HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、立ち直れません

流産後、立ち直れません

2004.7.26 03:16    0 10

質問者: 雪子さん(27歳)

初めまして。7月14日にお腹の赤ちゃんを6w0dで流産してしまいました。進行流産でした。その後食事もほとんど取れなくて、なかなか立ち直れません。いなくなってしまった赤ちゃんの事ばかり1日中考えています。上の子(小1の娘)の為にも一日も早く自分を取り戻したいのですが、毎日泣いてばかりです。同じような経験をされた方、流産後に立ち直るにはどうすればいいのでしょうか?お教え頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1年前に6週で流産しました。
ある日突然出血して翌日即手術でした。
泣く間もなく、ボーっとしていました。
あとでひしひしと悲しみは襲ってきましたが、
私はわりと前向きでしたね。
とにかくこの子をまたお腹に戻すんだ、って
不妊治療に励んでいます。まだ妊娠しませんが。
私は娘さんが一人いる雪子さんを本当に本当に本当に本当に
本当に羨ましく思います。お子さんがいるなんて
本当に羨ましいです。
ひとしきり泣いたら、もうお母さんに戻ってください。
悲しいのは雪子さんだけではないと思いますよ。
そんな姿を見るご主人も悲しいでしょうし、娘さんも
元気のないお母さんを見て少なからず気を使っているのでは?
泣くなとは言いませんが、ひとしきり泣いたら
娘さんのお母さんに戻ってください。
今回流産した子ももちろん残念ですが、この子をまた
お腹に戻しましょうよ。
元気だして。泣いてるだけでは何も変わりません。

2004.7.27 21:55 8

ななみ(秘密)

私が自分に言い聞かせたことは、

『流産は珍しいことじゃなく、たくさんの女性が通る道だ。』

『どのみち、生まれて来れない、弱い命だったんだ。』

『クヨクヨして泣いて過ごしても、自分には何のプラスにもならない。周りに心配をかけるだけだ。』

こんなところですかね。
なんとも無い振りして、やり過ごすしかないですよ。

時間が経てば傷は癒えると信じましょ。


どうしてもそれが出来ないなら、心療内科でカウンセリングを。


2004.7.27 23:55 8

よう(27歳)

流産は確かにつらい。
私も結婚して初めてできた赤ちゃん流産しました。
ほんとつらかったです。

でもね、現実みなきゃ。
お子さんがいるのならなおのこと。
お母さんが毎日泣いてちゃ娘さんも落ち込んじゃうよ。

もう泣いても喚いてもその子はもういないのだから。
だからね、ゆっくりでいいから前に進もうね。

今回はタイミング合わなかったけど、またその子は雪子さんのお腹に
帰ってくるよ。

生きてりゃいろんな事あるし、運よけりゃ誰かが支えてくれるかもしれない。だけどホントに自分を立ち直らせるのは自分自身だよ。

ゆっくりがんばろう。


2004.7.28 01:15 7

ささみ(秘密)

街をスキップしてごらん。

2004.7.28 08:36 10

おちよはん(秘密)

雪子さんこんにちは。
私は8wで繋留流産でした。
何の症状もなく、病院に行ったら心拍が止まっていました。
しばらくは情緒不安定で、突然涙が出てきたり「どうして私なの?」と思うことがありました。
10〜15%の確率で流産があると頭でわかっていても、いくら自然淘汰と言われても受け入れられないと言うことも事実です。
立ち直る方法がこれと言ってあるわけではありませんが、まだ手術から日が浅いので、まずは焦らず時間をかけてみてください。
そして、ななみさんのおっしゃるとおり、雪子さんには娘さんとご主人という家族がいます。多分、雪子さんの今の状態を見るのは心苦しいと感じているに違いありません。周りはどう接していいのかわからないんです。
実は私の姉は子宮外妊娠・繋留流産と経験し、本当にかわいそうな状況になっていました。そんな姉を見ていて家族全員が辛かったことを思い出します。
(その後、私も流産してしまったんですが…)
今回お空に行った赤ちゃんはきっと雪子さん家族のもとに帰ってきます。そう信じて、明るいお母さんに戻ってくださいね。
まとまりない返信ですが、お互いに頑張りましょう。

2004.7.28 12:09 8

ミチー(28歳)

私も本当に雪子さんがうらやましいです。。。
1人お子様がいらっしゃるだけでも羨ましくて羨ましくて羨ましくて
仕方ないです。

2004.7.28 12:59 7

ケイス(秘密)

雪子さん、ご苦労様でした。私も今年6月初旬に11w3dで流産しました。私にも今年1年生になった女の子がいます。流産した日に朝、大量の出血で上の子はそれがどんな事かある程度解って「赤ちゃんいなくなるの?」と号泣してしまいました。入院した時もいつもなら「うるさ〜い!」と怒らないと静かにしないのにその日だけは違いました。私は朝の出血を見てすぐに病院へ行きそのまま入院。お腹が張ってると言われまさか流産なんて思いもしませんでした。その夜に8時半から朝の2時くらいまで陣痛みたいな痛さがありドクンと破水のようなものがありそれから痛みが無くなったんです。そして深い眠りについて朝、トイレに行くと「え!!!何か股から出た!」と思ったらそれが赤ちゃんだったんです・・・。つまり、張り→陣痛→破水→出産?みたいな流れでした。看護婦さんがちゃんと当直の先生を呼んでくれなかったから?とか私が痛みを我慢せずに看護婦さんを呼んでいれば・・・色々考え、泣きました。そして産みおとした?赤ちゃんを見せてくれたので人目も気にせず大声で泣きました。「泣くのがこの子の供養になるんですよ、たくさん泣いてあげてください」と看護婦さんに言われ「ごめんね、産んであげられなくてごめんね・・・」と。

退院した日に上の子が暗い私の顔色を伺いながら「ママ、赤ちゃんいなくなったん?」「お腹痛い?」と私に聞くんです。その時にいつまでもクヨクヨしてるとこの子に申し訳ない!親の顔色見て話してる我が子を見たくない!!!と強く思いました。
お寺に水子供養したらお腹の中が本当に空っぽになった気がして少しずつ立ち直れました。

お子さんの顔を見てください、目の中に雪子さんが映ってますよね。その子のママは雪子さんなんですから、泣くだけ泣いてその子のママに戻ってください。頑張って!!!長くなってすいません。また赤ちゃんがお腹に戻ってくることをお互いに気楽に待ってましょうよ!!!

2004.7.28 23:23 7

なお(33歳)

雪子さんこんにちは。

結婚すれば無事に赤ちゃんが生まれる。
それが常識になっていますが、本当はそんな事もないんですよね。
妊娠した人の15%の人は流産してしまうそうです。
1度目の流産はそれほど頻繁に起こるそうです。
でも、その衝撃は一度目のほうがはるかに強くて、
悲しいですよね。

わたしは、3度の流産を経験していますが、
やっぱり1度目の流産のほうがすごく辛かったです。
49日が済むまでは泣きに泣きました。

でも、時間は経つもので、そのうちに前向きにがんばろうと
思う気持ちになります。
それにあまりに悲しむと、逝ってしまった赤ちゃんは
心配で眠れないと思いますよ。
お母さんのおっぱいは飲めなかったけど、きっとお腹の中に
いた間はすごく幸せだったと思います。

まだ日が浅いので、今はそう思ってしまいますが、
お子さんが居られるなら、きっとそのこから元気をもらって、
前向きに考えましょう。

体お大事に・・

2004.7.29 12:24 7

ちゅう(秘密)

お辛い経験されましたね。
私も今年の頭に第二子を流産しました。20週での流産でした。
私も泣きました。本当に沢山泣きました。
今は泣かずに過ごす時間も増えましたが、やっぱりどうしようもなく涙が
出るときもあります。
これは多分ずっと続くものだと思っています。
大事な大事な命だったのですから。
雪子さんもいっぱい泣いてもいいんですよ。
雪子さんの本当の悲しみは雪子さんにしかわからない。だから無理しなくて
いいと思います。
私は今は上の子の中にも亡くなった赤ちゃんの魂はいる、と信じてかわいがっています。雪子さんも娘さんを亡くなった赤ちゃんの分まで愛してあげてくださいね。

2004.7.30 15:34 7

まいな(28歳)

私も流産経験あります。
心拍もしっかり確認していたのに次の検診で心臓が止まっていました。
その後不妊です・・・
不妊治療中の私には一人でも自分の赤ちゃんに逢える保障は無いので流産の事を思い出すと辛い・・・
でも雪子さんには娘さんがいて羨ましいです。
「子どもがいるって幸せ」ですよ。

保護者の方の中にも下の子を流産した方いました。
一人いてもやっぱり立ち直るのに随分かかっていました。
でも時が過ぎて元気になっていました。
雪子さんも時間が過ぎれば元気になれますよ。
日が浅い時は立ち直れないかもって思って当然です。
泣いてもいいし、落ち込んでもいいと思います。
少し元気になったら娘さんのことギュッと抱きしめてあげてください。
今のお母さんの気持ちはきっと娘さんも理解してくれていますよ。
雪子さんファイト!!

2004.7.30 16:25 8

サヤッチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top