HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍測ってもらえない…相...

心拍測ってもらえない…相談です。

2013.3.17 08:40    0 9

質問者: 色さん(26歳)

おはようございます(^^)

早速ご相談なのですが。
私は今7wに入った所で、先日胎芽(10㍉)・心拍確認出来ました。
過去2回、完全流産と稽留流産を経験しており今回確認出来た事を泣いて喜びました!!

ですが、ジネコでもよく見かける心拍150(?)などの数値を一切言われなく…
数値が悪いから!?
と悪い癖で良くない妄想ばかり(^^;
その時は喜びのあまり気にしてなかったのですが、妊娠継続できるかの目安にもなるようですし…
気になります(^^;
あと私の行ってる病院は初期の採血はなく、HCG値や黄体ホルモン値等もわからなくて気になってます(°°)
初期に採血する病院としない病院があるのは知ってますが…
元々黄体ホルモン少なめなので不安で。。

そこで、
私は不妊治療しており、体外にステップアップする為専門病院に転院して初診は受けたのですが、次が生理中の検査の為リセ待ちのその月に妊娠がわかり今に至ってます。
今行ってる病院は転院前にいた病院です。
専門病院の方がエコーの機械など新らしく、採血もしてくれます。(多分心拍も)
なので調べて欲しいと思ってるのですが…
初診の1回しか行ってないところだし、7wなんですが診てもらえると思いますか?
1回しか行ってないのに調べてほしいから診てもらうのは迷惑ですかね…
結局専門病院には通ってないので、よくわからなくて(x_x)
妊娠した後は不妊専門病院には行けないのでしょうか??
勿論、赤ちゃんを信じてますが過去の事があるので知りたいのです。


長文、乱文で申し訳ありませんがどなたかご意見いただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

26wの妊婦です。
私もこれまで心拍の数なんて数えてもらったこともなければ、回数を教えていただいたこともないです。

波形だけならエコーでいただいたことがありますが、それをみても回数なんてわかるわけもなく(^^;;

たまたま、20wのときに他院で4Dを経験することができ、そこで初めて我が子の心拍音を聴きました。

でも、そこでもやはり回数は教えてくれませんでした。

病院によるのだと思います。
私は医師から何も言われなければ大丈夫だと信じ、特に聞いたりもしません。

現在お腹の子も元気ですよ!

トピ主さんがもし気になるなら気になったままだと精神衛生上よくないと思いますし、思い切って聞いてみては?

お身体大事になさってください。

2013.3.17 09:27 17

ぴょん(27歳)

心拍数は臨月に入ってNSTするまではかったことありませんでしたよ。

2013.3.17 09:56 21

もうすぐー(26歳)

今通われてるところは普通の産科ということですよね?
7Wまで無事に育って心拍確認できてるなら今更採血はしないと思いますよ。
心拍数も特に言われませんでした。産科の先生って意外とあっさりしてて、不安を煽らないように問題ない限り何も言わない方も多いですよ。

不妊治療を経て妊娠したんですが、そこでは2ヶ月までしか診てくれませんでした。
不妊専門病院でも産科と併設なら診てもらえると思いますよ。
私なら妊娠後に不妊治療の病院に行くのは躊躇しちゃいますね。

どうしても気になるようでしたら他の産科に行かれては?
普通の産科でも新しい機器を導入してるところもたくさんありますよ。
今2つの産科で診てもらってますが(総合病院と新しい産科クリニック)置いてある医療機器が全然違います。

2013.3.17 10:37 6

なな(33歳)

Drが言う心拍というのは、エコーで胎児を見て心臓が動いているか、動いていないかのこと。
主さんがいってる回数というのは、NSTモニターやドップラーで胎児の心拍数を確認するものです。
7WですとまだドップラーやNSTでの心拍数確認は厳しいです。。

不妊クリニックでも、産科病院でも通常7Wでは胎児心拍数は確認しません。できません。(不妊クリニックではドップラーやNSTはないです。)8Wを超えると心拍数が確認できるようになりますが、経過に問題なければドップラーはしない病院が多いと思います。もちろん正常経過でも病院によってはやっているところもあるかもしれませんが。。


不妊クリニックに妊娠後も通える病院もありますが通常は妊娠確立後は紹介状を持って産科病院へ行きます。
主さんが通っている病院に確認した方がいいと思います!!

色々不安があると思いますが妊娠の週数によって必要な検査や出来る検査も違うのであまり焦らず、病院に通われたらいいのではと思います^^
心拍確認おめでとうございます☆彡
元気に成長しますよーに!!

2013.3.17 13:14 10

ui(25歳)

皆様お返事頂きありがとうございます(*^^*)

コメント読ませて頂いて、意外と測らなかったという事が多くてビックリしました(°°)!!
それに、7wでは心拍数は確認出来ないと初めて知りました。
まだまだ勉強不足ですね(^^;)

でも気になるので次の検診の時にもし測ってもらえなかったら聞いてみます(^^)
そして、測らない病院なら他の病院もセカンドオピニオンとして検討してみます。

妊娠後に不妊クリニックに行くのは不謹慎なのかな?とも思っていたので、行くのはやめます(^^;)

皆様の体験、話して頂きありがとうございました(*^∀^*)!!
ジネコでも心拍確認後の流産も少なくないみたいなので、不安ですが(>_<)
赤ちゃんを信じてゆっくり過ごします♪(/ω\*)…不安は尽きませんが(笑)

ありがとうございました(´・∀・`)

2013.3.17 15:57 4

色(26歳)

7Wでドプラーしてくれないといってセカンドオピニオン??
ドップラーしても心音聞けないこ可能性もある週数ですよ。
どこの病院にも受け入れてもらえない、、なんてことにならないといいですが‥><

7W程度の小さな小さな赤ちゃんの心拍をお腹の上からドップラーをあてて確認するのは難しいんですよ。あんまり心拍数確認にこだわると病院内での印象悪くなりますから気を付けて。。(><)

2013.3.17 16:32 29

ui(25歳)

心音聞けないだけでセカオピ?(笑)

心音は臨月や臨月間近にならないとなかなか聞かないです!

逆に早くするなら異常を認められたら
などです。


気になるのは分かりますが余り頭でっかちにならずリラックスされた方が。

2013.3.17 18:15 20

ゆう(38歳)

今調べてみたところ、心音を聞かせていただき波形の写真をいただいたのが11週の時でした。
でも心拍数は書いてなかったです。

ネットで調べすぎるのもあんまりよくないですよ。
妊婦にとってよくない情報もたくさんありますから。

赤ちゃんの生命力を信じましょう!

2013.3.17 19:43 4

なな(33歳)

笑われちゃった(笑)(^^;
アホな考えだったようですみませんm(__)m

気になってついついネットで調べまくってしまい気になってたもので(´-`)

uiさんのお話で7wではまず出来ないと知りました。
無知な質問で申し訳ありませんでしたm(__)m

2013.3.18 00:49 1

色(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top