HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママチャリ無しで育児され...

ママチャリ無しで育児された方いますか

2013.3.20 22:39    0 12

質問者: はなさん(秘密)

居住地などもあると思いますが、車に乗れない場合、育児にママチャリは必要ですか?
普段は自転車無しで問題なく生活していますが、今後子どもを自転車に乗せて運転できる自信がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供を乗せる自転車はありません。
因に私用車も無いです。

私も子供を自転車に乗せて運転は怖くて出来ません。
不便な生活にはなっていません。

いざという時は、タクシーを利用しています。

2013.3.21 06:36 30

舞妓(39歳)

子どもがチョロチョロしだすと、買い物した荷物を持ちながら子どもの手をつないで…とか難しいのではないかなとか思います。
私は車で移動するので自転車は持っていませんが、徒歩で全てをこなすのは大変だろうなぁと思います。

2013.3.21 07:19 8

匿名(32歳)

子供の頃、友達を後ろにのせてよろけて転びそうになったことがあり、自転車に自信がなく、ずっとママチャリを買えずにいました。

車はないので、歩きやバスでやってきました。
買い物の時も結構大変でした。
でも、とうとう幼稚園の送迎で使うことになり・・
最初は歩いて送迎してたんですけど、疲れちゃって。
思い切って購入したところ、便利で便利でもう手放せません!

試乗?も出来ると思うのでぜひ試してみて下さい。
うちは4歳で初めて買いましたが、もっと体重が軽いうちのほうが運転に慣れやすいと思います。

小児科とか公園に行くのにもとっても便利ですよ。
お勧めします。
超の付く運動音痴の私でも大丈夫ですので、多分スレ主様も大丈夫かと思います。

2013.3.21 07:22 6

コナン(35歳)

私はママチャリ無しでベビーカーで頑張りましたが生後半年程でやはり車を買いました。チャリか車が無いと遊びに行く場所が限られてしまってお友達とも出掛けられません。車も練習すれば何とかなりますよ。

2013.3.21 07:40 6

ハロッズ(32歳)

幼稚園ママさんの8割以上は車を所有し送迎や買い物などで毎日乗車しているような地域に住んでいます。それほど田舎でもないのですが。私はペーパードライバーで子供が1歳過ぎた頃に自宅から少し離れた公園に行きたくて子供乗せ自転車を購入しました。おんぶして徒歩で買い物に行くのも大変でしたし。

自信がないとは体力的にという事でしょうか?無理せずバスやタクシーを利用したら良いと思います。

私は腕っ節に自信があり、現在5歳(19キロ)と3歳(16キロ)の娘を前後に乗せていますが、そろそろ限界です。長女には自分の自転車に乗ってもらう事が増えてきました。まだ先の話ですが習い事を始めたり、中高生になって部活動で帰宅が遅くなった際の送迎を考えるとやはり車が必要だと感じています。

2013.3.21 08:27 8

メリー(33歳)

一人目の時はママチャリ買いませんでした。
都内で駅も徒歩七分、スーパーなど商業施設、大きな公園も近くにあり子育てに適した場所に住んでいました。

二人目が産まれた今、ママチャリを買いました。一人目の居住地とは違うところに引っ越しました。ここは公園や支援センターに行くのに徒歩だと時間がかかるし、スーパーも徒歩だと厳しいです。
私は車も運転しますので、最悪自転車はなくてもいいのですが、1歳児を公園に連れて行くには車より便利です。駐車場の心配をしなくていいので。

私の周りで主さんのように車を運転しないママは電動自転車を持っている方が圧倒的に多いです。
一人だけ車も自転車もないママがいましたが、彼女はフルタイムで働き、保育園も近く、買い物は仕事帰りの駅ビル、土日は電車でお出掛けという生活をしていましたよ。平日子供とどこかに行く事がないから自転車は必要なかったと言っていました。

2013.3.21 08:35 5

どんぐり(37歳)

私も子どもを自転車に乗せるって怖くてできません。

遠方に出かける時には車も使ってますが、普段は徒歩と電車バスで育児してます。

30分くらい余裕で歩けます。頑張れば1時間でも。

全部の道のりではありませんが、1人抱っこしてもう1人おんぶして歩くこともできます。

2013.3.21 08:35 10

こん(33歳)

うちは都市部で普段車を運転しない人がほとんどの地域に住んでいます。
ママチャリ使ってる人は多いですが事故も怖いのでバス・徒歩・車・タクシーを利用してます。

周りで自転車で怪我してる人も多いので便利さと安全性のバランスをよく考えてから乗ったほうがいいと思います。
あと ママチャリのマナーの悪さにも辟易してるのでぜひマナーを守って乗ってほしいです。

2013.3.21 09:40 14

ななし(41歳)

都内の都心部に住んでいます。
こちらの地域は車で移動するほうが渋滞 駐車場にこまるので 9割型自転車を皆さんお持ちです。


私は以前、子供のせ自転車の事故を目撃してから怖くて子供を自転車に乗せないと決心して ここまできました。

正直なところあったら便利かとは思いますが、何処にいくのも不便なくいけますし子供も歩く事があたりまえになったのでよく歩いてくれますので不自由していません。

地域によるかもしれませんね。

2013.3.21 10:03 6

匿名(秘密)

お住まいの地域によると思います。
東京23区内に住んでおりますが、独身時代~今まで、自転車に乗った事ありません。
必要と感じた事もありません。
現在、3歳の子供がいますが、最寄り駅もスーパー、公園、病院等ほとんどが徒歩2~3分にあるので、困る事もありません。

主様も徒歩で不便なく生活出来る地域にお住まいなようなら、無理して乗る必要ないと思いますが。

2013.3.21 11:27 6

バイブスマダラ(秘密)

大阪に住んでいます。

大阪ではママチャリ率高いです。
病院や公園へ連れて行くのに重宝しています。

大阪は隣の駅位までは自転車で行く人多いです(JRは一駅が遠いので、私鉄の場合ですが)。

主さんは小柄な方なのですか?
小柄だと自転車は不安定で、細い道を曲がる時などバランス崩しやすいので、無理には薦めませんが。

2013.3.21 15:40 5

ガルボ(36歳)

はい。ママチャリ、旦那しか使いませんでした。
使うならはやいうちからのほうが慣れると思いますよ。バランスの取り方とか。
いまは小学生、ウォーキングで頑張ってます。

2013.3.27 15:21 1

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top