HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 搾乳とミルクの量について

搾乳とミルクの量について

2017.5.9 11:38    0 2

質問者: もんもこさん(25歳)

生後一ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。

現在、母乳とミルクの混合です。
ミルクは夜中80ml(ミルクのみ)、日中は40ml(母乳の後)あげています。

でも母乳がうまくあげられなくて、3分位で怒ったり泣いたりしてしまうときがあります。
乳首も短いためうまく吸えないようで、母乳相談室の保護器を使用しています。保護器がないと、完全に嫌がってしまいます。

そこで試しに搾乳してみたら、両乳で60ml位絞れました。
一日のうち何回かは搾乳であげてみようかと思っているのですが、その際のミルクの量を教えていただければと思います。

ちなみに、今のやり方で体重は標準並に増えているようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

搾乳をあげる=哺乳瓶を使う ということは、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、ますます直母嫌がるようになりますよ。
完母にしたかったり、母乳にこだわるなら生後1ヶ月くらいなら1日中おっぱい飲ませてるつもりで吸わせていた方がいいですよ。
そのうち赤ちゃんも吸うのが上手になってきますから。
ミルクの量は体重や搾乳をどれくらい飲むかで変わってくるので、役所の保健師さんや助産師さんに聞いた方が早いですよ。

2017.5.9 12:50 10

たからもの(30歳)

哺乳瓶のほうが楽に吸えて簡単にミルクが出てきますから、この先も混合、または完母でいきたいなら、今は赤ちゃんもあなたもふんばりどころですよ。
搾乳は直母とは違いますから、搾乳を多くすると母乳量も減りますし赤ちゃんも今以上に哺乳瓶に慣れてしまいますますおっぱい吸ってくれなくなりますよ。
今は赤ちゃんも小さく力もないため吸うのも下手ですが、これからはどんどん上手になるので今まで通り直母は続けたほうがいいと思います。

2017.5.9 15:31 3

AERA(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top