HOME > 質問広場 > くらし > 桃の花が咲きませんでした

桃の花が咲きませんでした

2013.3.8 10:16    15 7

質問者: ぷりんさん(33歳)

節句に合わせて桃の切り花を2月の月末に買ったのですが、結局つぼみのままで咲きませんでした。つぼみは紫になり落ちました。
恥ずかしながら、節約のためになかなか切り花は買わないので、無知だったらすみません。もとから咲かないものなのか、私の管理が悪かったのか、花屋の管理がわるかったのか、詳しい方がいましたら教えて下さい。来年の参考にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのような管理をしていたのか分かりませんので、アドバイスは出来ないですが…
うちも二月末に桃の花を買いましたが、今が、満開です(o^^o)
普通に花瓶に水入れていけてるだけですが…

2013.3.8 11:30 14

のら(30歳)

水切りはなさったかな?
水の中で茎(枝?)の部分を斜めに切り落とします。
これで綺麗な広い断面から水を吸い上げやすくします。

花が咲かないのは、水が上までちゃんと上がってないのと
季節的にはまだ早い(節句に合わせてつぼみがなるようにしてるのでしょうね)などなど色々な理由があると思います。
私もお花を買い始めた時、よく失敗しました。
つぼみが固い場合や、あとバラとか椿とかも
咲かないで枯れてしまったりしました。
がっかりしますよね。

今回は残念でしたね~
もっと簡単に咲かせられるお花もあるので
またトライしてみて下さい。

2013.3.8 12:02 10

ふらわー(35歳)

今年、会員特典として桃の切花を無料で園芸店から頂きました。

今まで別の店ですが桃の切花を買っても、つぼみで終わってしまう為どのようにすれば長持ちするのかを園芸店の方に聞いたところ、
寒いところに置いてくださいとの事、でもあまり寒すぎるところもダメだそうで、少々置く場所が難しいですねっという事でした。

ですのでいろいろ考えた結果、毎年玄関の窓側に置いていましたが、今年は玄関の飾り棚の上に置いて、水が入りやすいように茎の一番下に縦に切り込みを入れ水を頻繁に替えたところ今年初めて丁度、3月3日に満開になりました。
きっと朝、夜、窓側から寒い冷気が直接当たって寒すぎていたのかもしれません。

来年は咲くといいですね。

2013.3.8 12:44 12

もも(35歳)

ネットで調べて咲きました。
加湿と低温度で咲くそうです。
私は毎朝霧吹きで全体を濡らしてました。あと冷暖房の遠い所に置くだけです。部屋を暖め過ぎると咲きませんので注意です。

2013.3.8 13:07 10

きのこえりんぎ(秘密)


桃の切り花は咲かせるのが難しいですよね。

温度と湿度が必要です。
エアコンの風の直撃などは大敵ですし、寒すぎても紫色になってしまいます。

また、枝の切り口を斜めに切り、更に縦に十字に割るなどして水揚げも良くする必要もあります。


正直、販売している時点で、紫がかった(咲かないであろう)物を置いている店も有ります。

購入される時は、3割から5割くらい、ふっくらと咲いている物をお勧めします。


来年はキレイに咲くといいですね。

2013.3.8 13:50 14

元花屋(39歳)

私も同じ頃に買いました。花瓶に水入れていけて、翌日見事に咲きましたよ。3日は綺麗に見れました。一日おきに水替えして…
リビングの東の窓側に置いてました。
たまたま悪かった花だったんでしょうかね。
うちのは某スーパーの◯ミットさんで498円くらいで買ったやつです。

2013.3.8 14:02 1

ありゃザンネンでしたね(秘密)

大変ありがとうございます。なんとなく原因が分かりました!

スムーズに咲いた方もいらっしゃる一方、咲かせるのが難しい部類?なのですね。

水切りはしました。十円玉を入れた水を毎日替えましたし、つぼみの顔色が悪いのを心配して、水切り追加も何回かしました。

買った時点で、長くもつようにと思いつぼみが小さくかたく見えるものを選んでしまったのが原因1。来年は少し咲いているのを選ぼうと思います。

それと、部屋が暑すぎたようです。いつも部屋は23度以上はキープしていましたので。冬場は加湿はしていましたが、霧吹はしていませんでした。

2013.3.8 16:13 0

ぷりん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top