HOME > 質問広場 > くらし > パイやタルトを手作りされ...

パイやタルトを手作りされる方・・教えて。

2013.3.20 20:38    0 6

質問者: りりーさん(35歳)

持ち寄りパーディを我が家でやることになり、キッシュとタルトを作りたいのですが・・・

タルトとパイの部分だけ前夜に作りたいと思ってます。
この場合、生地を休ませた後、型に入れて焼くだけの状態にして、
冷凍庫に入れておいても大丈夫でしょうか?
それとも冷蔵庫のほうがいいでしょうか?

朝、中身だけ作ってすぐ焼けるようにしたいのですが・・。

あと、11時にみんながくるのですが、
9時くらいに焼いてしまっては味が落ちるでしょうか?
ギリギリに焼いたほうがいいですよね?

すみません、最後に
重石は、カラ焼とかしたほうがいいですか?
それとも洗剤で洗ってから使う?
初めて重石を使うので分かりません(袋にも説明がありません)一度キッシュを作ったら、浮いてしまっていて思い切って購入しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も試作をした方が良いですよ。

段取りもレシピも手の内に叩き込んでから、本番を迎えるべきですね。

2013.3.20 21:09 9

さなえ(30歳)

パイは作り立ては美味しくないですよ。焼き終わったらバターがなじむまで一日くらい置いて、食べる前に少し温めたほうが美味しいと思いますが。どうなんでしょう?

2013.3.20 22:37 8

きのこ(37歳)

元パティシエです。最初の質問ですが、明日焼かれるなら冷蔵庫でOKです。


キッシュは焼きたてだと切れないので9時に焼いてしまった方が良いかと。


重石は生地の上にペーパーを敷いて使用するので、洗ったりはなしです。空焼きも!

素敵なパーティーになるといいですね♪(*^o^*)




2013.3.20 22:40 10

はな吉(27歳)

タルト生地は型に入れてから、冷蔵庫で休ませます。すぐに焼いてもいいですけど、数時間おいてでも大丈夫です。タルトのフィリングを入れる前に、タルト型に、アルミホイルをいれて重しを入れて、軽く焼いておくまで、前日にやっておけます。

タルトのフィリングなんかは、簡単に作れるので、当日の朝焼いてもいいですよね。

重しですが、私は、軽く洗って空焼きをしたような気がしました。

フィリングを入れる前に、軽く焼いたタルト型の底に卵黄を塗るのを忘れないでくださいね!

朝9時に焼いても、そんなに味は変わらないので大丈夫です。アツアツより、ちょっと冷めたほうがおいしいと思うのですが、それは好みの問題かな・・・

2013.3.20 23:05 7

たまこ(秘密)

初めて作るものを人様に食べさせるのはやめたほうがいいと思います。

よほどお料理上手かそれなりの資格をお持ちなら何も言いませんが。

何度か作ってて自分なりに納得のいく得意なものをお出しになったほうがいいですよ。

2013.3.21 00:29 25

たっち(40歳)

みなさんありがとうございます!

前夜に型に置いても大丈夫そうですね。当日朝に作るのは厳しいのでホッとしました。
また、早めに焼いたほうが味が馴染むとのこと、9時に焼いてしまおうと思います。友人が来てから作業するよりあらかじめ焼きたかったのでよかったです。

キッシュもタルトも作ったことありますが、その時は時間等、
気にせずに作ったので心配で・・。
味のほうは多分大丈夫かと思います。
夫と親友に以前、毒味してもらって合格をもらってます。今回は、この親友もパーティーに参加するのですが、リクエストで作ることにしました。

教えていただきありがとうございました!助かりました!

2013.3.21 07:17 5

りりー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top