HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣機能の低下、且つ男性...

卵巣機能の低下、且つ男性不妊で顕微受精にチャレンジしています

2013.3.21 08:37    0 2

質問者: ちむやまさん(34歳)

ジネコ会員

はじめまして。34歳です。
2人目不妊で受診したところ、重度の男性不妊が分かり、先月から顕微受精のため1回目の採卵をしました。
初期の検査(なかなか踏み切れず、夫婦で考えていた期間もあり、初期検査は今から1年程前になります)では私の方には何の問題もなかったのですが、いよいよ顕微受精をはじめる周期の生理2日目の血液検査でFSH12.2とかなり高く、卵巣機能がよくないと初めて言われました。

アンタゴニストで採卵はしましたが、採卵数5、そのうち未成熟卵1、すぐに崩れてしまった卵3、で結局顕微受精できたのは1個。
分割が遅く、6日目胚盤胞まで培養しましたが、グレードが5CCと悪く、凍結に至らずに終わってしまいました。

次は生理が再開して3日以内に受診です。

やはり卵の質が悪いということだと思うのですが、こういう場合妊娠するには先が長いのでしょうか。

また、医師に気になることを言われました。採卵当日、採卵数の結果を聞いた時の話です。医師が、夫の精子の状態を悪い悪いと何度も懸念する(元気な精子が少ないと。)ので、顕微なのに何がダメなのかと心配になり質問したところ、『精子が良くないと良い受精卵に育ちにくい。受精はすると思うけど』と言われました。

結果卵子も問題ありだったわけですが、元気な精子が少ないとよいグレードに成長するのは難しいのですか?卵の数さえ元気な精子がいれば、顕微受精すれば問題ないと思っていました。
同じような状態で顕微受精にチャレンジされている方、また妊娠できた方、些細な事でもいいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子の事ですが、うちも結果がまちまちで。
よく口コミにある栄養ドリンク、カルニチンのサプリ、亜鉛のサプリ、マルチビタミンのサプリを始めました。

そしたら、今までにない位とても良い結果だったんです。
基準値以上どころが、基準値の何倍もの結果がでました。
とれが良かったのかはわかりませんが・・

今結果待ちです。

お互い妊娠できるといいですね!

2013.3.22 10:33 8

永井(32歳)

主人が重度の男性不妊で、精子細胞で顕微授精をしています。

私はAMH値が低く、卵管両閉塞です。

私は1回目アンタゴニストで誘発しましたが、質の良い卵はひとつもとれませんでした。

2回目はショート法に変わり質の良い卵がとれるようになりました。

精子と精子細胞を比べると精子の方が受精率がいいので、やはり元気な精子である方がいいんだと思います。

ネットなどではアンタゴニストが良いとよく見かけましたが、私には合いませんでした。

誘発方法を変えたらいい卵がとれるかもしれませんよ。

ご主人様にはマカや亜鉛、ビタミンEなどのサプリ。
睡眠をきちんととり、煙草や飲酒は控えめに。
ストレスを溜めずに、大事な部分は温めないといいかもしれません。

2013.3.22 21:22 6

とりっぴぃ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page