HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 今からは 子供を切望しています

今からは 子供を切望しています

2013.3.2 00:47    0 25

質問者: 菜の花さん(46歳)

縁があって昨年結婚した主婦です 主人は36歳で長男というのもあり子供を切望しています
まず病院にと考えているのですが
現実問題、厳しいのではと不安でたまりません 治療がんばっていらっしゃる方達の率直なご意見をお願いできたらと思い
スレをたてました
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご結婚おめでとうございます!

厳しいことを申し上げます
悩んだり不安に思うお気持ちは分かりますが、そんな時間があれば、菜の花さんと一緒に頑張ってくれる病院を探すべし



2013.3.2 08:40 53

匿名(39歳)

2年前に6年間の治療を辞めた者です。子供はできませんでした。

こればかりは個人差がありますから絶対どうこう、とは言えませんが・・・
現実問題、そのお歳だと治療をしたからといって妊娠・出産できる可能性は限りなく低いと思います。
それ以前に、病院に行っても不妊治療を断られることも覚悟された方がいいです。(排卵の確認だけとかなら可能かもしれませんが)

世の中には、45〜46歳でもごくごく稀にできる人もいるかとは思いますが、そういう人は自然妊娠でしょう。しかも、二人目、三人目とか。

ここからは大きなお世話ですが・・・ご主人は子供を切望してるとのことですが、女性の妊娠・出産年齢というものを知らないのでしょうか。
失礼ですがそのお歳で結婚するならば、子供のない人生を前提としての結婚ではなかったのが不思議です。

2013.3.2 09:08 136

ふきのとう(45歳)

ご結婚おめでとうございます!

今の医療技術をもってすれば、可能性は無いとは言えませんが、大丈夫だよ!っても言えません(すみません、自覚はされていると思いますが)。


私も主さんより年下だけど、出産と考えたら「高齢」に入ります。
治療成果も未だみえず…です。

主さんも早めに妊活を始められたほうがいいです。
高齢出産には賛否両論あると思いますが、夫婦のこと、産まれてくる子どもの将来、育児や経済的なこと等々、夫婦間で話し合われた結果ですから、自信もちましょう。

そして、精一杯頑張りましょう!

2013.3.2 09:09 7

頑張ろうね☆(36歳)

妊娠出産経験はありますか?

そもそも、その年齢では不妊治療しようにも病院側が受け入れてくれないです。超高齢でも受け入れてくれる病院を探して検査、治療するしかないです。選択肢はありませんよ。

2013.3.2 09:14 75

ここみ(33歳)

こんにちは。

お住まいの地区がわかりませんが、今すぐに、全国規模で有名な不妊治療専門病院に行くことをおすすめします。日に日に卵子の数は減って行きます、時間との勝負です。

東京ならKLC、関西なら英ウィメンズ、九州ならセントマザーなど。

全国規模の有名病院でも出産最高齢は、46-48歳で年間に1人出るかといった確率です。45歳で年齢制限しているところもあります。

厳しいかどうかは、やってみなければ分かりません。きちんと排卵する、採卵できる、卵子の状態が良い、受精できる、これらが満たされれば体外受精で移植までは可能かと思います。ただ、40代半ば以上だと流産率が80%程だと思います。

2013.3.2 09:22 55

miny(41歳)

年齢的に見れば厳しいと思います。
ただ、年齢に関わらず質のいい卵子を排卵できる人、若くてもそれができない人がいます。
体質なので、年齢で諦める前に病院に行かれるべきです!
やらないで後悔するより、やって後悔ですよ!ご自身で厳しいと思っているなら、ダメ元でと思って病院に行かれた方が気持ちが楽かもしれません。

2013.3.2 10:00 26

とくめい(秘密)

おめでとうございます。

お子様をと考えてるのでしたら主さんは婦人科系の疾患はないのですか?

月経周期、排卵の有無、基礎体温は毎日はかってますか?

これらを行ってる上での質問なのでしょうか?

ただ質問されてるなら、びっくりです。

私は20代、30代、40歳現在妊娠中ですが今回妊娠が分かった時、医師から、40歳になったばかりだから40代というくくりはしないけど、これが最後だと思ってよと言われました。


自然妊娠でしたが、やはり高齢妊娠は厳しいんだなと思いました。

正直46歳という年齢は厳しいと思います。

2013.3.2 10:49 35

オレンジ(40歳)

データー的な事で言うと
40歳の体外受精での出産率は8%です
年齢を重ねれば年々下がります
体外受精で有名な施設でも45歳が出産最高齢
だったりします。それでも年に数人程度あるかないかです。
年齢とともに流産は増加します妊娠=出産では決してないです。
もしかして生理があるうちは妊娠できるなんて思っていませんか?
厳しいことばかり書きましたが現実です。

2013.3.2 10:57 75

はな(41歳)

私も不妊治療中ですが、絶望的な年齢ですよ。

ご主人が長男で子供を切望している…?
主さんもそれを知ってて45歳で結婚した?
ご主人の両親、よく許しましたね…

何だか色々と無知すぎて何と言ったらいいか…

政治家も昨年出産したラジオパーソナリティーも卵子提供だったし、50歳前後で出産している人はほぼ卵子提供です。
体力があって卵子提供に抵抗がなければ可能かもしれませんが…

現実を知って離婚にならない事をお祈りします。

2013.3.2 12:36 103

まき(34歳)

ご主人は出来るかもと思ってるのでしょうか。

46歳の女性に妊娠を求めるなんて。

お互いに持病がなく、経済的にも余裕があるならば養子という考えは、ありませんか?

1年前迄、施設で働いてましたが
血が繋がってなくても、おとうさん、おかぁさんが迎えに来てくれるのを待ってる子供が沢山居ます。
産まれた翌日の子もいるんですよ。

2013.3.2 13:55 62

うーん(35歳)

状況的には、そう簡単でない、いや大変難しいでしょう。
運よく授かる人もいますえが、一握りの中の一握りです。
早くに結婚したいと思える人に出会う人もいれば、
年齢が遅くにそう言う人と出会う人もいます。
若くしてであっても子供に恵まれない人もいます。
これも自分の運命と受け入れるしかないです

2013.3.2 14:04 22

ボロ(35歳)

ご結婚おめでとうございます。

私は、2年前まで個人の産科病院に5年勤めていたのですが、その間初産の最高齢の方は46歳出産だったと記憶しています。

年齢的には大変厳しいと思いますが、100%不可能ではないです。

良い結果が出るようお祈りします。

2013.3.2 15:28 28

わらびー(30歳)

補足です。


産まれた翌日と書きましたが養子に出される方の手続きです。すみません。

2013.3.2 15:36 5

うーん(35歳)

一般的には、色々厳しい状況かもしれませんが、もし、東京近郊にお住まいであれば、南阿佐ヶ谷のひまわり治療院と西新宿の加藤レディースクリニックの両方に行ってみてはいかがでしょうか。
どちらもホームページに説明が書いてありますが、ひまわり治療院の院長様は47歳で出産されています。特に高齢ならば、鍼灸の力を借りて妊娠しやすい身体を作りながら、不妊治療の最後の砦と言われている加藤レディースクリニックでの治療を受けてみる…もし私がトピ主様と同じ状況でどうしても子供を産みたいとおもったらこうすると思います。

2013.3.2 15:46 11

匿名(42歳)

西新宿のKLC、北九州のセントマザーは46歳で妊娠、47歳で出産が最高齢だったと思います。
厳しい状況ではあると思いますが、高齢でも結果が出てる病院に早急に行かれた方がいいと思います。

2013.3.2 16:20 9

こんぶ(35歳)

人がなんて言おうと、菜の花さんの年齢が高かろうが、
何もしないで諦めないでくださいね。
妊娠できるかどうかなんて調べてみないとわからないことです。

私の通っていた不妊治療専門の婦人科での妊娠最高年齢は
体外受精で49歳でした。北海道の病院ですけどね。
新聞にも載ってましたよ。

奇跡って案外近くに転がってることも、よくあること。
これからは1日もむだにすることないように、
すぐにでも不妊専門の病院に行って、
一通り検査してもらって、これからの治療予定を立ててもらって、
頑張ってください!

2013.3.2 19:13 16

usaco(37歳)

菜の花さん、ご結婚おめでとうございます。

タイミング的に〆後かも知れませんが、レスさせて下さい。

私は47歳半ですが、不妊治療中です。
45歳を目前に結婚し(初婚)、夫は10歳年下です。
菜の花さんと、とてもよく似た境遇ですね。

私たちも子供を切望していますが、決して無知ではありません。
もちろん初めから夫婦2人の生活を覚悟した上での結婚ですし、
治療が上手くいくことは奇跡だということも承知の上です。
それでも治療を始めたのは、後悔したくなかったからです。

もしも私たちがもっと若い時に出会っていたら、たぶん結婚には
至らなかったと思います。
もしも私が「子供を産める若い人と幸せになって」と言って
離婚を提案しても、きっと主人は別れないでしょう。
もしも主人が重度の男性不妊であったとしても、私は主人と結婚し、
可能性がゼロでない限り、主人は治療に踏み切ったと思います。

夫婦はお互いが唯一無二の存在。変わりの人はいらないのです。
頭の片隅に絶えず「諦める日」の2人の姿が思い浮かびつつも、
強い強い夫婦の絆を噛みしめながら治療する日々です。
結婚を決断するにあたって、子供を持てるか持てないかは
お互いの条件ではありませんでしたが、
それとは関係なく、2人とも子供が欲しくてたまらないので
これが私たちの選んだ「後悔しない道」なのです。

45歳以上で出産に至る女性は、日本全国で年間50人くらい、
妊娠が確定した後の流産率は80%だそうです。
私が感じたのは「50しかいないの?」ではなくて
「50人もいるんだ!」でした。

他の皆さんがおっしゃっていることは現実で、正しい答えです。
それでも可能性はゼロではありません。
菜の花さんが後悔されたくなければ、一日も早い治療開始を
おすすめします。

私は治療を始めてから信じられないくらい、ホルモンレベルや
身体の状態が良くなりました。
過度の期待はしないように気をつけながらも、本気で
取り組んでいます。
「50人の1人に入ってやる!」とか、「最高齢記録を達成するぞ!」
なんて思いながら・・・
一緒に頑張りましょうね!!

2013.3.3 06:33 25

こはる(47歳)

卵子提供を利用してる人が数十人もいるのだと思います…。


IVFで授かってるので、甘い世界じゃないことは身をもって実感してます。20年前の人口統計だとゼロ~数人しか出産してないです。

2013.3.3 15:06 24

鈴木さん(40歳)

なるべく早く病院に行かれてください!!

諦めないで頑張ってください!!

2013.3.3 17:36 8

なおこ(32歳)

去年結婚したのなら、結婚してすぐ、いえ、結婚が決まってからすぐ病院に行くべきでした。

私がかかっていた医療機関のデータを見ましたところ、過去3年間の実績ですが、45歳以上の方の体外受精の新鮮胚移植の妊娠率はわずか5%弱でした。
しかも流産率は70%弱ということで出産に至ったのは2%弱です。
凍結胚移植の場合、妊娠率はもう少し上でしたが、流産率が100%で、出産数はゼロでした。
この医療機関はこの掲示板でも時々名前があがるほど知られていて、地元でも人気がある不妊専門クリニックです。
その医療機関で、高度な生殖医療を行ったとしても、45歳以上ではこの程度の妊娠率なんです。

せめてお住まいの地域でも書いていただければ、その地域の不妊専門クリニックを皆さん紹介できたのにと思います。
どうか今日すぐにでも通える範囲の不妊専門クリニックに電話して受け入れてもらえるか確認し、初診の予約をしてください。
「厳しいのでは」ではなく、「不可能に近い」が現実です。

それから、母体がその年齢ですと、染色体異常の確率がものすごく高くなると思います。
妊娠した場合に羊水検査を受けるか、障害を持った子供でも受け入れられるのかをよくお考えになったほうがいいと思います。

2013.3.4 11:21 6

匿名(秘密)

皆様ご意見ありがとうございました。
厳しいとは覚悟していましたが正直言葉を失いました

実は私には高校生の娘が一人いて
諸事情により娘を主人に託し離婚をした過去がありました

そんな関係から
ものすごく軽く考えていました

なんとかなると…

主人と話し合いをしてみて結論をだします
皆様本当にありがとうございました。

2013.3.4 17:47 7

菜の花(46歳)

この主さん、出産経験は書いてないけど、どうなんだろう?と思って読んでいました。
あったのですね。

でもそれって、最初に書くべきじゃ?
みなさん、それが分からないから、初産を前提で、助言してくれているのです。
大事な情報なのに後出しなんて、この人本当に真剣に相談する気あるのかな、と思ってしまいますよ。

出産経験があれば、少しは、可能性が残されていると思います。

2013.3.5 02:08 59

後出しですか・・・(45歳)

>出産経験があれば、少しは、可能性が残されていると思います。

でも、卵子の老化や染色体異常は出産経験関係ないですよ。
スレ主さんよりももっと若い方が2人目不妊でたくさんお悩みになっていますし、私自身も2人目治療の時に「1人目と比べると歳をとっている分妊娠しづらいですよ」とはっきり医師に言われましたよ。(まだ36,7歳のころの話です。)

出産経験があったとしても46歳では未妊娠の方と大差ないと思います。
あまり期待を持たせる言い方をするのもどうかと思います。

2013.3.5 11:41 7

匿名(秘密)

すでにお子さんがいらしたのですね。
それも高校生。
そういうことは最初に言ってくださればいいのに…

2013.3.6 13:40 25

ショコラッテ(32歳)

ご結婚おめでとうございます!
私も主さまと同い年です。理由がありすぐに子どもを育む生活を選べませんでしたが、結婚12年目の先月、初めて婦人科を訪れ、AIHをしていただき、その1回で妊娠いたしました。どうかどうかあきらめないで…

2013.4.29 13:59 1

ひじき(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top