HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳半の夜泣きが心配です

2歳半の夜泣きが心配です

2013.2.28 23:38    35 3

質問者: 桃子さん(30歳)

2歳半の娘がほぼ毎晩夜泣きをします。
泣くというか泣きわめくといったかんじです。

泣きながら「やめてよ~」や「いやだいやだ~」、「いた~い」と言って暴れます。娘は眠るときは必ずハンドタオルを握り、指しゃぶりをするので、泣きだしたらハンドタオルを渡してあげるとまた指しゃぶりして落ち着くというかんじです。
それを一晩のうちに何度か繰り返しますが泣くのが一度で終わる日もあります。全然泣かない日もごくたまにあります。

2歳半になっても夜泣きはよくあることでしょうか?

今、イヤイヤ期の真っただ中で私も怒ったりイライラすることが多いです。恥ずかしながら何度か腕をパンと叩いてしまったこともあります。その都度、夫が娘をなだめてフォローしてくれますが私のこういった行動が娘の心に傷を負わせてしまっているのでしょうか?

昼間は保育園に行ってるので保育園で何かあったのかなと思ったのですがトラブルがあった話しは聞いたことがありません。

怒ってしまったあとにいつも後悔の気持ちでいっぱいです。そして夜中に泣く娘を見てどうしても私のせいなんじゃないかって思うんです。でも一度も怒らず二人でたくさん遊んだ日も泣くことがあるので、正直分かりません…。

厳しい意見でも構いません。どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も2才台の時の夜泣きはひどかったです。
何をやってもダメでひたすら泣き止むまで抱っこしていました。泣き出したら車に乗せて近所をドライブすると言っている人が周りには結構いますよ。
原因はわかりませんでした。でも外出が多い日、昼間はしゃぎすぎた日がひどかったように感じました。興奮しすぎちゃったのかなと思いましたが。

しかしながら日中保育園に預けてるのであれば、お子さんと接する時間は一日数時間ですよね。そんな短時間でもイライラして叩いてしまうなんて可哀想ですよ。疲れて帰ってきて子供のイヤイヤに付き合うのも大変だと思いますが、叩くのはやめましょうよ。

2013.3.1 08:56 26

ビンゴ(35歳)

現在2歳の娘が居ます。お腹にひとり。
どのような状況でイライラされるのか分かりませんが、
私も保育園から帰っても家事を邪魔されたり、急いで夕飯の支度やお風呂入れないとって焦ります。時々本当に泣いているのを無視してまうときもありました。そのときは暴れるような夜泣きがありました。

でもすぐに対処しないと!と思いそれから、時間の使い方を変えるだけで、娘に対してイライラしなくなったんです。朝は5時半とか早めに起きて、夕飯分まで簡単に作ります。娘も6時半に起こします。

それからみんなで朝ご飯、主人の見送り、仕事の準備(娘に荒らされないよう、持って行くものを先に車に乗せます)、それから出る時間まで娘と遊びます!!!

帰ってからは、朝準備したものを温めたり、焼くだけでサッと済ませます。

それからまたごはん食べ、デザートの間に片付けし、お風呂入れ、また寝る前に遊びます!!!

テレビや携帯は一切しません!!!

見るだけだと大変?と
思われるかもしれませんが、やってみたら精神的に楽です!心の余裕が出来ます(o^^o)

私は仕事が週2~3日だけで、あとは家で子供と一緒に過ごしていますが、仕事が無い日に1日遊んでおかないといけない方が大変だと感じます(。・・)自分の仕事ややることは、お子様が寝た後にまわすなどお起きている間はお子様の遊びに専念されてみてはいかがでしょうか(^_^)ゞ

2013.3.2 03:20 5

ゆーみん(28歳)

主です。返事が遅くなり、申し訳ありません。

昼間は保育園に行ってるのに叩くなんて最低ですよね。
とても情けなく思います。

まだまだ私の努力不足のような気がします。
娘とのスキンシップの時間を増やすように心掛けます。

アドバイスありがとうございました。

2013.3.5 11:19 5

桃子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page