HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後の里帰りについて・・・

出産後の里帰りについて・・・

2004.7.27 14:44    0 10

質問者: ひよこさん(秘密)

11月に出産予定です。初産です。
出産したら1ヶ月位実家に帰ろうと考えていました。

両親は兄夫婦と同居しています。2世帯ではなく本当の同居です。

先日、お義姉さんが流産してしまいました。

母親から初めて聞かされたのですが、お義姉さんは3年程前から不妊治療をしており、流産も2回目だそうです。
私は遠方ですし、デリケートな問題なので、母も全く私には言ってませんでした。

私はお義姉さんが、好きです。とてもきれいで優しい人です。

出産後、私が里帰りする事に関して、お義姉さんは『わかりました』と喜んで了承してくれたようです(母談)
でも、たぶん、それ以外何も言えないのでしょう・・・。

ひいき目ではなく、お義姉さんは両親とも仲がいいと思います。嫁姑の嫌な雰囲気はうちにはないと思います。

だからこそ、お義姉さんは無理をしているんじゃないかと思うんです・・。

最近になって出産後、実家に帰るのやめようかと思っています。

主人の実家が『うちに来てもいいよ』と言ってくれているし(私も義母とは仲がいいです)・・・。

別に、絶対実家に帰らなきゃいけないってこだわる事ないですよね・・・?
実両親はちょっと寂しいだろうけど、ずっと会えなくなる訳じゃないし・・・

悩んでいます。
お義姉さんと同居なだけに、変にいっぱい考えてしまいます。

皆さんなら、どうしますか??
アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療を経験してるので
お義姉さんの気持ちが分かるのですが
やっぱり辛いと思いますね。

しかも流産後ですよね?
旦那さんの実家に帰られた方が優しさかと思います。
理由は「主人の実家が是非!と言うので...」と
やんわりと...

気を使われるのも逆に辛いものですからね。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
お義姉さんにも赤ちゃんが出来ます様に。

2004.7.28 11:44 8

そら子(31歳)

ひよこさんが嫌でなければ、ご主人の実家かまたはご夫婦で産後を乗り切ったらどうでしょう?
経験者ではないのですが、お義姉さんの気持ちを考えるとやはり産まれたばかりの赤ちゃんをみるのはつらいと思います。ましてご両親にとっては初孫で浮かれてしまうでしょう。
年末年始に2〜3日実家に里帰りするのはどうでしょうか。

でも出産後は思ったよりも体力を使っています。家事等はもちろんあまりできないし、しばらくは赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱい。お母様がお仕事等していなければ産後1週間来てもらうのもいいかもしれないです。

2004.7.28 17:50 10

らん(秘密)

はじめまして。私も11月出産予定です。私も同じく里帰り出産希望なんです。私の場合は、旦那の実家が1時間くらいのところで遠く、田舎なので
私の実家に帰るようにしました。
ところで、旦那様とあなたの実家はどちらが近いんでしょうか?同じくらいの距離なら私は旦那様のお家で出産した方が良いんじゃないかな?お義姉さんの気持ちを考えてもやはり、近くに妊婦さんがいると辛いと思うし・・・。
しかも、ご近所の方から「娘さんいつ産まれるの?」とか「お嫁さんの方はまだ?」みたいな事を言われると、お母さんの方も気を使うんじゃないかしら?
相手の立場に立ったつもりでもう一度考えてみてはどうかなぁ?えらそうに言ってすみません・・・。

2004.7.28 19:01 7

mimi(秘密)

ひよこさん、こんにちは〜。

私なら、里帰りしません。
お姉さんはそう言うしかなかったと思います。
実家に帰ってゆっくりしたいのもわかりますが、流産後に赤ちゃんを見るのって、とっても嫌な事だと思うのです。

私が流産した時期に、従兄弟が生まれたての赤ちゃんを連れて挨拶に来たんです。口では「おめでとう!!」と言っても、素直に喜んであげる事ができませんでした。

私にはそこまでの余裕が無かったんです。恥ずかしいですね。
あくまでも私の意見です。

元気な赤ちゃんを生んでくださいね♪

2004.7.28 21:13 9

りん♪(秘密)

普通に考えたら実家には戻らないよね。。。
いくら自分の実家といえども、兄夫婦が同居されてて、そのお義姉さんが、流産したばかりとなるとね。。。(不妊治療もされてて、流産も2度目となると・・・) 
こういう場所で相談する前に、相手の気持ちを考えてあげて判断を下せるのでは???  ちょっとイヤな感じ

2004.7.29 12:44 10

匿名(31歳)

私は一人っ子で気楽ではあるのですが、里帰りせず、自宅で過ごしました。産後の体調がよほど大変でない限りは、何とかなると思うので、自宅静養も検討されてみてもいいかも知れませんね。

2004.7.29 16:42 5

ななみ(秘密)

ひよこさんとひよこさんの周りの人々は本当に優しいのですね
実家に帰るのが一番だとは思いますが
義姉の事を考えると迷ってしまいますね

でも実家に帰らなかったら両親はすごく悲しがるでしょうね・・・
流産後のお義姉さんにとって赤ちゃんは辛いと思います(私も長い間不妊治療してたので)
でも、同情されるのも本当に辛いんですよ・・・
ひよこさんは何処に居るのが一番ラクですか??
シンドイのはひよこさんなのでひよこさんが一番気が休まる所に帰ったほうが良いと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいネ★

2004.7.30 05:55 5

ふか(33歳)

出産、待ち遠しいですね。
私の意見ですが、ご実家には帰らないほうがいいと思います。
出産後の育児・家事等はいろいろと大変です。なので、お母様にひよこさんのご自宅に手伝いに呼ばれたらどうでしょう?そのほうがひよこさんも義姉さんも気を使わなくていいのではないでしょうか?

2004.7.30 16:16 6

chako(27歳)

私は逆の立場でした。
兄夫婦が実家で同居しています。
義姉は3人目を妊娠して、
私は顕微受精でせっかく授かったのに流産。
出産予定日もほぼ同じ頃でした。
しかも実家が近い近い。
だんだんと大きくなるお腹を見て
何気なくお腹を摩る様子を見て
涙が出ましたよ。何度も。
でも兄の子な訳だから嬉しくも思ったり。
なんだか複雑でした。

お義姉さんも複雑なんじゃないかな。

なので、今回は旦那さんの実家で
お世話になってみてはどうですか?

ひよこさんはやさしい方ですね。
思いやりに溢れたひよこさんは
きっと良いママになるでしょうね。

出産頑張って!!


2004.7.30 18:52 6

たまご(32歳)

 帰れませんよね。
 気を使っているのを悟られないように、やんわりと帰れないと伝えてあげましょう。

 ジネコさんを読めば、不妊治療をしていて流産をした人がどのくらい辛いかは察せられますよね。
 気を使われるのも嫌らしいので、やっぱり「主人の実家がどうしてもって言うのよ・・・嫁としては無下に出来ないじゃない。」としておきましょう。

 ご両親は寂しがるかもしれませんが、同居している以上、大事な家族は嫁に行った娘ではなくて、嫁にきた娘です。ご両親と兄夫婦が仲良くいれるようにしてあげましょう。
 そして、苦にならないのであれば、姑さんに甘えましょう。ひよこさんにとって、大事な家族は嫁いだ家ですよ。

 とはいえ、私は姑とは仲が悪いんですけどね^^(えへへ)

 

2004.7.31 14:36 6

みき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top