HOME > 質問広場 > くらし > 「保険見直し本舗」どうですか?

「保険見直し本舗」どうですか?

2013.3.10 15:54    0 8

質問者: ふむふむさん(40歳)

現在契約している保険が、毎年契約確認のたびに保険内容が更に良くなったと値上がりばかり…
そこで、近々「保険見直し本舗」にいろいろみて頂きたいと考え予約を入れたところです。
そこで利用したことがあるかたに質問なのですが、利用して良かったもしくは悪かったなどの感想を教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が外資系の保険会社に勤めていて、私も色々勉強したので保険には詳しい方です。
主様の保険会社、大丈夫ですか?
保険内容が良くなった…というのは、毎回プランを掛け替えているんでしょうか?
もしそうなら、加入する年齢が上がっていっているのですから、保険料が上がって当たり前です。国内の保険会社は、そういうセールストークでプランの掛け替えをさせ、成績を稼いでいく営業担当も多いようです。
外資系の保険は、ほとんどが加入後の値上がりはありません。
保険屋本舗などの窓口も最近は多いですが、どんどん潰れていったり統合したりで、最終的には加入時の担当者も辞めていて、誰に相談したら良いのか分からなくなるケースも多いと聞きます。

とはいえ、ある程度は中立の立場から色々な保険会社のプランを教えて貰えるメリットもあります。なので、私のお勧めは、保険屋本舗などで相談してみて、良いと思った保険会社に直接申し込むのが良いと思います。

ご参考まで。

2013.3.10 22:27 9

かな(33歳)

先日、保険の110番という保険ショップに行ってきました。

担当の方が収入、支出、貯金、家族構成、今後必要なお金‥など様々なことから家族に合った保険を紹介してくれました!!
かなり細かく説明してくれて、良かったですよ!!
自分たちで調べただけじゃ分からなかったことも多々あり、相談して良かったです^^

ショップい行くことをお勧めします!!

2013.3.10 23:02 8

ui(24歳)

かなさん、uiさん、お返事ありがとうございました。
かなさんのお話は、後から私もネットで調べたら同じようなことが載ってました。もっと良いものが出来たと言う言葉には確かに気を付けた方がいいようですね。いろいろ詳しく教えて頂いてありがとうございました。
uiさんの率直な感想もとても参考になりました。ありがとうございました。
とにかく、予約を入れたのでしっかり検討したいと思います。

2013.3.11 18:39 9

ふむふむ(40歳)

私は保険外交員をしています。
契約確認で毎回保険が新しくなった内容を説明するのは、義務的なもので、弊社にご加入なのに、知らなかった。という事がないよう、説明は全お客様にさせていただいてます。(疾病、支払い遅延、年齢よりプラン変更出来ない方以外には)
中には、『なぜ教えてくれなかったんだ!』等苦情になるケースもありますからね。
なので私も内容が新しくなるたび紹介はしていますが、無理強いはしません。
お客様のニーズに合わせて、プランをお作りしていますので、気にいられれば見直し加入していただけますし、今のままでいい。と断られる方も、もちろんいらっしゃいます。
今まで払ってきた保険料を充当させて頂いての見直しとなる場合は、今の保険料より少し高くなったり、安くなる事もありますが、保険は見直した時の年齢が計算基準になるので、高くるのは一般的ですし、内容を良くしたらその分高くなるのも一般的です。
契約確認のたび見直して、保険料が高くなるのが嫌であれば、今のままでいい。とお断りをされた方がいいですよ(^^ゞ

2013.3.12 11:08 12

新婚ママ(25歳)

新婚ママさん、お返事ありがとうございました。
実際に保険のお仕事をされているとのことで、丁寧に説明して頂いて感謝します。
私の保険の外交員さんは、けっこう無理強い派ですね↓ 今回も返事を早く!とせかされています。確かに内容は良いのは分かるのですが、今回はそろそろ値上げも限界なのです。検討した上、断る時は断ることにします。
余談になりますが、私の外交員さん。旦那も契約があるのですが、旦那に関しては契約の確認を全くしていません。毎年、私には契約確認があるから!!としつこく電話してきて、面会を迫ってくるのに…(今回は半年追いかけられました)
なぜなんですかね!?

2013.3.12 13:55 8

ふむふむ(40歳)

無理強い派の担当者さんは困りましたね…
確かに保険の見直しのプランは、その月に変えるならばの金額であり、翌月には多少値上がりする事
がありますので、たかだか100円の値上がりでも、年間1,200円の差額になるため、返事を急ぐ場合もありますし、担当者さんの契約欲しさで急がせる場合も考えられます。
旦那様には契約確認をしないところで考えられるのは、
1)旦那様の担当者は別の方だから。
2)旦那様の契約は見直しが出来ない内容である。
3)見直しするより、今の契約の方が内容がいい。
4)旦那様の契約がある事を知らない

などが考えられます。
同業者として、主様の文章を読むにあたり、私が思った感想は、主様の担当者さんは契約に結びつく可能性のある主様には『契約確認を!』と口実つけて会いだし返事を急ぐ。でも既契約者の旦那様は契約に結びつく要素がないため、会いもしない。という風に感じとれました。
実際そんな職員さんは沢山いますし、同業者としてお恥ずかしい限りです…。
他にも保険について分からない事があれば何でも聞いて下さいね!

2013.3.12 17:01 4

新婚ママ(25歳)

新婚ママさん、たびたびご親切に教えて頂いてありがとうございました。
私の保険の外交員さんは、私ばかりに会おうとするのは、新婚ママさんのおっしゃる通りの方なんだろうと思います。
旦那も契約確認しないのはおかしくないか?(旦那も担当は同じ人です)となかなか言わないままでいるので、一度突っ込んで聞いてみるといいかも知れませんね。
新米ママさん、いろいろ知識を下さって勉強になりました。新米ママさんが、私の外交員さんだったら良かったのになと思います。

2013.3.12 18:40 3

ふむふむ(40歳)

そう言って頂いて、本当に嬉しいてす(^^ゞ
私どもの会社でも契約確認する会社ですので、もしかしたら同保険会社かもしれないです。
お力に少しでもなれたら幸いです!

2013.3.12 19:54 4

新婚ママ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page