HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大きめ赤ちゃんを育てた(...

大きめ赤ちゃんを育てた(お持ち)の方

2013.3.14 16:05    2 8

質問者: ぷくおさん(33歳)

寝返りはできるようになったのは遅かったですか?

現在、第一子が三ヶ月半で体重8000です。最近寝返りを始めました!
が・・重たいのか半分くらいまでするとゴロンです(^^;)
それでも一生懸命しようとしている姿がかわいいです!

けれど、このまま太っていくとますますできないんじゃないかと心配どす。母からは太ってるからできないのよと言われました。

やはり重たいとできるのは遅いでしょうか?
是非 お話聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男も大きな赤ちゃんでしたが、寝返りやハイハイなど早かったですよ。
3ヶ月健診時で7kg65cmでしたが、寝返りは3ヶ月半のときでした。
逆回転は4ヶ月半でできました。

ハイハイは6ヶ月、つたい歩きは7ヶ月、ひとり歩きは9ヶ月でした。

今3ヶ月なら何も焦ることはないし、体が大きいことは母親にとって安心していいことだと思います。

赤ちゃんのうちはぽちゃぽちゃしていても、動くようになれば自然と体も締まってきますよ~。

一生懸命寝返りしようとしているかわいい姿が目に浮かびます、育児楽しんでください☆

2013.3.14 20:05 13

さつき(27歳)

長男が、3ヶ月で7800グラム有りました。

寝返り、うつぶせが嫌いだったみたいで寝返りは1歳3ヶ月でした。

でも、体重には関係ないよーと知り合いの助産師さんに言われたことも有ります。

ちなみに、長男はハイハイしないで、誕生前に歩き始めました。

2013.3.14 20:44 5

くまさん(42歳)

私の娘も現在8ヶ月ですが、寝返り、ハイハイしませんよ。うつ伏せが嫌いみたいです。つかまり立ちをしたいみたいで、私の腕にしがみついてきます。

今、10.7kgありますが、4ヶ月検診時には9kg越えていました。

身が重いのも原因の一つかもしれませんが、割と体が安定してからは座らす事が多かったので、ゴロゴロ転がしてあげてたら良かったなぁと今では思っています。

寝返りやハイハイをしない事自体は気にしてはいないのですが、同じ月齢の子を見ると動き回って楽しそうなので、ポツンと座っておもちゃで遊ぶ娘が時々可哀想かなぁなんて思ってしまう時があります。

今は立つ事に意識がいってしまって、寝返る気もあまりないようで(笑)よく、「動き出したら痩せるよー」と言われますが、いつかそんな日がくるのかなぁと気長に待っております。

2013.3.14 21:30 8

るる(30歳)

二人とも主様のお子さんと同じくらいの体重で、上の子は四ヶ月、下の子は六ヶ月で寝返りしました。上の子は一歳、下の子は一歳三ヶ月で歩くようになりました。

小児科の先生は体重は関係ないと言ってましたが、寝返りしてる姿は重そうにしか見えませんでした!

2013.3.14 22:04 6

うさ(37歳)

こんにちは!!

長男は3ヶ月の時に8000グラム近くありましたが、寝返りは3ヶ月なった日にしましたよ!!
ハイハイは、7ヶ月手前でし始め一人歩きは11ヶ月の頃でした。
もちろん、ずっと大きめと言われ続け成長曲線の一番外枠か、少しはみ出すぐらい体重あります。

大きいと遅いかもって言われてましたが、そうでもないと思いました。

友だちの子は細いですけど、寝返りもハイハイも歩くのも遅いと悩んでました。

2013.3.14 23:36 5

ゆう(29歳)

体重ってあんまり関係ないですよ。
うちの子もプクプクでギリギリ成長曲線内のおデブちゃんでしたが、寝返り、ハイハイ、お座り、一人歩き等、平均よりかなり早かったです。本当は、ハイハイをいっぱいしてもらいたかったのですが、おデブちゃんだからかハイハイに体力を使うのがしんどかったのか、ハイハイはあまりせずに伝い歩きを始めてしまいました。。。
 
周りを見ても、ほっそりした赤ちゃんにも、発達が早い子もいれば、遅い子もいますから、体重なんて気にせず、周りを気にせず、その子の成長を見守ってあげてください。

2013.3.15 11:42 1

のんたん(36歳)

スレ主です。
皆さんありがとうございます。

体重関係ないんですね。
よかったです。寝返りだけでなくハイハイやお座りも個人差ですかね!

寝返りができる日を楽しみに待ってます(^-^)
ありがとうございました!

2013.3.15 12:09 0

ぷくお(33歳)

うちの二人目が大きくて今9ヵ月で11キロ近いです。(これでも痩せた方(笑)
しかし寝返りとか早かったですね。
多分二人目だからかな。
ひとりめは細目ちゃんだったけどちょっと遅めだったので心配しましたが三歳になった今は何も問題ないです。
ひとりめは寝返りは4ヵ月でしたが二人目は三ヶ月でしたのでえ?って感じでした。
正直二人目は遅めでいいのに!て思っちゃいましたよ(笑)めがはなせなくなっちゃうから。
やる気いっぱいなら気にしなくて大丈夫ですよ
多分生まれ持った身体能力やセンスで変わるだけで大きさはあまり関係ないと思いますよ

2013.3.16 02:06 4

二児ママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top