HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中、友人の結婚式への出席

治療中、友人の結婚式への出席

2013.3.14 21:34    0 16

質問者: えれくとろんさん(28歳)

 ジネコ会員

こんばんは。
みなさま、治療中は友人の結婚式に出ていますか?

6月に友人の結婚式に呼ばれています。
話を聞いたときは何とかなるだろうと思い、出席の返事をしました。
しかし、精神的にも体力的にも、当日本当に行けるのか不安になってきました。
現在体外に初挑戦しており、すでにOHSS等で会社を休み周りに迷惑をかけている状況です。

欠席なら早めに連絡しないと困ると思うので、悩んでいます。
みなさま、体験談あったらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も体外を繰り返してますが、結婚式の招待には
ほぼ全出席してます。
招待を受けた方との関係にもよりますが、大切な友人、知人ばかりですのでぜひ参加してあげたいと思っています。

先月も結婚式があったんですが、移植後すぐだったので問題なく出席できました。
不妊治療は年齢的にもタイムリミットがありますが、結婚式は一生に一回ですし、病気の手術でというのなら仕方がないと思いますが、不妊治療は
できる時はできる、できない時はできないと思っているからかもしれません。

本当にこれは招待を受けた方との関係と、治療をしてる人の考え方によって違ってきそうですよね。私は出席派です。

2013.3.15 09:21 23

インコ(41歳)

私は普通に体外挑戦中も式には出ていましたよ

むしろなにが精神的、体力的に行けるか不安なのか
あまりよくわからないです。

主さんは自分の体外の結果が友人の結婚式よりも
優先されるぐらい自分中心なのでしょうか?

自分の事と友人の結婚式は比べるものではありません。

単にそこまで行きたいと思わないくらいの友人なのでは?

体力的にしても今OHHSでお仕事をお休みされていて
それが6月も?と思われて不安なのですか

結婚式ってたった一日のしかも数時間ですよね
それすらも不安になられるようなら
それでよくお仕事を持ちながら体外できたなぁと
私はある意味行きたくない言いわけにしか
聞こえませんでした、ごめんなさい。

でも私が思うに自身が迷うぐらいなら
行かないでいいと思います。

2013.3.15 09:48 62

うーん(31歳)

毎回OHSSになるとは限らないと思いますよ。
酷い状態なら先生も誘発方法を考えてくださると思いますし、何より採卵は毎月あるわけではありません。誘発法によっては毎月可能ですが、その場合はOHSSがないか、ごく軽いかと思います。

6月披露宴当日ドンピシャでOHSSで苦しんでる可能性より、そうでない出席可能な状態のほうがずっと多いと思います。健康な人でも急に体調を崩して出席が叶わないこともありますが、予測できません。
その時、丁重にお詫びするしかできないです。

出席できる可能性が高いのに、今、欠席の御返事するとご友人や周囲との関係もギクシャクになるような気がしますし…。

今が辛いのでネガティブに考えてしまうと思います。OHSSが早く治るといいですね。そして6月は良い事がスレ主さんに起こってるといいですね!

2013.3.15 10:03 9

しょうが紅茶(35歳)

 胚移植程度なら、
結婚式の日取りがわかっていれば、
先生に伝えて、薬等で日程調整できるのでは、ないでしょうか?


 親戚の結婚式だと、着物になるので、生理も嫌だったので
ついでに生理の調整までしてもらったことがあります。

 OHSSはしんどかったと思います、
(なった人にしかわかりませんよね)
それで、採卵直前や採卵後1週間程度の結婚式となると、
やっぱり心配になることと、思いますので、
そのあたりなど、日程を、まずは、主治医とご相談をお勧めします。

 ただ、結婚式など、旧友と会えたり、気晴らしになるので
出席されるのもいいと思いますよ~。

2013.3.15 11:30 8

メロン(36歳)

体験談も何も、普通に出席しましたが。

ごめんなさい、私も
たった1日だけの用事なのになぜ今からそんなに不安なのか分かりませんでした。(その時期には妊娠初期になってるかも、ってことですか?)

先のことは、誰にも、分かりません。
治療中ということだけがネック(なの?)なら、その周期は体外お休みすれば良いんだし。
そんなに自分優先ですか?

2013.3.15 13:06 15

はりねずみ(35歳)

厳しいお言葉及びお返事ありがとうございます。

自分優先ですか?とありましたが、自分でもよくわかりません。

私は薬を飲まなければ生理すら来ないPCOSなので、刺激しないと排卵しませんし、刺激するとOHSSになるのは避けられない、と先生に言われています。

結婚式の日にちょうど体調が悪かったら周りに迷惑をかけるのではないか、でも土壇場にキャンセルしたらそれこそ大迷惑、という心配がありました。
精神的にも、と書いたのは、自分が良くない結果を得て凹んでいるときに、きれいに気持ちを切り替えて100%友達をお祝いできる自信があるとはいいきれないからです。こんなことが自分優先なのでしょうね。

今回呼ばれた友達は小学校卒業以来初めて連絡が来たので、余計悩んでいるのかもしれません。

ただ、大切な友人であるのは事実なので、
主治医の先生と相談し、結婚式の前後に体調が悪い状態にならないよう調整して出席したいと思います。


2013.3.15 15:15 10

えれくとろん(28歳)

 ジネコ会員

ごめんなさいね。
体外の経験がないからわからないんですけど、その治療って、たった1日の友達の結婚式すら欠席しないといけないほどしんどいものなんですか?
私はタイミングまでしかしてなくて、他に病気を発症してしまったため治療を途中で断念せざるを得なかったのでよくわからないのに意見してしまいますが。
おそらく、欠席の理由が主さんの理由だと友達としての縁を切られるのではないかと思います。
私、何年もこのサイトを見ていますが、友達の結婚式を欠席しなければならないのは何でなのか理解に苦しみます。
ましてや、これから結婚をするという人が、この理由を理解して納得されるんだろうか?と思います。
私は1人目(治療は2人目)を出産して1ヶ月たたない時期に結婚式に招待されたのですが、産後すぐになるし、病院で相談しても帝王切開だし、無理じゃないかと言われたので、きちんと説明して、御祝いは贈らせてもらい、当日、電報も打ったのですが、子供が産まれてしまったあとなのに自分を優先させて、自分は友達として大事にされていない!といわれ、それっきり疎遠になってしまいました。
独身の方は理解できないんです。
不妊治療なら、なおさらだと思います。
欠席できないなら仕方がないですけど、理由は別のものにした方がいいと思います。

2013.3.15 20:11 4

マリー(37歳)

2度目なのですが

ごめんなさい、主さんのレス見て更に
信じられなくなりました。

自分が凹んだ時に100%祝ってあげられないって、
じゃあ主さんはこの先自分が妊娠、出産して
自分なりの欲や幸せの条件を満たされなければ
友達の幸せなどを祝っていけないと
言ってるようなものでしょう?

友達があなたの本性を知ったら
悲しむと思います。

私は少し主さんが怖いと思いました。

2013.3.15 22:01 15

うーん(31歳)

主さんのレスを拝見して思ったのは、悩みポイントがずれてる~!です。
誰だって小学生以来のコンタクトとるような人の披露宴なら行きたくないです。健康な人だって、です。それを最初に書くべきなんですよ~。

まだ招待状が来たわけではないのでしょう?
でしたら、親戚の披露宴が重なってしまったから、ごめんなさい、とご連絡しておいてはどうでしょうか。

私も含めて皆さん、披露宴に招待されるほど仲良しの友達披露宴、と言う前提でレスしてたと思います。思い込みなわけですが、それが普通なので…。

2013.3.15 22:42 12

しょうが紅茶(35歳)

あら、最後の「欠席できないなら」は「出席できないなら」の間違いでした。

2013.3.15 23:53 2

マリー(37歳)

あまりにも主さんに対してのフォローが厳しい事に大変驚きました。

不妊治療は、本当に辛抱の連続で長引けばそれだけ精神的、体力的負担を強いられますよね。且つ職場にも配慮しなければならないのだから、主様のお疲れは相当のものであるとお察しします。
おそらく主様は慎重で真面目な方でいらっしゃるのでしょうね。今回の質問も、きっと体調が良いときに招待を受け、出席の返事をしたものの、後に状態が悪くなり、もし万が一体調不良でドタキャンなどするより、予め断っておいたほうが、お友達により迷惑がかからないのでは?と広く意見を求められているのだと思います。

そのなかで、「自分中心」、「出席が嫌なのでは」などの意見をわざわざ書き込む必要があるのでしょうか。いたずらに主様を傷つけているだけのような気がします。アドバイスで留めておくべきではないでしょうか。

私の意見としては、一旦返事をされた以上、出席される方向で治療のスケジュールを組まれたほうがいいのかなと思います。お式の前にはなるべく治療を入れられないようにされて、それでも体調を崩されることもありますし(急な病など普通の場合でも想定されることです)、その場合は当日キャンセルも致し方ないのかなと思います。

主様、毎日のお仕事と辛い治療の掛け持ち本当にお疲れ様です。主様のご苦労が報われる日が来る事を、陰ながら応援しています!

2013.3.16 03:37 22

どんぶりねこ(35歳)

よく分かります。

私は友人の結婚式と重なりそうになりました・・・。
だからお気持ちよく分かります。

私は自然周期の採卵だったので、日程のコントロールができませんでした。
しかも早期閉経で、今後いつ卵が出来るかわからず、奇跡的に育った卵胞だったので、先生にも「結婚式はあきらめてください。どっちが大事なんですか?」っていわれました。
友人にはすべて打ち明けると「大丈夫だよ、頑張ってね」って言ってくれました。
結局、午前中採卵をして、その足で結婚式に出席できました。

結婚式と治療は比べられませんね。
体外受精はお金もかかりますし・・・。
先生にも相談されてはいかがでしょうか?
日程の調整等してもらえるかもしれませんよ。

2013.3.16 07:41 10

なら(36歳)

どんぶりねこさん、
主さんは今回が初体外なんですよ、
長いこと治療してたら
それは負担で大変ですね、って思えるけど…

ようは大切な友達って書いてるけど
そうじゃないだけでしょ。

2013.3.16 09:00 8

・・・(秘密)

私も流れにびっくりしています。
トピ主さんが信じられないとか、怖いとか、
本当は行きたくないだけでしょうとか、
それはトピ主さんの求められている質問への回答でしょうか?
何だか質問への回答からずれている気がします。
悩んだ末にここで質問したのに、回答と違うレスがたくさんついているのはトピ主さんも苦しいのではないでしょうか。

どんぶりねこさんの仰る通り、
トピ主さんは、ドタキャンで迷惑をかけるなら今欠席連絡をするべきか悩んでいる、と私は思ったのですが。

私も、一度出席連絡したのならできるだけ都合をつけて出席した方が良いと思います。
悩んでいる場合、その方が後悔が少ないかなと思いました。

2013.3.16 09:01 14

アイリス(31歳)

横ですみません。
初の体外授精だと、長く不妊治療していることにはならないのですね。不妊に苦しんでいても、経済的理由、仕事の兼合い等で誰もがすぐ体外に移行できるわけではないと思いますが。

本来の主様の問いの趣旨からから大分掛け離れてしまった事を書き込んで申し訳ありませんでした。

最後に、このように様々な考え方があるものですから、主様御自身が一番最善と考える方法を選択してくださいね。

2013.3.16 10:32 6

どんぶりねこ(35歳)

小学校卒業以来、同窓会等では顔をあわせていたけど
個人的なお付き合いは何もないということですか?
それって友達じゃありませんよ・・・。
私なら人数合わせで呼ばれたんだろうな~と欠席しますよ。
そもそもその方はスレ主さんの結婚式に出席したんですか?
お祝いを頂いてますか?
出席もお祝いもなかったなら、人数合わせやご祝儀のカモにされてるんですよ。
私ならそんな相手にお祝いも送りたくないです。

さてここからは治療の話です。
PCOSは誘発したらタイミングでもOHSSになる人もいますよ~。
私はクロミッド+HCGでも腫れて腹水が溜まり
2~3周期は卵巣を休ませていました。
3月の今現在そんな体調だということは
2~3周期休まないとだめだと思います。
つまり6月は治療をお休みしてもいい期間です。

急がばまわれです。
私の経験上、PCOSにかかわらず
誘発で卵巣が腫れた状態のまま移植はよくありません。
妊娠しにくいと思います。
採卵したら受精卵は凍結して
体調を整えてから移植した方が成功しやすいと思います。

タイミングやAIHと違って誘発しての体外は毎月できません。

体調を整えて誘発→採卵→凍結
また体調を整えて移植と時間をかけて
体調を万全にしてする方がいいですよ。

私の場合は毎日内診しながら体重計測もして
FSH剤を毎日注射し慎重に誘発しました。

やみくもに投薬したり採卵移植しようとする医師は
私はあまりお勧めしません。

PCOSに合った誘発、治療の流れを考えてくれる医師が良いと思いますよ。

体外1回目でと書かれてる方もいますが
PCOSはOHSSになりやすいので
1回目でもかなり苦しい状態なんじゃないかと思いますよ。

2013.3.16 10:58 9

私もPCOS(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top