HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクの増やし方について...

ミルクの増やし方について教えて下さい

2013.2.14 16:56    0 2

質問者: ごうちゃんママさん(27歳)

生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。母乳育児を目指していましたが、赤ちゃんの吸う力で乳首に激痛があり、直接吸わせることを断念し、搾乳しています。搾乳は、1日に4回ぐらいしており、1回量は60〜100mlほど出ます。1日4回は搾乳したものにミルクを足し120mlにして飲ませ、他4回はミルクを120ml飲ませています。搾乳4回80mlずつ出たとして搾乳分で320ml、ミルクは640ml飲んでいることになり、1日トータル960ml飲んでいます。ミルク缶をみると、この時期は1日6回140mlずつと書いてあり、現在の飲ませ方だと飲んでいる量が多いことになります。しかし、親はミルク重視の考えでミルクが足りないとばかり言います。赤ちゃんは120mlでは3時間もたないこともあり、それなのにミルク140mlに増やせばもっと飲む量が増えることになります。混合での飲ませ方、今後のミルクの増やし方がわかりません。搾乳は大変ですが、少しでも母乳を飲ませたいと思っています。でも、ミルクだけの方がわかりやすいのかなと思ってしまいます。どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

搾乳は大変でも3時間おきにされた方がいいですよ。

私は途中でサボりぎみになり激減。
150くらい出てましたが、しだいに減り今では完ミです。

出来るだけ母乳をと思うならもう少し回数を増やしたほうがいいですよ。

2013.2.14 18:00 12

さくら(27歳)

母乳で頑張っていましたが、乳腺炎を繰り返し、1ヶ月間左右交代で詰まりっぱなし、熱は出るはで大変でした。

母乳量は太鼓判でしたが、陥没気味だったので直接飲めるよう練習して、せっかく保護器が外れて直母できるようになった矢先で、泣く泣く薬で母乳を止め、2ヶ月半からミルクよりの混合、今は完ミです。

初めはまだ、子どもも母乳感覚でミルクを欲しがり、なかなか三時間なんて空きませんでした。それが3ヶ月くらい続きましたが、育児書見ても、[飲みたい時に飲みたいだけ] とありましたので、頑張って二時間は空けて80→100→120と、1ヶ月ずつ増やしながらませてました。
3ヶ月までは、やればやるだけ飲んでたので、1日のトータルが1000mlを超えないようにあげてました。
まぁ、たまに超えてましたが…(笑)

今は5ヶ月になりますが、自然と自分で調節できるようになり、今は160作っても残す事が多くなり、1日のトータルが800いかない日が多いですね。
それでも本人は順調に育ってますし、心配していた太りすぎも全然ないですよ。
まだ今は産まれたばかりで、自分では調節が難しいですよね。やればやるだけ飲むと思います。
特に混合は難しいですね…

ミルクにした時は本当に自分を責めましたが、今はふっきれて楽です。出掛ける際は荷物になりますが、慣れれば苦じゃないです。夜もよく眠ってくれるし、自分も好きなものが食べれます。母乳の時は、詰まらないように食事制限してたのに詰まってばかりで、産後鬱でした。

完母は完母のメリットがありますが、完ミだって良い事たくさんありますよ。
預けれるし、自分で持って飲む姿なんて可愛いです☆

完ミか混合かは、主様が決めるしかないですが、母に言われた言葉は『育児は頑張るものじゃない。母体が元気じゃなきゃ意味がないし、お互い楽な生き方しなさい。』
始めは寝るのも惜しんで母乳にこだわっていた私でしたが、今はお互いぐっすり眠れて、健康的です。
どうか主様も、お互いが楽しい生活が送れる日がきますように…

2013.2.15 03:26 5

あやマン(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top