしているなぁ」と思われるでしょうし、それができれば一番いいですよね。
でも逆に、とても年配の方や両親ぐらいの年の方が「お父さん・お母さん」と言う表現をすると、かわいいなぁとさえ思うことがあります。
「この人たちも子供だったんだなぁ・・・」と。
私変ですかね(^^;)


それと横ですみません・・・

てんとうむしさん
私の理解力がないのかもしれませんが、「亡くなって」がおかしいと言う意味がわかりません。
よければ今後のために教えてください。

2008.6.23 19:59 6

ペケポン(35歳)


タレントさんのキャラクターによるでしょうし、番組の雰囲気もあるのではないでしょうか。
スザンヌが「父、母」と言ったらキャラ的に間違いでしょうし、安住さんが「うちのお姉ちゃん」と言ったら結構引きますし・・
どちらかというと、私はバラエティーや軽めのトーク番組なら、そこまできっちりしっかり話さなくても気になりません。

2008.6.23 21:28 6

ゆい(28歳)


横ですみません・・。
てんとうむしさんへ、
私は近い身内の方に亡くなったという使い方もなんだか不自然な気がしていましたが、みなさん自分の身内でも亡くなるという言葉を使われてますので、それが当たり前なんだと思っていました。
実際はどのように使うのが正しいのか教えてくださると今後に生かせます・・よろしくお願いします。

2008.6.24 13:20 9

hosi(28歳)


ペケポンさんへ

本来、亡くなるというのは、友人のお父さまがお亡くなりになって・・・というような使い方をして、自分の場合は父が他界しまして・・・、父が逝きまして・・・というように使っていました。別に父が死にましてと言ってもまったくおかしなことではなかったはずです。
ただ最近はドラマでも普通に母が亡くなる前に・・・とか使っているし、自分の子供がなぜ亡くならなければならなかったのかとか、死ぬという言葉を使うほうがよくない風潮になってきているので、父が亡くなってが普通になってきているようです。
私はまだなんとなく抵抗がありますが、時代の変化でそういう風に言わないといけないのかな?とは思っています。

2008.6.24 14:42 8

てんとうむし(秘密)


>こうちゃんさま

DA●●Oさんが、「うちのおじいちゃんがぁ〜」と話すのがとても気になります。
せっかく育ちがいいのに、あの一言で一瞬にして品がない人に見えてしまいます・・・。それに頭も悪そうに見えてしまいます・・・。

それは戦略だと思いますけど。
わざと頭悪そうに見せているのだと思いますよ!
私は知的で売ってるタレントとかアナウンサーとかがそういう話し方すると「?」と思います。

2008.6.24 15:36 8

ひょい(30歳)


ヨコですみません。

てんとうむしさん、なぜ身内には「亡くなって」はダメなのですか?
すみませんが教えてください。

2008.6.24 17:14 7

はてな(30歳)


スレ主です。
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
私同様、気になっている方もたくさんみえて、
なんだかホッとしました。
言葉遣いやふるまいって、親の育て方などが見えてしまうものなので
気をつけなきゃ!と思いますね。
ありがとうございました。

2008.6.25 00:00 8

ままん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top