HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の傷について

帝王切開の傷について

2013.2.24 00:02    0 2

質問者: ちか子さん(30歳)

ジネコ会員

先月、帝王切開で出産致しました。

ただ・・・一部分だけ傷が一向によくなりそうにありません。

出産後はお腹を切っているわけだし、我慢我慢・・・っと、一番痛くない姿勢が、おばあさんみたいに腰を曲げて動いておりました。

次第に退院する頃になると、正しい姿勢とまではいきませんが、普通に歩いたりできるようになり、チクチクした痛みや引っ張られる・・・というかつったような痛みも次第に治まってきたのですが、一部分だけはいつまでも治りません。

そこはベットで上向きで真直ぐな姿勢で寝ようとする時とトコちゃんベルトをして正しい姿勢で歩こうとする時に強く引っ張られる痛みを感じることに気づきました。

そこで一度傷口を主人に見てもらうと、痛む部分(傷口の真ん中辺)は傷口が小さく二段になっていると言われました。*自分では傷を見る為にのぞくと体が折れ曲がるので気づきませんでした。

表現が下手で分かりにくいと思うので2通りの表現をさせていただきますと・・・

・二段腹になっている山の部分がくっついていて、横に皮膚の折れ線が入っている感じ・・・。

・お腹の身をつまんで、つまんだ山を指で押すとなる状態でくっついている。

伝わりにくかったら申し訳ありません。

一ヶ月検診で、医師に相談すると、もう少し経過をみてもいいのではないか。あまり痛いようだと、再度切開して中の糸を抜いてもいいとのことでした。

二段腹のような折れ線は、消えない人もいるとのこと。

医師の言い方ですと、珍しいことではないのでしょうか?

同じような感じの傷口になった方がいらっしゃいましたら、治りましたか?切開されましたか?

実家は遠く、授乳もあるので痛みは我慢して、切開はしばらく見送ろうとは思っているのですが、日が経つと消えなくなってしまうのでしょうか・・・。

出産後の傷跡は諦めれるのですが、せっかく頑張って戻しているのに二段腹に見える部分があるのも悲しいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じではありませんが似たような状態だったと思います。
私の場合は傷口の一番上の部分が凹んでいてまるでお臍が二つあるようにも見えるし、その凹みのせいで二段バラのように見えました。
傷自体も三ヶ月位まで痛かったし、半年過ぎても違和感が不快でした。

切ったのが先月なら痛みがあるのはもちろん伸びきった皮膚も戻っていないし、しわしわのみっともないお腹なのは仕方ないと思います。
見た目も違和感も気にならなくなったのは子どもが一歳過ぎて母乳も止めて、軽くダイエットして身体が引き締まってからです。

今考えると、これだけ大きく深い傷なんですから、しばらく痛みがあるのは当然なのですが、当時は異常なんじゃないかと私も検索魔になったりしていました。
人にもよるのだとは思いますが、ドクターの言う通りもうしばらく様子見で大丈夫ではないかと思います。

2013.2.24 14:47 11

kuu(39歳)

よく似た体験を伺い、安心いたしました。

そうですよね・・・病気切ったのというより、出産したという認識だったので、あまり自覚がありませんでしたが、すごく大きな傷ですもんね。

いつかは治ると信じて、産後ケアに努めたいと思います!

育児が思ったよりも大変で、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

2013.2.27 17:04 8

ちか子(30歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page