HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に腰痛

妊娠中に腰痛

2013.2.21 12:57    0 4

質問者: さくらさん(33歳)

はじめまして、現在、初めての妊娠で12週目です。
妊娠の本などで、妊婦はほとんどの人が腰痛を感じると
書いてありましたが、その腰痛とはどのような症状ですか?私は勝手に生理痛のようなだるい痛みだと思い込んでました。

先週くらいから、腰痛というか右のお尻の尾てい骨のあたりから太ももの付け根にかけて筋を違えたような痛みがあります。常にというわけではなく、前かがみになったときや、座っている状態から立ち上がるときが痛みます。歩いているときは痛みがありません。

坐骨神経痛になってしまったのでは?と心配に思い定期健診のときに先生に聞いたところ、そんなもんですと言われましたがこれから、体重など増加するにつれますます痛みが強くなるものでしょうか?

妊婦も行ける整体やカイロなどに行けば少しはマシになりますか?

ご経験のある方、いろいろと教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在16週の者です。
私も12週すぎから腰の右側がなんとなく痛かったのですが
抱き枕を使いシムズの体位(ネットで検索したら出てきます)
で眠るようにしたら治りました。
整体とか行こうかと思ったのですがそれも怖かったので
医師に聞いたら15週からはヨガとかしてもいいですよ
と言われたのでマタニティヨガを始めました。

2013.2.21 13:36 6

はな(41歳)

私も妊娠するまでは全く腰痛と縁が無かったのですが、妊娠後になりました。浮腫みもすごかったです。
中期頃から仰向けになるとツキーンと腰が痛み、横になる時は本当に大変でした。

マタニティヨガもやっていましたが、効果はあまり出ず
マタニティマッサージに通いました。
すごく上手な人で、帰りは痛みが無くなりました。

分娩台で陣痛もあるのに腰も痛かったら嫌だなと思ってましたが、無事陣痛のみに集中することが出来ました。

マッサージおすすめですが、チェーン店だと後期は受け付けない所があるので確認したほうがいいですよ。
私が行った所はギリギリまでやってくれました。(軽めにですが)

腰痛はツライですよね、少しでも改善するといいですね!

2013.2.21 15:34 6

春(37歳)

2年以上前の話なので、感覚的なことは鮮明に思い出せませんが、私は妊娠初期から、とにかくひたすら腰痛に悩まされました。

ものすごく重くて痛くて、夜もろくに眠れず辛くてたまりませんでした。座る時や立ち上がる時が特にひどく、歩いている方がまだマシだったと思います。

私は、かかり付けの鍼灸院のほか、カイロにも整体にも行きました。が、全く治りませんでしたよ。トコちゃんベルトも逆効果でした。湿布も温湿布も気休めにしかなりませんでした。マタニティーヨガは、あまりの痛みの為、途中から通えなくなりました。

友人から、出産したら治ると言われても、そんなの信じられないくらい痛くて辛かったのですが、これが本当に出産したら痛みが無くなりました。

出産までは、痛みが増すと思います。辛いと思いますが、なんとか乗り切れるものなので、頑張って下さい。

2013.2.21 16:14 4

プカリ(34歳)

はなさん、春さん、プカリさんお返事ありがとうございます。

この痛みが、出産まで続くと思うと少し憂鬱になりますが、教えていただいたシムズのポーズさっそく抱き枕購入してやってみます。
悪阻も落ち着いてきたので、整体やマタニティーヨガもチャレンジしてみようと思います。

後は、母は強しと思い頑張ります。

2013.2.21 18:41 6

さくら(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page