HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん、いつから 足を...

赤ちゃん、いつから 足をなめますか?

2013.3.11 09:38    8 9

質問者: さくさん(30歳)

こんにちは。よろしくお願いします。
生後7ヶ月の男の子を育てています。
地域の子育てサロンに行き、
足をなめている赤ちゃんがいて びっくりしました。
うちの子は、足を持つこともしませんし、
持てたとしても、足が お口までは届かないと思います・・

みなさんのお子さまは どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘は9ヶ月半ですが、気が向いた時にしか舐めませんよ(^-^)

オムツ替えの時に足を持たせると舐めたりしますが、一人遊び中に舐めたりはしませんね。

舐めるのにも色々条件が揃ってないとやらないと思います。
足の長さ、お腹の力、柔軟性…もちろん赤ちゃんの気分も大事ですよね。

気になるようなら赤ちゃんに足を触らせたり、ママが触ったりと刺激してあげるといいかもしれませんね('-^*)

でもそのうち自分で舐めだしそうではありますが。

2013.3.11 10:32 18

猫のバス(34歳)

家は二人子供が居ますが二人とも足は舐めた記憶が有りません。

指しゃぶりやおしゃぶりを好む子も居れば興味を示さない子も居ますし、舐めても害は無いでしょう体が柔軟な赤ちゃんが自分で舐めたり足を持って足で遊んだりするのは問題ないですが、足は綺麗な所でも無いですし、親が足を持たせたり舐めさせようとするのは辞めた方が良いと思います。

2013.3.11 11:19 12

卑弥呼(秘密)

3人の子供の母です。

ウチは第一子がずーっと足舐めに夢中で7ヶ月くらいまでしていました。
ハイハイが出来るようになると自然としなくなりましたが。

第二子は全く足舐めをしない子でした。足を持っては遊んでいましたが。

第三子は3ヶ月くらいの時はしてましたが、すぐにしなくなってコロコロと寝返りを繰り返して移動する方が好きになりました。

第一子は赤ちゃんの頃、体の柔らかい子だな〜と思っていましたが、中学生の今、運動神経は良い方なのに、体はとても硬くて前屈で地面に手がつきません(笑)
あの柔軟なベビー時代は何だったんだろうと思います。

ウチの兄弟はこんな感じでした。

2013.3.11 12:01 15

いねむりパンダ(35歳)

うちは5か月の終わり頃に足なめブームが来て、ひと月くらいはしょっちゅう舐めてました。
あんまり足に興味なかったというお友達もいますし、人それぞれなんだと思います。

2013.3.11 13:05 8

ひよ(29歳)

もうすぐ7ヶ月になる娘がいますが、うちはよく舐めています。
6ヶ月過ぎ頃から舐め初めました。

仰向けの状態で足を持ち上げてだったり、座って前屈みになってだったり、お風呂の中でも舐めてます(; ̄Д ̄)

2013.3.11 13:40 7

ナッチュル(34歳)

2人子供がいますが、上の男の子は体が硬い方なので、ほとんどしませんでした。
下の女の子は、体が柔らかいのでよくやってましたよ!
無理にさせる事でもありませんし、しないなら別にそれでいいと思います。
生まれ持った体の柔軟性の違いだけです。

2013.3.11 13:44 5

さき(37歳)

2才の息子がいますが、足をなめるところなんて一度も見たことないです。

そんな可愛い仕草があるんですね。
うちは手の指しゃぶりがもっぱらでした。

2013.3.11 15:32 4

キキ(秘密)

リハビリに通ってますが、6ヶ月相当で見られるらしいです(^_^;)

理学療法師のかたが言ってました。

上の子がしてたので、8ヶ月になる息子は体がかたいからしないのかと思ってましたが、しない子もいるんですね。

2013.3.11 21:18 2

さくら(27歳)

する子もしない子もいるようですね。
するかな? と思い、
一応、足をふいてから、もたせてみました!!

届きません(笑)
うちの子は、
身長が 成長曲線ぎりぎり
しかし体重は 平均以上 という体型で・・
これからできるようになるかなぁと期待してみます。

みなさんありがとうございました。

2013.3.12 19:41 1

さく(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top