HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激採卵の間隔

刺激採卵の間隔

2013.2.19 17:33    0 4

質問者: minyさん(41歳)

 ジネコ会員

最近、急ピッチで、色々と学ばせてもらってます。

アンタゴやロングで刺激採卵を数回された方、次の採卵までは、どのくらい空けましたか?空ける月数によって、採卵数はだいぶ変わってきますか?(減った、増えたなど)

過去の類似質問を調べた所、ロング3周期、アンタゴ2周期という間隔が最短の期間みたいですが、実体験として、2周期空けた場合、3周期空けた場合、4周期以上空けた場合で、採卵数が違ってきましたか?

私は30代で数回妊娠するも、いずれも最後まで上手くいかなかった為、体外受精のスタートが遅くなりました。

年齢を考えると、1周期でも早くしないと採卵数が減っていくのは承知しておりますが、一方で、高齢がゆえに、採卵や移植の後は、卵巣がある程度回復してからでないと、良い卵子が取れない気がするのです。どうも、ホルモン剤を使った後は、ヨボヨボの卵子しか排卵されてない様子なのです。

体験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

minyさんこんにちは

前に先生に質問したことがありますが、同じ刺激法だとだんだん採卵数は減っていくそうです。ただし、2回くらいまでなら1~2カ月あきくらいで連続しても問題ない(急に減ったりしない)そうです。アンタゴで採卵したあと、2カ月あけてロングで採卵したら採卵数はほぼ同じでした。高額な治療なので悩むところですね。それと私の場合ですが、HMG製剤よりFSH製剤のほうが、やや高額だけど良い卵がとれました。

2013.2.19 21:15 9

りんたん(41歳)

りんたんさん、

いつもアドバイスありがとうございます。

私も2-3回の刺激採卵までなら、なんとかいけるだろうと見積もってました。初回はアンタゴ(ゴナールF)→3周期休み→2度目はアンタゴ(HMGフジ)で採卵数は1個減っただけでしたが、2度目の誘発中にひどい風邪を引き、純粋な比較が出来きませんでした。

移植の前に採卵を挟む予定ですが、3度目の採卵の雲行きが怪しくなってきまして...先月の移植で高温期に打ったHCGの影響か、お休みの今月は排卵が上手くいかず(体温が少ししかあがらない)、お腹も膨れてる感じがして(卵巣が腫れてる?)、3度目の採卵ばかりは、もっと空けないと駄目かな、と思っています。卵巣が疲れている様子です。

刺激採卵だと、だんだんと卵巣も薬に慣れてきて、反応が鈍ってくるのでしょうね...次も、刺激を勧められるかは分かりませんが。そろそろ低刺激の年代ですが、院長は採れるうちは攻めの姿勢で行く気がします。

3月に採卵しようと思ってましたが、4月に延期しようかなと考え中です。その後、2度目の移植に挑戦します。時間がかかりますね....

2013.2.19 22:10 9

miny(41歳)

 ジネコ会員

41才のときに体外をしています。(上には37歳で自然妊娠し、38才で産んだ子どもが一人います。)

7月採卵(23個うち12個受精)・移植。
9月移植。
11月採卵(12個うち9個受精)・移植。
1月採卵(10個うち8個受精)・移植。
3月採卵(9個うち8個受精)。
4月移植→妊娠→出産(一卵性双生児)・・・出産時42歳。

最初の採卵では、「初めてだと薬に反応しすぎて多くなることが有る」と言われました。OHSSにもなり、卵の質は良くなかったです。
二回目、3回目、4回目の採卵では4AA5ABなどの胚盤胞も複数出来ているので、数は減ったけど質が悪くなったと思いません。結局1月採卵の4AAの凍結胚盤胞を4月に移植して妊娠し、12月に出産しました。

採卵は毎回ロング法でした。ロング法を中心に治療している病院だったし、毎回の採卵の結果は良かったので、ずっとロング法でした。2分割で凍結をする方針なので、病院には2分割の受精卵が10個と胚盤胞3個(グレードはあまり良くない)を預けてあります。少しでも若いうちに採卵したかったので、受精卵すべてを移植する前に次の採卵もしていたからです。これは、先生と相談して決めたことです。

何かの参考になれば幸いです。

2013.2.20 09:24 10

双子ちゃん(42歳)

双子ちゃんさん、

とても参考になりました。ありがとうございます。
そして、双子ちゃんのご出産おめでとうございます。

41歳で素晴らしい採卵成績ですね。AMHが高かったり、
卵巣機能がお強いのでしょうか?うらやましいです。

4回採卵されて、最後の3回は、ほぼ隔月でされたのですね。
受精率もほとんど落ちずに。

私も間を詰めてやりたい気は満々なのですが、
自分の卵巣機能が追いついてくるか、心配でして。
双子ちゃんさんのコメントで勇気をもらいました。

2013.2.20 11:38 10

miny(41歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top