HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療の為に専業主婦

治療の為に専業主婦

2013.3.15 19:39    0 15

質問者: のりまきさん(39歳)

何回か質問させて頂いてる者です。

私は今、治療の為に専業主婦をしています。
正直、毎日がつまらなくて仕方ありません。

主人は優しい人で、習い事しなさいとか、友達と遊びに行って来なさいと言ってくれます。

お言葉に甘えて週に二回ヨガに通ったりはしています

私の周りはこの年齢位で子供のいない専業主婦はいなく
皆、仕事か子育てで忙しくしています。

私は毎日
いつベビーが来てくれるのか
それとも来てくれないのか

もし来てくれなかったら、これから先、何を生きがいにしたらいいのかとか

主人が子供がいないのがかわいそうだ

とか、毎日1人でグダグダ考えてしまいます。

本当は楽しく明るく生活したいです。

同じような方、どのように気分を持ち上げていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんがとても理解のある方で、習い事も出来る何不自由ない日々を送りながら毎日がつまらなくて仕方ないとおっしゃるのであれば子どもを授かる以外には変わらないと思います。

ただ、子どもを授かれば日々楽しいかと言えばそんなことはありません。
授かったらまた今の自由だった時間が懐かしく思えるはずですわ。

2013.3.15 20:20 52

エリザベス(30歳)

こんにちは。
私も専業主婦です。お気持ちよくわかります。
仕事してた時のように評価されるわけでもなく、
社会に出てなくて引け目を感じたり、
時間がたくさんあるのをどうしたらいいか、
悩む時もあります。
実家から遠く離れたとこに越して来たので、お友達も近くにはいません。

でも、治療が始まってから、赤ちゃん来るのが
楽しみで(まだ、その兆候はありません、念のため)
しばらくはそっちに気持ちを専念しようと思ってます。
治療を辞める日のことを考えると辛くなりますが、
まずは目先の治療をやっていくしかないかな、と。

ヨガ、いいですね。
私もやってます。
あと、私は音楽が好きなのでそれを聴いて気分をあげてます。
ジネコを見て、いろんな方のお話に共感したり、参考にしたり。
そんな感じです。

2013.3.15 21:50 8

セツコ(34歳)

短時間のパートをしています。
1日3時間だけなので治療にほとんど影響ありませんし、やってみたら自分に合う仕事でやりがいを感じながら楽しんでいます。
治療のない日は趣味のこととか。

落ち込んだり精神的に不安定な時期もありましたが、結果が同じなら(良くも悪くも)楽しく前向きに過ごそうと決めたら、なんとなくラクになりました。

2013.3.15 22:18 5

ゆめこ(35歳)

エリザベスさんの言われてることもわかりますが、刺があって痛いですね(●´ω`●)もっと、ソフトに発言したらどうですか?
あなたのコメントは的確ですが、その言い分からだと主様の環境が良すぎて、牙をむいてるようにしか読めませんでした!

主様。確かに毎日お家で家事されながら…って大変に窮屈だと思います。

たまに、パートへ出られたらどうですか?

習い事だけだと、世間様との差が開け孤立しちゃうような気がします。

私も昨年の7月まで店長という立場で仕事していました。

ですが、そんな立場で体外受精なんてできるわけもなく、退職しましたが前職と同じ仕事ですが、パートでたまにでています。

前はフルタイムだったので寂しさはありますが、お家のことが、キチンと出来たり、主人との時間も増えて最近は楽しくやっております。

うちは、金銭的な余裕はないので遊べるお金はホボ貯金で消えますが、趣味の1つが貯金になりましたw

2013.3.15 22:45 17

( ´ー`)フゥー...(29歳)

私の経験ですが、今の生活が楽しい!自由だし素敵☆って思えるときがきたら、赤ちゃんもおのずと来てくれるかも…

私は治療のためにストレス元だった仕事を辞め、ヨガやマッサージに通い、自分をしっかり労ってあげていたら妊娠しました。

母となった今は楽しい時間を過ごせて良かったなあ、子育て終わったらあんな生活がまたしたい(仕事辞めてわりとすぐ妊娠したので)と思いました。

一人カラオケや友達が一緒じゃなくてもランチやカフェはできます。

これは子供が生まれたら簡単にはできないことです。

今だけ、と思って楽しんでみてくださいね。

2013.3.15 23:14 8

みい(秘密)

私は正社員でフルタイムで働いていますが、主さんが羨ましいです。

専業主婦になれば、治療に専念できるのにと思ってしまいます。休みをもらうのも気を使いますし…

きっとみんな隣の芝は青くみえるものなのでしょう。

2013.3.16 00:58 18

みにぃ(39歳)

別に擁護するつもりではありませんがエリザベスさんの言うことは別に刺がある訳ではないと思います。

その時々の環境を上手く楽しめる人とそうでない人がいるということだと思います。

決して恵まれてないといえない今の環境を楽しめない人は子育て中も人より不満が多いと思います。

主さん、しっかり働いてらしていきなりぽっかりと穴があいてしまったようですがぐだぐだ考えても楽しく過ごしても同じ時が過ぎます。今の時間を楽しんでくださいね。
必要だから今があるんだと思いますよ。
人生に意味のない時はありません。

例え子供が出来なくても悲観することはありません。
私の友人に結婚を望んでいますが結婚自体が難しいだろうなという感じの人がいます。

主さんと同じ年ですがすでに子供は諦めてますし、お母さんを亡くして独り暮らしです。
多分端からみると一人で可哀想かもしれませんが、羨ましいくらい一人を上手に楽しめる人です。
主さんは優しいパートナーと巡り会えたこと十分幸せですよ。
それはご主人様も同じ気持ちだと思います。
今を大切に。

2013.3.16 09:08 21

はる(秘密)

私も専業主婦ですが全然苦痛じゃなかったですよ

毎日好きなことをして過ごしてましたから
お散歩、買い物したりミュージカル観に行ったり、子供のいる友達と遊んだり

ご自分も働かないと治療できない方も多い中、主人のおかげで治療に専念できたことが結果的に妊娠への近道だった気がします

そんなに退屈なら仕事されたらどうですか?
主様はご趣味とかもあまりないように見受けられますね
私から見たらもったいない日々を過ごされてるなと思います

2013.3.16 09:23 4

ゆう(34歳)

のりまきさん、こんにちは。
まず言わせて下さい。
今日も良い日になりますように。私たちの腕に、我が子を抱ける日が来ますように。

さて、私は家事以外ですと小物(タオルドレス等)を縫っている時が一番気が紛れます。
チクチク針を進めていく時、集中している為か他の事は考えないですし、完成すると嬉しいです。

他ですと、テレビなのですが、ミッドナイトシネマやBSのプレミアムシネマ等を時々録画して、昼間時間のある時に観ています。
素敵な作品は心の栄養、という感じです。

あとはストレッチや大好きな主人と行く旅行の計画です。

2013.3.16 10:40 4

小魚カルシウム(30歳)

子供ができても続けられるようなお仕事を始めてはいかがでしょうか? 子供も生まれたら可愛いけど、いつかは大人になって巣立って行ってしまいます。

子供が生きがいになっても、大人になったら子離れができず・・なんて、悲しいですもんね。やはり、自分は自分の生き方を決めたほうがいいと思います。

2013.3.16 11:12 4

たまこ(秘密)

皆様コメントありがとうございます。

皆さん時間をとても上手に使ってるな〜と思いました。

そうですね!!
少し短時間のパートでも、探してみようかな??と思いました。

主人もこればかりは授かり物だから、もしも出来なかったらその分、2人でたくさん旅行をしようと言ってくれます。
確かに優しい夫に出会えてとても良かったと思います。
それだけでも有難いと思わなければいけないですよね。

子供ができる出来ないにとらわれすぎず、自分が楽しめる生活を送りながら、言葉は悪いですが、ついでに治療するつもり位の方が良いのかな?

と思いました^ ^

2013.3.16 13:12 2

のりまき(39歳)

同じくらいの年齢なので、出てきました。この年齢になると、友人との付き合いも少なくなって人生の中間期で親の病気や自分のこれからとか考え、思い悩む気持ちなんなとなくわかります。私もそういう気持ちになった時、趣味を見つけてとか、今の状況に感謝してとか回りに言われましたが、わかっていても、頭の中は元気になれないんですよね。だから、私は仕事に行く事にしました。色々な方との出会いや、仕事への責任感で毎日忙しいですが段々と元気になり、不思議と時間がある時よりも考え方も明るくなって、何事も事がうまく運ぶようになりました。でも不妊治療中との事ですので、1日バイトとか、短期の仕事かされたらいかがですかね?人は、人によっていかされるような気がします。主様がお元気になる事願ってます。

2013.3.16 15:44 1

あゆっけ(40歳)

あゆっけさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。この年齢になると、なかなか環境が違う友達と距離ができてしまうと言うか・・。

もう少し若い頃は友人とも
かなりアクティブに動いていた方だったので、よけいにそう感じて寂しくなってました。

病院通いがあるから仕事は無理だと思いこんでましたが、単発とか短時間のバイトを探してみます。

まったく働かないのは、私も向いてないみたいです。

ありがとうございます。
いろいろ皆さんにコメント貰えて元気出てきました。

がんばります。

2013.3.17 01:16 1

のりまき(39歳)

のりまきさんのレポを読んで、
まさに私も同じ境遇にいると思いお返事書いています。

私も現在専業主婦で治療を受けています。

毎日、暇していますが、先の見えない治療に対して、
治療費のことも気になり始め、
反対に働かないでいることがストレスになりかねないと思い、
仕事を探し始めました。

短時間で良いパートがいいですね。

人生なるようにしかならない。
それだったらいいように捉えて
自分の後悔のないよう、
今を一生懸命楽しもう!

って私は前向きに考えるようにしました。

治療と私生活、仕事がうまい具合に両立できると
きっと良いサイクルとなって
希望が見えてくるような気がします。

のりまきさん、
同じ境遇にいるのは決して一人じゃないですよ。
一緒に行きましょうね♪

2013.3.17 16:36 1

カフェ(30歳)

カフェさん
コメントありがとうございます。

不妊治療って先が見えなく、努力しても結果が出るかもわからなくて、辛いですよね。

もちろん、運動や食事、漢方などできるだけの努力はしていきたいと思ってます。

私も見習って、今を大事に生きたいと思いました。

バイトをするのは良いですよね。

お金はあった方が、赤ちゃんが産まれてからも心配が少ないですしね!!

お互い早く授かれますように。

2013.3.18 12:55 0

のりまき(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page