HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクの量がわかりません

ミルクの量がわかりません

2013.2.15 03:13    1 5

質問者: りめさん(27歳)

生後2週間ちょっとの赤ちゃんがいます。3600グラムの大きめで産まれ、1週間検診では3700くらいになっていて順調と言われました。
母乳はまだたくさん出ないのでミルクを足してます。合計で80くらいの量をあげてますが、ここ最近は夜中1時間で泣かれたりします。
口をアップアップさせてるので足りないのかもしれません。その場合(80のあと1時間後)40くらい追加したりします。欲しがったら欲しがるだけあげていいのでしょうか?
やりすぎると肥満になりやすいとか書かれてるのでどれくらいが目安かわかりません。(太りやすい家系なので気になってます)

助産師には生後1ヶ月で120くらいと言われましたが、この調子だと2週間後の生後1ヶ月にはもっと飲む気がします。
でも1時間おきに泣かれるとついあげてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
私も同じ経験をしました。
5ヶ月の男の子のママです。私も同じように一時間おきとかに泣かれてミルクをあげていいものか悩みましたよ。
周りや本には3時間おきとか書かれてるし量も何CCとか書かれてるし…
すごく神経質になっていました。
一ヶ月健診の時に先生に相談したら
『飲みたいだけ飲ませていいよ。そうしないと赤ちゃんもお母さんもストレス溜まるでしょ。それに赤ちゃんも飲める量があるし体重もすごく増える訳じゃないから(笑)』と。
それを聞いてから肩の荷がおりたように楽になりました。
確かに飲みたいだけあげてもめちゃくちゃ飲むわけではないですし何より、ぐずったり泣いたりがなくなりました。
体重も順調に増えましたよ。
次第に赤ちゃんのペースがわかって来ます。
参考になると嬉しいです。
お互い子育て頑張りましょうね☆彡

2013.2.15 09:35 5

れぃママ(38歳)

ミルク缶に書いてますので、トータルで考えて臨機応変にやりましょう。

主さんもすごーくチョコレートとケーキが食べたいひもあるように
赤ちゃんも、飲みたいんです。

80のあと一時間して40あげるなら、私なら100にしてそのあと、40はあげません。三時間置きが理想ですが、二時間半でもいいと思います。
あとは、新生児からのチューチューを使ってごまかします。

2013.2.15 12:04 3

おかま(秘密)

現在2ヶ月の子どもがいる母です。
私も初めての育児でミルクをどれだけ与えて良いのか分からず、生後3週間までミルクを与え過ぎてしまい、子どもが急激に太ってしまいました。周りにも小さい頃は欲しがるだけあげていいと言われていてついつい・・・。
そしたら、いつの間にか2400gで小さくスリムに生まれてきた我が子のあごが、生後3週間経たないうちに三重あごのビッグな姿に・・・。

その時に助産師さんからアドバイスして頂いたのは、
・ミルク缶に書かれている量は多めなのであまりあてにしない方が良い。
・母乳は欲しがるだけあげてもいいが、ミルクは赤ちゃんへの負担にもなるので3時間くらいは間隔をあける。
・一度に与えるミルクの量は大人と同じで赤ちゃんも腹八分目。まだ満腹感が分からないので、与えると与えただけミルクを飲んでしまうため注意。
・その子その子に合うミルクの量は、ミルクをあげている時にフッと飲むのを止めるタイミングがあり、それまでに飲んだ量がその子にとっての八分目の量。飲むのを止めたのに無理やり最後まで飲ませるのはダメ。
・ミルクをあげてもすぐにまた欲しがる場合は、抱っこしてなだめる。それでもだめなら、赤ちゃんにとって一番の安らぎである、ママのオッパイをくわえさせてあげることで落ち着かせる。

・・・とのことでした。
上記を実践することで、一日に50g以上増えていた体重も30gくらいずつになりました。それに、何よりも子どもにとって適切なミルクの量を把握出できたのは大きかったです。ミルクの吐き戻しもなくなりました。

でも、私の場合、子どもが乳頭混乱でおっぱいをくわえてくれなかったので、すぐに泣いたときはひたすら抱っこで、せめて2時間半経過するまでしのいでました。

2013.2.15 15:06 3

マチャ(26歳)

ミルクは母乳と比べて腹持ちがよく消化器官が未発育の赤ちゃんには沢山飲ませると胃腸に負担をかけさせてしまいます。

ですのでミルクをあげたら必ずしも3時間以上あけて次をあげるようにしないと与えただけ飲んでしまって肥満にも繋がりますし吐き戻しにも繋がります。満腹中枢がまだ出来上がってないのでお母さんが適量を与えてあとは抱っこしてなんとか凌いで下さい。(全ての泣きがお腹が空いたではないので。)
また赤ちゃんは乳首をくわえてしゃぶる(飲むではなくて)ことで安心感を得るそうです。

母乳でしたら飲み始めから消化が始まりますのでそれこそ泣いたらおっぱいでも大丈夫です。やはり母乳は産まれたばかりの赤ちゃんの体に適応するべく作られてますので。。

まぁ泣いたらおっぱいですとかなりの根気が必要になりますが(30分置きとか)主様が完母でいくなら始めの1ヶ月が踏ん張りどころです。

主様が今後どの様に育児をなさるかわかりませんが完母でいくなら母乳をあげた後に80ccを足して泣いたら母乳を片方3~5分ずつを2往復の計約20分あとは抱っこ。3時間空いているなら母乳の後にミルク。の繰り返しでできるだけミルクを足さない方向また、80ccでなく60ccに下げたりしないと母乳を出す刺激にもなりません。

混合でいくなら上記のパターンで落ち着いてきたら夜はミルク昼間は母乳にしてもいいと思います。

先程も言いましたが今が踏ん張り時ですので頑張ってください!

2013.2.16 01:02 1

ぱんだ(32歳)

アドバイスありがとうございます。おっぱいなら欲しがるだけあげていいのですね。
ただおっぱいの出が悪いせいかかなり頻繁になってしまいますが仕方ないですね。
また相談にのって下さい。

2013.2.16 06:59 3

りめ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page