HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療止め時

不妊治療止め時

2013.2.19 00:10    0 3

質問者: なっこさん(36歳)

細かい治療経歴や年齢など関係なく
どのタイミングであきらめたらいいのか
わかりません。

原因としては主人との足並みが合わず
もう限界かな思っています

どうやってこの生活(治療)から
抜け出せるのか苦しいです。
なにかアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やめるのか諦めるのか休むのか話し合った方がいいですよ。
どの段階の治療をされているのかわかりませんが
例えば体外受精だと誘発しても卵が育たない、受精しない、分割しないが続くのならやめ時かと思います。
着床しても流産が続くとかなら不育症の検査を受けてみて
結果次第で判断してもいいと思います。
通院がつらいとか、注射がつらいとかなら少し休んでも
いいかと思います。
ご主人との足並みが合わないとのことですが
どちらかが切望してどちらかが治療をやめたいのであれば
これを最後に不妊治療の話はしないからというぐらい徹底して
話合わないと後々再燃しますよ。
そして辞めるにしろ続けるにしろ決断したら話を
ぶりかえさない方がいいと思います。

2013.2.19 09:51 34

うーん(40歳)

貴重なご意見ありがとうございました
とってもためになり何度も読ませて頂きました。

2013.2.21 22:19 4

なっこ(36歳)

なっこさん、初めまして。

私は34歳で結婚して、なかなか授からないので
36歳から不妊治療を開始しました。
昨年の9月から体外受精に挑戦しています。

本当に苦しいですよね。
私も何度、泣いたかわかりません。

でも数カ月前に、家で泣いていたら
子どもと楽しそうに遊んでいるお父さんの声が聞こえてきて
「ああ、楽しそうだな」
「…私だって、ただ子どもがいないだけで、べつに不幸じゃないや」
ストンと憑き物が落ちた瞬間が訪れました。

それからは治療がうまくいかなくても、前のようには泣かなくなりました。

昨日、初めて移植できた卵が成長していないと診断されて
悲しくて、さすがにちょっと涙は出たけど、
卵さんに
「よく頑張ったね、えらかったね、ありがとうね」と言えました。

凍結卵はもう残っていないので、また採卵からやり直しです。
金銭的にも限界だし、もう、やめようかな、と少し思っています。
客観的なデータを見ても、私は妊娠がかなり難しそうです。

でも、それだけでは諦められなかったと思います。

子どもがいても、いなくても、どっちも私の人生だし
どっちでも幸せじゃん!
て思える時が来たら、どちらに進むか自然と決まるのかもな
と、昨夜、ひとりで考えました。

私は特に信者じゃありませんが
「神様のなさることは、すべて時にかなって美しい」
という聖書の言葉を実感しました。

ご主人さまと、足並みが合わないとのことですが
スケジュール的なことでしょうか?価値観にズレが出てきているのかな?

貴女の気持ちを本当に大切にしてね。
ゆっくり、ご主人とお話してみてください。

2013.3.13 10:04 2

ソーニャ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top