HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいが足りないかも。...

おっぱいが足りないかも。息子大泣き。

2013.3.13 14:24    0 2

質問者: まろぽんさん(28歳)

もうすぐ6か月の男の子がいます。5か月になってすぐ離乳食を始めましたが量が増えず、3口ほど食べてから好きなだけ母乳をあげています。
 母乳一筋な赤ちゃんで大量に飲むので、いまでは9.1㎏。母乳を飲んで出にくくなると大泣き。ここ最近体が大きくなったせいか、授乳間隔が三時間だったのが、二時間になり出なくなるまで飲んでいます。
 赤ちゃんが吸えば吸うほどでるはずなのに、ほしい量にならず、夕方から就寝前に繰り返して大泣きされます。

そして、困ったことに哺乳瓶が嫌いです。
ならばせめて離乳食を、と思うのですが息子にとってはまだ食べたいと思うようなものではないみたいです。


出口が見えず、方法が分からず、毎日ずっと泣かれるたびに困っています。
何でも良いので、離乳食の馴らし方、母乳を増やす方法などを教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夕方から夜まで泣くのは夕ぐずりかもしれませんよ。昼寝が何時頃かわかりませんが、我が家の息子達も夕方になるといつもグズっててその頃は夕飯準備が大変だった記憶があります。
体重も順調に増えているようだし、必ずしもおっぱいでグズってるわけではないのかも。
でも、もし本当に一時的に授乳量が減ってきてる可能性があるなら、肩こりや食生活に原因が有るかもしれません。肩周りの血液循環を良くしたり、水分を多めに取るなどすれば戻るかもしれませんよ。
今の時期の離乳食はお腹をいっぱいにするためじゃなく、スプーンや飲み込みを練習するためのものなので一気に食べさせると胃がビックリしちゃいますよ。食べなくても無理に増やす必要ないと思います。
母乳育児楽しんで下さいね!

2013.3.13 19:19 8

ゆたすぐ(33歳)

離乳食はまだ1ヶ月ならあまり食べなくても気になさらないで大丈夫です。まだまだご飯の練習期間ですから栄養の為じゃないと考えて下さい。
ただ、よく飲むからと授乳間隔を2時間にしていらっしゃるのはあまり良くないです。もう一日の授乳の時間をコントロールしていかないといけない時期だと思います。泣くのは何も飲みたいから泣くだけではありません。飲ませれば泣きやむのは、おっぱいの匂いがするから安心するのです。
惰性的に飲むようになると、本当に欲しいときに足らずグズるようになり、寝る時間に寝れなくなってしまいます。
うちは、
 朝 一緒に起きて授乳
 9時 離乳食→授乳→昼寝
 11時 こどもを起こす→散歩
 13時 授乳→昼寝
 15時 こどもを起こす→遊ぶ
 17時 授乳
 20時 入浴→授乳→睡眠
 (3時 授乳)
です。このサイクルを4ヶ月頃からつくってきました。
抱っこ大変なので、散歩でグズるとこっちまで泣きそうですが、ママの試練と思って涙のかわりに汗流してます。
こどもがかまってほしくて泣く時には、興味をそそられるようなモノを用意したりしてます。個包装のお菓子の袋とか、子ども歯ブラシとか。

おっぱいが足りていないかも、どうしたらいいかわからない、という時はこちらのような掲示板もアリですが、やはり専門職の方に伺うのが一番です。市区には必ず専属の保健師が存在しますし、ケアセンターも各地にあります。母乳の一回量も計ってもらえますよ。
産科にはなかなか相談しにくいと思いますので市役所、町役場等で相談できる場所はないか、と聴いてみると良いと思いますよ。あとは実母義母とか。自分だけで悩んでいてはそれこそ真っ暗なトンネルから抜け出せなくなっちゃいます!

2013.3.17 08:13 5

ぴよママ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top