HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんの嫌いな料理作り...

旦那さんの嫌いな料理作りますか?

2004.7.24 00:54    1 17

質問者: みみさん(秘密)

うちの旦那さんは好き嫌いがたくさんあって困ります。野菜、牛乳類、納豆、数えたらきりがないくらいです。好きなものといえばカレーやハンバーグ、いわゆるお子ちゃまメニューです。でも健康のことを考えるとそればっかりを作るわけにはいきませんよね?新婚当初は旦那さんの嫌いのものが分からず いろんなものを作ってましたが、「お腹いっぱい」と言って嫌いなものは残すんです。そのたびにケンカしてました。最近じゃ、ケンカするのイヤで旦那さんの食べれそうなものしか作りません。みなさんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかるわかる。
確かに、好きな料理だけを作っていれば、文句を言われる事もないし、その方が楽だもんね。
でも、そうばかりも言っていられないものね。
栄養のバランスもあるしね。

うちの主人もお子ちゃまが好む料理が大好きです。
好き嫌いが多いうえに、お腹まで弱いのです。
ですから、生野菜は勿論、果物、魚、骨付き肉、も食べません。
でも、やはりバランスのとれた食事は大事ですよね。

私は、嫌いな魚はフライにして、沢山のタルタルソースをかけて出したり、うなぎはこまかく切り、卵でとじて出したり、と、好きな物と嫌いな物を混ぜ合わせて、味付けはちょっと濃いめに作り、
主人が気づかないように、料理をするようにしています。

でも、それでも、気づいてしまい、残したりしてしまうんですよね〜
そういう場合に備えて、他に好きな料理も、用意しておきます。

ですから、結構食費はかかってしまいますが、体が資本ですから、
仕方ないかな〜と、あきらめています。
自分が、主人の苦手な食材で、上手に料理できれば食べてもらえるはず、と信じていろいろ料理を工夫しています。

お互いに,料理の腕を上げていけるように、がんばりましょう。

2004.7.26 12:38 8

ムック(37歳)

うちの旦那も、お子ちゃまメニュー大好き。
納豆や魚など嫌いで、結婚当初は、全く食べませんでした。

だけど、私は作りました。

「これしかないよ」というと、はじめは、インスタントラーメンや
お茶漬けなど食べてましたが、結婚6年経つ今では、ほとんど好き嫌いが
なくなりました。

年齢のせいもあるかもしれません。だんだんと嗜好が変わってきて、
食卓に野菜しか並んでない日でも、「おいしい」と言うようになりました。
(以前は、お肉がなきゃだめだったんですが)

今は、ゴーヤに慣れさせようと奮闘中です。
初めて、ゴーヤ料理を作ったときは、「まずい。にがい。」と言って、
箸もつけなかたのですが、それでも、作り続けてると、最近は、
「なんか食べられるようになってきた。」と、半分ぐらいは食べてます。

やっぱり、体にいいものをって思いますよね。

2004.7.26 13:10 8

すー(35歳)

うちも同じです。きのこ・貝類・海老・カニなどなど。みみさんのご主人に比べるとうちは「食べなくても困らない」ものかもしれませんが、私が好きな物なんですよね・・・。でも、食べれないものは作らないようにしてます。コロッケにしいたけを細かくして入れたのがバレて喧嘩になった事もあります。旅行に行っても海の幸も山の幸もNGで困ります。子供が出来るまでは我慢するけど、子供が出来たら無視して出すつもりです!

2004.7.26 13:19 8

かこ(28歳)

わかりますー。
うちのだんなと一緒です。
たぶん、お母さんがそういう風に育てちゃったのかなーと思ったりします。
好きなものしか食べさせなかったのかなーって。
お母さんが働いてて忙しかったせいもあるかな?

うす味のものを作れば、すぐにケチャップをかけます。
カレーを作ると、大量の粉チーズをかけます。(たしかにおいしい☆)
スパゲッティを作ると、大量の粉チーズ。
野菜サラダを作ると、味付けしてあるのにポン酢をかける。
味噌汁を作ると、ほんだしを追加する。
食品添加物がだーい好きなんです・・・。

私は野菜がけっこう好きで、
ポトフとか、夏野菜を水なしでクタクタに煮たラタトゥイユとかが
好きでよく作りたいのですが、あんまり食べてもらえません。
いつも、塩が足りないんじゃない?とか言われてしまいます。
他にも、料理の中に肉類が入っていないときもあまり食べてくれません。

主人は持病(あるのに…)があるため、定期的に血液検査などをしているので
その数値を見せ付けて、
『ちゃんと食べないと…、死ぬよ!!』これが口癖になってしまいました。
もちろん、主人の実家に行ったときも、
『こんなに肝機能が悪いので、
ダイエットしないと死んじゃうってお医者さんに言われました』って
主人の両親を脅してきました☆

だんなさんがもし死んじゃったら、みみさん困っちゃうでしょ。
だんなさんのためにも、みみさんのためにも、
本気でがんばって!!!

2004.7.26 13:41 8

りな(27歳)

みみさんこんにちは。
ご主人の好き嫌いは結構、大変な問題ですよね。
家の主人も好き嫌いが激しく、生ものはダメ、ピーマン、
椎茸、えび、ほたて・・・。と困ってしまいます。
自分も好き嫌いが激しく人のことは言えませんが、"主婦"になったことをきっかけに・・・と自分に言い聞かせ、頑張って嫌いなものを克服している最中です。
好き嫌いの克服方法(家の場合)は外食です。中華・イタリアン・
和食といろいろなお店で嫌いな食材ものを試しに頼んでみます。
たとえば野菜の料理を頼んでも、調理方法(味付け)によって
食べれるものが結構あります。そこで二人(家は未だ二人家族)
で残さず食べれたものを次回から自宅で作るという様にしています。
これで結構食べられる物が増えました。(野菜克服は中華がオススメ)
みみさんのご主人は野菜が嫌いなのですよね?
野菜は結構ごまかしが利くと思います。野菜単品で食べない様に
お肉(カルビ・テリチキ・しゃぶしゃぶ肉)をドン!!とのせた
サラダなど、ソース(ドレッシング)も色々が変えて試してみて
ください。いつかは努力が報われるはず・・・。お互い頑張りましょう!

2004.7.26 14:06 10

種(26歳)

ウチの旦那も嫌いなものがいろいろとあるので
好きな物をよく作るようになってしまいますが
たまには私が好きな物でもいいかと思って作ってみたら
今ではそれが大好物に。
ご自分の好きな物なら残す事にならないし
挑戦してみるのもいいのでは。

2004.7.26 14:14 8

こもも(35歳)

こんにちは、好き嫌いが沢山あると大変ですね。ウチの主人は果物が苦手なのですが、体のためだと思って私が口元まで持っていってあげて食べさせてあげてます。
もちろん好きなものを食べさせてあげられるほうが、お口的にも気分的にも良いのでしょうけど、食事の偏りは良くないですよね。
お子様はいらっしゃるのかは分かりませんが、もしいらっしゃれば子供は親の事ちゃーんと見てますしパパが好き嫌いしてると子供にまで影響するんじゃないでしょうか。 
みみさん、ここはアナタが鬼にならないと!顔色うかがってゴハンを作っているようでは、アナタのダンナ様の体がボロボロになりますよ。
鬼は怖いんで「アナタの体が心配なのよ・・・クスン」くらいやってみてはいかがでしょうか。

2004.7.26 14:21 6

non(29歳)

お育ちの悪い旦那さん。
親のしつけの問題でしょうね。
あなたもその人の好物ばかり作るから、図にのるんじゃないの?
彼の嫌いだと思ってるものって、健康によいとされてるものでしょう。
きっと彼、成人病になるわね。なってから気づいても遅いけどね。
普通は奥様って旦那様が大事なら、嫌いなものも調理法を考えて作るんじゃないの。

2004.7.26 14:35 6

みるく(29歳)

私も便乗させて下さい。
うちの夫も好き嫌いが山ほどあり、本当に困っています。
好きな物は、みみさんのだんな様と一緒で
プラス「コロッケ」といったところです。
自分の好きじゃないものが夕食にあがると、
目に余るほど、「シュン」っとしてこっちまで悲しくなります。
仕事して疲れて帰ってきて嫌いなものがあったら、
確かに凹むなっと思うと私も、喜んで食べてくれるものしか
作らなくなりました。
みなさんはどのようにされていますか?

2004.7.26 15:17 7

さき(26歳)

みみさんこんにちは!
実は私の旦那さんも同じでびっくり!せっかく作っても嫌いなものが多すぎてほとんど食べてくれないんです・・友達の旦那さんとかはなんでもおいしいおいしいとパクパク食べてくれるのに・・。なんでも食べてくれると作りがいもあってお料理するのも楽しいですよね!!でも嫌いなものがあるのはしょうがないと思います。人間だから好き嫌いはあるとおもいうし。でもあからさまに嫌な顔をするのではなくちょっとづつでも努力してくれるといいなぁ。毎回会社の健康診断に引っかかるのでいつも心配しているのですが・・・。だから私はあえて旦那さんの好きなものだけではなく、普通に食卓に並べるようにしています。だんだんあきらめてきてちょっとづつですが嫌いなものにもつつく様になってきましたよ。

2004.7.26 15:32 6

ナオたん(秘密)

うちのダンナは酢の物が嫌いです。
だから今では全く作りません。
カボチャとかさつまいももダメだけど、
これは私が好きなのでよく作ります。
「おいしいし体にいいから1個だけ食べて」って言うと、
1個くらいは食べてくれますよ。
そんな感じで慣れさせて、
嫌いだった納豆も好きにさせました。
ダンナが嫌いでも私が食べたければ作りま〜す。

2004.7.26 15:54 8

ココ(32歳)

うちの旦那も好き嫌いキングですよ〜!野菜はほとんど食べません!
最初は、栄養面を考えて、半強制的に「食べて!!」と食卓に出していて、
だんなもがんばって食べていましたが、ある時、本当に嫌な顔をされてしまって・・・
本当に嫌いなものは口にいれるのも苦痛で、耐えられないくらい嫌だそうなのです。
私自身は好き嫌いはありませんが、もし、私の立場だったら・・・と考えると、すごくストレスになりそうで・・・ある時から旦那が可哀想に思えて
無理やり食べてもらうのを止めました。
そのかわり、食べれない物はみじん切りにして、ひき肉に混ぜるとか、
野菜などはミキサーかけてスープにするとか、いろいろ工夫しています。
(ほとんど気づかれないですが、たまにバレたりします。。。)
手間がかかって大変ですが、栄養が偏って病気になったら嫌だし、
愛する旦那さまの為に日々努力しています!
みみさんも調理法を変えて工夫してみてはいかがでしょ?

2004.7.26 19:39 6

みーちゃ(33歳)

作れませんね。嫌な顔されると気分悪いから。
食べたいものは友達と外食したときとか実家に私だけで言ったときだけです。でもそんな機会は年1回あればいいほうですけど。
うちは姑も主人もそれぞれ好き嫌いがあって、本当に大変。
でも喜んで食べてくれたほうがまた作ろうって思えるからなるべく嫌われてるものは外します。
好き嫌いなく食べてくれる人ばかりならいいのにね。

2004.7.26 21:33 8

燃焼系(秘密)

題名の通り、私は作りません。
私のダンナ様は、嫌いなものがでても、一応
一口〜二口は食べてくれます。が、結局余って捨てちゃう
運命にあるので、もったいないかな〜・・・なんて。。
子供がいたら作るんだろうな・・・

2004.7.26 22:22 7

さらさ(22歳)

みみさん、お子ちゃまメニューにたくさん野菜をいれては?パスタをたっくさんのトマトであえる、など。あと、野菜の中でも同じような栄養をを持ったものが幾つかあるので、ご主人がうけいれられる野菜を工夫してなるべく多く使う、とか。。。。

色々ご主人が苦手な物があるようですが、例えば牛乳なんかは無理強いしないでね。体質に合わない日本人がほとんどですから。。。。

体に良いものが本当に嫌で、悪いものばっかりが好きな場合、少なくとも徹底した健康診断は毎年一度受けてもらってくださいね。

私の夫は特に好き嫌いがないので、苦労していません。

2004.7.26 23:17 9

れん(秘密)

横レスです。

みるくさん、ちゃんと読んで!!!!!
>でも健康のことを考えるとそればっかりを作るわけにはいきませんよね?
って書いてるやん!育ちが悪いやら親のしつけなんて聞きたくないの!!!
ごめんなさい、みみさん・・・。

うちの主人もそうです。ファーストフードなんて大好物!でもたまに純和風を食卓に並べるときれいに食べてくれます。それと↑のnonさんみたく私は(クスン・・・攻撃)しましたよ!それが効き目ありました。うちの旦那さんは人より少し単純&純粋だったのかも知れませんが!頑張って愛する旦那さんに食事作ってくださいね!

2004.7.26 23:30 10

だから〜〜〜〜〜(33歳)

みるくさん、そんな言い方ないんじゃない?
みみさんは努力されていて、旦那さんの体が大事だからこそ
悩んでここで相談されてるんじゃないですか?

みみさん、私の友達も旦那さん(20代)の食事、とても苦労してる子が
います。友達も、もう旦那さんが食べてくれそうなものしか
出してないそうです。彼女は割り切ってます(笑)
でも年齢とともに食べられるようになるものも多々ありますよ。
うちの旦那は38歳ですから、シブいもの(ぬた、おから、ひじきの
煮物など)は若いときは嫌いだったけど今は美味しい!と言ってます。

2004.7.27 14:03 9

まゆる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page