HOME > 質問広場 > くらし > 仕事を探しています

仕事を探しています

2013.2.14 11:06    0 4

質問者: カモミールさん(40歳)

4月から子供が保育園に通う事になりました。
そして私は現在は求職中の身なのですが、どのような職種に就こうか考えている最中です。
これといった資格も経験もないので(今までにしてきた仕事は誰にでも出来るような事務仕事と販売くらいです)
主に肉体労働系を中心に探しているのですが、そこで「経験がなくても可能」なご老人のデイケアーでの仕事の募集がありました。
介護の仕事は未知の世界なので実際はどのような感じなのでしょうか?
募集要項に「介護全般」と書いてあったので、色々な事をしなければいけない感じですが…。
実際にお仕事されている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、他にも子供さんを保育園に預けてパートで働き始めた方のお仕事の内容を聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

介護福祉士です。
以前特養で働いていました。
体力的にも精神的にもハードな仕事だと思っています。
利用者に、罵声を浴びせられたり、ひっかかれたり認知症の方はタイプ色々ありますが、CMのようなお年寄りのイメージではないです。

介護全般とは、食事、排泄、入浴、レクリエーション、家族対応など全てですね。
デイケアだとバス送迎などもあります。行事が近いと残業になるとおもいます。
デイなら日曜日はお休みです。

デイケアも認知症の方だけのデイもあるし分類してなくて一緒のとこもありますね。

やる気と体力があれば入職はしやすいと思います。家庭と違って多くの利用者がいる施設は、スピードも求められます。
経験のない方だと介護技術も完全に0からなので大変だと思いますが、認知症の知識を多少勉強しておくことをおすすめします。

2013.2.14 13:21 8

産休中(31歳)

私も休職中に保育園に入れました。

まず、助けてくれるご実家などありますか?
もし全部ご自分たちで・・とお思いでしたら
職場の場所や早退や休みを取れるかどうか、
体力的にどうか?も重要かなと感じます(働いてみて思ったことです)

毎日の送迎がありますから、
やはり近いほうが楽です。
私は保育園と自宅からバスで15分くらいのところで
働いていますが、近いので楽です。
車通勤でしたら送迎も楽ですので、少々遠くてもあまり関係ないかもしれませんね。
あとは最初は熱出したり風邪もらったりするので
かわりに面倒を見てくれる実家がとてもありがたかったです。
私の職場は、早退や急な欠勤は無理ですので・・。

結婚前にずっと事務でしたので
事務か接客(力仕事あり)でとても迷い、
接客の方にしましたが、比べるとやはり事務の方が楽でした。
私は週3パートなのでそこまで負担にはなってませんが
帰ってから家事と育児と食事にお風呂・・バタバタします。
でも今は慣れてしまいましたが。

スレ主様に合うお仕事が見つかるといいですね!
お互い頑張りましょうね。

2013.2.14 14:35 6

るりるり(35歳)

特養で働いてました。
資格は持っておられないということですが、やる気があれば大丈夫ですよ。職員の方が丁寧に指導してくださると思います。
デイケアでしたら、お年寄りの話し相手、レクリエーションの補助、お茶出し、トイレのお手伝い、送迎、etc…を想像していただければ良いかと思います。
私が勤めていた施設でも無資格の方いましたよ。

今は、食品工場でパートしてます。子供が病気の時預ける人がいないので、病気のときは休むことを了承してもらった上で雇ってもらってます。
基本的には立ちっぱなしの上、重いものを持ったりするので介護とは違ったハードさがあります。

いい仕事がみつかるといいですね。

2013.2.14 15:53 7

コーヒー飲みたい(28歳)

主のカモミールです。
お返事有難うございます。

介護のお仕事をされている方からのお話はとても参考になり嬉しかったです。
また、私と一緒で求職中で保育園に入れられた方のお話も参考になりました。

やはり、介護の仕事は色々ときつそうですね…。
何となくきつい仕事だろうなぁ…とは分かっておりましたが。
もし、仕事を始めるなら介護についての知識や心構えも大切そうですね。安易に応募するのではなく、もう少し他の仕事を探しながら考えてみようかと思います。

どんな仕事にせよ、働いてお金をもらうと言う事は大変な事も多いしですよね。。
独身の頃は仕事の事だけ考えていればよかったですが、今は子供もいるしそうもいかないので、子育てと上手く両立できるような仕事を頑張って見つけたいと思います。

ありがとうございました!

2013.2.15 10:31 4

カモミール(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page