HOME > 質問広場 > 雑談 > 詩の題名が思い出せない

詩の題名が思い出せない

2013.3.14 22:15    0 2

質問者: 豆柴さん(30歳)

どうしても題名が思い出せない詩があります。
中学校の国語の教科書に載っていたのですが、題名も作者も覚えていません。
ネットで検索しても、うまくひっかかりません。

内容
ある男の人(作者自身?)が小さい娘と多分二人暮らし。
娘が
「オトウチャマ、アレトッテ」「オトウチャマ、コレシテ」
など、父親にかまってほしくて、料理をしている父親にまとわりついている感じ。(父親が料理をしている描写で、”化学調味料を一振り”という表現があったと思います。)
父親はそんな娘に、ついイライラして
「自分でしなさい、自分でぇ」
と叱る。
”やがて、静かな時間が訪れる。”という感じの文で締めくくってあったと思います。

どなたか、知っている方がいらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黒田三郎の「小さなユリと」所収「夕方の三十分」のことですね。「オトーチャマ」がかわいいですよね。奥様が入院中のときのことをうたった詩だと記憶してます。

2013.3.15 10:10 7

国語教員(39歳)

教えていただいてありがとうございました。

そうでした!
黒田三郎さんの「夕方の三十分」でした!

なぜかすごく印象に残っている詩なので、どうしても思い出したかったのです。

題名が分かったので、ようやくネット検索して15年ぶりに全文を読むことができました。
詩の内容で、記憶から完全に欠落していた部分もあり、懐かしさと共に新鮮さも同時に感じることができました。

どうもありがとうございました。

2013.3.15 13:41 6

豆柴(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top