HOME > 質問広場 > くらし > 流産から立ち直れません

流産から立ち直れません

2006.2.22 14:54    0 9

質問者: さくさん(29歳)

妊娠5週目でしたが、昨年の12月31日大晦日の日に出血が始まり年をまたいで完全流産しました。

1年の最後と最初につらい思いをし、いまだに立ち直れません。
友人との食事やスポーツも全く楽しめず、自分だけが不幸な気がしてしまいます。

また、人に会いたくないので1日中家にいます。

こんな方いらっしゃいますか?また立ち直った方はどのように気分転換をされたのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さくさん、こんにちは。
私も初期に出血が止まらず流産し手術もしました。それも主人の親族に報告した後に・・・
毎日、泣いて泣いて家に閉じこもり気が変になりそうでした。両親は実家に帰って少し休めばと言ってくれましたが毎日、私と一緒に涙なんて見せた事のない主人が泣いてくれ、この人のためにまた頑張ろうと思いました。そして天国の赤ちゃんが二人に絆をプレゼントしてくれたって・・・
さくさん、今は、ゆっくり頑張りすぎずにね。。。

2006.2.22 20:12 12

ロールキャベツ(32歳)


私も流産経験者です。
初めての子でした。
夫と二人でいっぱい泣きました。
夫が仕事で家に居ないときは、独りでいっぱい泣きました。
私もしばらくは、誰とも会う気持ちになれなかったです。
実親にさえも。
夫しか受け入れられなかった。

半年以上たった今は、辛い経験をしたけれど、きっと私たちの子は戻ってきてくれると思って、前向きに頑張っています。
もちろん、今でも時々独りで涙することはありますよ。
「今回は自信有り」と思っていたのに撃沈した時は耐え切れず、夫の前で泣いてしまいましたしね。
でも辛い経験をしたけど、その分強く、優しくなれたんじゃないかなって思います。
辛い思いをした分、他人の痛みも分かると思うから。

今はいっぱい泣いていいですよ。
会いたくなければ、誰にも会わずに過ごしていいと思う。
流産後はホルモンバランスも乱れるから、そのせいもあるかもしれないですし、しばらくは自分のしたいように過ごしてくださいね。

2006.2.22 21:15 10

オリーブ(31歳)


さくさん、こんばんは。私も2月の初めに流産手術をしました。結婚10年目にして初めての妊娠でとてもうれしかったのですが、心拍確認後に成長がとまってしまいました。
 たくさん泣いたけど、今は随分と立ち直ってきました。自分の中でもやもやしたものがあって、長かった髪の毛をばっさり切ったり、今まであまり興味のなかったメイクに凝ってみたりとか・・・自分自身何か変わりたかったんでしょうね。
 でも赤ちゃんのことは忘れていませんよ。毎日寝る前にその子の事を思ってお祈りしています。それだけでも気持ちが安らぎます。さくさんの気持ちが晴れるよう願っています。
 

2006.2.22 21:16 11

こりん(34歳)


私も一度流産しています。
9週でしたが、とてもショックでした。
一人で病院で点滴を打ちながら出血が止まれば良いと願っていましたが叶わず、朝には流産の手術だねとお医者様から言われました。
その後、当時彼だった主人が支えてくれて乗り切れました。
今はその彼と結婚して、一人子供が授かっています。
さくさんにもすぐに赤ちゃんは戻ってきてくれるはずですよ☆
きっとお空に忘れ物をして取りに行っているだけです!
今は体を休めてあげてくださいね(*^_^*)

2006.2.22 21:26 10

トッコ(31歳)


さくさん。大変でしたね。 
私も昨年二回流産を経験しました。産んであげられなかったことが悔しくて、さくさんと同じような状態になりました。今でも突然発作のように号泣してしまいます。本当に流産の悲しみは大きいですよね。
私は仕事を始めてから、気持ちが楽になりましたよ。仕事場で人に会うと無理やりでも笑顔ですごそうとするからでしょうか。他人の中にいると子供がいないことに関して心ないことを言われたりもしますが、これも母親になるための試練だと思うようにしています。
無理をせず、自分のタイミングで一歩踏み出してみてくださいね。私もがんばります。

2006.2.23 00:10 10

まな(秘密)


さくさん、この度は残念でしたね。
私も去年さくさんと同じく妊娠5週目で完全流産してしまいました。
私も涙が止まらない日を数日過ごしました。でも今まで子供は?とか孫を欲しがる事を一切言っていなかった両親が私の妊娠が流産に終わってしまった事を本当にガッカリしていたのです。
やっぱり初孫を待っているんだなぁと実感しました。嬉しかったです。
勿論私の体調も心配してくれて優しくしてくれました。旦那もとても優しくしてくれました。それだから、私本人がいつまでもメソメソしている場合じゃないんだ!早く気持ちも体調も回復させて早く赤ちゃんに戻ってきてもらおう!!そして両親や旦那と一緒に早く喜びたい!!そう、思えたんです。
初期流産は10人に1人がなると産婦人科の先生も言っていました。
流産後、まだ妊娠出来ていませんが前向きに頑張ろうと思っています。
さくさんも可愛い赤ちゃんが、このママのところがいいなって思える様に、気持ちも身体も元気を取り戻して下さいね。一緒に次をめざしましょう♪

2006.2.22 22:51 4

ゆっぴょん(29歳)


さくさん、お体は大丈夫ですか?
私は21週の時にお腹のなかで静かに赤ちゃんが亡くなりました。
腹痛も出血も無かったので定期検診で初めて知らされました。
ショックというかとても悔しかったです。眠れず泣き続けた日々が何日か続きました。お仕事をしていたので職場の人への報告
また友人への報告と、とても辛かったですけど、
でもいつまでも悲しんで暗い気持ちでいたら
ダメだと思い自分で自分を励まし続け
何とか立ち直りました。
私は進んで人と会って友達から元気を
もらった感じです。
今では1才9ヶ月の元気な女の子のママです。
産まれてくることができなかった子の分まで
っといつも思って娘のことを育てています。
さくさんも早く元気になってくださいね。がんばれ!

2006.2.23 00:43 7

あいこ(31歳)


さくさん、こんにちは。はじめまして。

私も、一昨年の夏に流産しました。初めての妊娠ですごく嬉しかったし、幸せでした。でも、胎芽さえも見ることなくお別れしました。

その当時は、毎日毎日泣きましたよ。
色んな考えが頭をめぐりました。本当に悪魔のような事も。

でも、以前テレビで見たんです。胎内記憶っていうものを!!
衝撃的でした。赤ちゃんは雲の上からパパとママを探してるって。自分で選んでお腹の中に入るんだって。

今は、まだまだ落ち込んで良いと思います。私なんか半年以上かかりました。急いで元気になろうとせずにゆっくりでいいんですよ。
大丈夫です!必ずまた赤ちゃんがやってきますよ!私も、今頑張ってます。
天気の良い日に外に出て空を見て下さい。大きく深呼吸して下さい。

私の住んでいるところは田舎なので、これからの時期虫が怖いですが(笑)

長くなってしまいましたが、焦らないで良いんです。ゆっくりで。
誰も、あなたを責めてなんかいませんよ。ご主人といっぱい赤ちゃんの事話していっぱい泣いて下さい。

2006.2.23 11:38 5

みぃちゃん(26歳)


ご意見頂き本当にありがとうございました。
自分の周りが妊娠・出産ラッシュで、余計に落ち込んでいたんです。妊娠中の友達がうらやましくてメールすら送れない、心が狭い自分がイヤで仕方ありませんでした。

でも、皆様のお話が聞けて少し元気が出ました。
あせって元気になろうとせず、マイペースに行こうと思います。

2006.2.23 16:30 4

さく(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top