HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアにかかった事がある方

クラミジアにかかった事がある方

2004.7.26 02:38    0 7

質問者: さちさん(秘密)

子供を希望しています。
以前クラミジアに感染してしまい腹膜炎を起こして一週間ほど入院しました。
クラミジアにかかると卵管閉塞してしまい、万が一受精しても子宮外妊娠する可能性があると最近聞きました。そして子宮外妊娠した時の痛みは失神するほどのものとも聞き・・怖くて不安でたまりません。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?不安を取り除く検査はあるんでしょうか?
皆さんが言ってられる卵管造影という検査は痛みを伴うんでしょうか?
どうかアドバイスをください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹膜炎を起こしたことがあるのなら、子宮卵管造影検査をしたほうがいいですね。

卵管以外にも、腹膜との癒着とか、いろいろ分かりますから。

子宮外妊娠のことは、検査が悪い結果だったら心配すればいいですよ。

ちなみにクラミジアでなくても、子宮外妊娠する人はいますよ。

卵管造影のことは、ジネコでもたくさん掲載されてます。検索してください。子宮外妊娠の恐ろしさが知りたいなら、同じく検索してみてください。読むだけでも、十分な情報が得られるはずですよ。

検査の痛みは人それぞれです。

痛いからって避けて通れるものではないので根性でがんばってくださいねー。

2004.7.28 00:03 10

よう(27歳)

病院で聞くべし。

2004.7.28 08:37 9

おちよはん(秘密)

クラミジア→不妊→卵管閉塞→体外受精→子宮外妊娠
と、まるで教科書のような経緯をたどっています。
でも、クラミジアでもみんながみんなこのようになるわけではないと思います。
それに、子宮外妊娠も流産と同じで全ての妊娠に可能性があるんですよ。流産よりはだいぶ低いけど。

卵管造影検査で卵管が通過しているのか試すといいと思います。
おそらく、痛いでしょう。とくに、癒着の可能性がある場合。
子宮外妊娠は、大げさだけど命に関わることです。卵管が破裂してしまうと、腹腔内で大量に出血して激痛を伴います。
私の場合、運良く破裂なして、痛みもほとんどなかったのですが、開腹手術で片側を切除しました。

妊娠せず、卵管も閉塞していたら、IVFがいいと思います。
私はIVFの分割卵でETして子宮外妊娠になりましたが、胚盤胞のほうが子宮外妊娠の確率が、まだ低いかもしれませんが、胚盤胞まで育つ確率も低いので、難しい選択ですね。

心配なお気持ちはわかります。でも、きっとそれ以上に赤ちゃんが欲しい気持ちのほうが大きいと思います。
私もそうです。
赤ちゃんをこの手で抱けるのなら、私は絶対耐えて見せる!って思って頑張ってます。

2004.7.28 08:52 13

とくっち(秘密)

今年から不妊治療始めました。

卵管造影をして右閉塞、左詰まり気味という結果でした。
クラジミアかもしれないと血液検査で陽性になりました。

卵管が詰まっているととても痛いと聞いていましたが
私の場合は全然痛くありませんでした。

自覚症状もまったくなく驚きましたが、薬を2週間主人と一緒に
飲んで直しました。

そのあと卵管通水治療を1回してもらい、2回目の卵管造影をして
無事卵管が両方とも通っていることを確認しました。

私も病院にいくために仕事をやめたのに、怖くて病院に行くまで
1年ほどかかりましたが、今では早く行っておけば良かったと後悔してます。

低温期にしか出来ない検査などあって検査ってとても時間がかかります。
お子さん希望ということであれば早く検査することをおすすめします。

2004.7.28 13:41 8

ミル(35歳)

私も、さちさんと同じように五年前にクラミジア感染で入院しました。
すごい腹痛で確か一週間くらい入院したと思います。
不妊治療で卵管造影をした結果、全体的に良かったのですが、細かく言えば左の卵管の通りが悪いと言われました。で、いつも左側がちくちく痛いので、癒着しているかもともいわれました。ただ、はっきりしたことは、腹腔鏡をしないとわからないらしく、わたしは三年の不妊治療で、腹腔鏡はしていません。
 子宮卵管造影は生理のすごくきつい感じでした。でも、座薬をくれるところもあるらしいですし、私の姉は、まったく痛くなかったといってます。これは不妊治療で大事なことなので、受けたほうがいいと思います。
 私は、自然妊娠で五月に妊娠したのですが、子宮外妊娠をとても心配しました。でも、調べてみると頻度は少ないらしいし、正常な卵管を持っている人でもなるときはなるらしいので、そのときによってだと思います。私もさちさんと同じ年から不妊治療をしてきたので、なんとかわかってあげたいと思いました。いろいろあると思いますががんばってくださいね。

2004.7.29 08:42 12

さき(3歳)

こんちは。
私は2人の子供がいますが、一人目を妊娠して、初めて病院に行ったとき、検査しますよね?そこでクラミジアといわれました。^^;
びっくりしました。でも軽かったのか、膣の中に薬を入れただけで終わりました。その後もなにも無く、無事に出産しました。
2年後、2人目の子供ができたので、病院に行ったら、今度は何もありませんでした(*^.^*)
こんなので参考になるかわかりませんが・・・。
確かに性病になると妊娠しにくくなるとかいろんなことを聞きますね。さちさん、今はもう完治したんですか?完治していれば問題ないと思いますよ。

2004.7.29 14:12 5

かすみ%りょうと(26歳)

皆さん、お返事本当にありがとうございました・・。
皆さんのお返事を読ませて頂いて何より感じたことは、赤ちゃんの為になら痛い思いを怖がっていてはだめだという事でした。
それに私が全く知らない知識を丁寧に教えてくださって本当にうれしかったです。同じ境遇の方でも、妊娠してらっしゃるお返事を読んで希望が持てた感じです。まずうじうじ考えずに根性もって受診してきます!

ようさんへ
クラミジアじゃなくても子宮外妊娠する人はいる・・という文章で目が覚めた思いでした。みんなが不安なんですよね。

おちよはんへ
確かに病院で聞けばいい事かもしれませんね。ですが、現時点での不安を皆さんに聞いて頂きたかったんです。丁寧にお返事くださった皆さんに感謝しています。

とくっちさんへ
とくっちさんのお返事を読んで自分が怖く不安に思う気持ちがなんだか恥ずかしくなりました。赤ちゃんをこの手で抱けるなら絶対耐えてみせる!・・の言葉に勇気づけられました。

ミルさんへ
私は最近になって「低体温期じゃないとできない検査が多い」ということを初めて知りました。知らない事が多すぎる私です・・。ミルさんの経験をもとに早めに受診、検査することをすすめてくださりありがとうございました!がんばります!

最後にさきさんへ
五月に自然妊娠されたとのこと・・本当によかったですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。私と同じ年で同じ経験をされたうえでのお返事。とっても心励まされました。卵管造影検査も子宮外妊娠も何もかもこわい事だらけですが、赤ちゃんが欲しい気持ちをしっかり持ち続けて、頑張ります!

皆さん本当にありがとうございました。
これからも皆さんのレスを読ませて頂きながら、小心者の自分を奮い立たせて励まして、頑張っていきたいと思います!
さちより

2004.7.31 01:19 7

さち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page