HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠を知られたくない気持ち

妊娠を知られたくない気持ち

2013.3.26 11:29    0 7

質問者: まどかさん(38歳)

妊娠経過がよくなくて、過去に辛い思いがあり、無事に出産できるまで最低限の人にしか妊娠を知られたくない気持ちって、わかってもらえない人の方が多いのでしょうか。

上の子どもを保育所に一時的に預けています。
体調が本当によくなくて、預けざるをえませんでした。

徒歩五分の保育所に空きがあり、毎朝通うことになりました。
するとその保育所に以前から通わせている、昔ママ友だった方と会います。

昔、というのは、すごく詮索好きでつかまったら面倒だとわかったから、疎遠にしました。
私を見つけるとどうしたの?と保育所に来た理由を聞きに近づいて来ました。
もうお腹が隠せないくらい大きいので、妊娠してて体調が悪いから一時的に預けていますと言うと、何で知らせてくれなかったのか、と機嫌が悪くなりました。
知らせるも何も疎遠の方にわざわざ言いません。
ずっと体調が良くなくて、今もしんどいから、と遠ざけたのですが、そこからです。

その方と昔ママ友だった時に紹介されたママたちに私の妊娠を知らせていたんです。
そして、そのママたちからメールが来ました。
私はそのママたちとも単なる知り合い程度の感覚で、もう随分会っていません。

何で言ってくれなかったの?とかおめでとうなど色々頂きました。
そして、元凶のママ友が怒っていたから謝ったほうがいい、あの人を怒らせたらあることないこと広められて後々大変だよと言う方がいました。

なんて謝ればいいのですか??
妊娠を隠しててごめんね??

訳がわからないのですが、子どもに危害が(大袈裟ですかね、いじめとかです)あるならば、多少面倒でもお付き合いすべきなのでしょうか。

昔ママ友だった時から確かに仕切りたがりで、色んな所に顔を出す人でした。
が、何度か断ってからは相手からも連絡がなくなったので、自然に疎遠にしたと思い、最近まで忘れていました。

その間に何かがあったからこんな言われ方をしているのだと思います。

出産したら保育所はやめ、2年制度の幼稚園までは自宅保育です。
その後、小学校は一緒の学区となり、クラスはおそらく1、2クラスほどしかないと思います。

忠告してくれた方は別の学区で、私はこのメールに対しても長引かせなくないから、その内容には触れず、完結の形で終えたつもりで、会うつもりもありません。

形式的にでも仲良くするのが母としての役目でしょうか。
挨拶などはするつもりでしたが、正直送迎以外で立ち話なども避けたいほどしんどいです。

多分そういうのはわかってくれない人です。

昔のママ友の妊娠などどうでもよくないですか?
誰もが妊娠報告をするものでもなく、言いがかりにしか思えないのですが、行動から少し変な人の気がして、どう対処すべきかわからなくなっています。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

謝る必要なんて全くないし、放っておきましょう。

はっきり言って他人の妊娠って興味ないです。

そのわけのわからんママはよっぽど暇なんでしょうね・・・

2013.3.26 16:40 12

ホームパイ(31歳)

主さんが今後仲良くしたいとかでなければ放っておきましょう
謝ったほうがいいよ!なんて言ってくるママも、金魚のフンみたいで気持ち悪いですね

母親の役目はそんなババ様とのお付き合いではなく、
ストレスを溜めずいつも優しく笑顔で子供と接する事だと思いますよ^^

2013.3.26 17:28 10

さな(30歳)

謝る必要ないのに謝っちゃうと、さらに関係が嫌な感じになりますよ。

表面的に挨拶するなんて大人として当たり前だし、子供のイジメに繋がるなら保育園の問題です。

動揺などせず歴然として接し、相手にしないのが一番!

2013.3.26 22:56 5

バナナ(39歳)

ほって置きましょう。
妊娠したことをいちいち連絡しなきゃいけないなんて有り得ません。
大人であり、母親なんですから、本来相手の事情を察するべきですよね。
距離感がわからない人いますよね。厄介です。
謝った方がいいと言う周囲の方も相当おかしいです。毅然とした態度で、主さんは無事に出産されることだけを考えてください。

2013.3.27 07:31 2

ラガー(40歳)

そういう人いました、中学の時!
関わらないのが一番!
私も嫌いな人がいて、でもその人に対するムカムカした気持ちになっていたら、その人の思う壺かなと思ったので考えないようにしました。あとその人もジネコ見てるかもしれないので余り詳細は載せない方がいいかな。不特定多数の人が見れますから。

2013.3.27 08:14 4

りんか(35歳)

私は出産後ですが色々苦労したので、まどかさんの気持ちがわかります。でも残念ですが、順調なマタニティー生活しか知らず、また、順調に成長しているお子さんしかいらっしゃらない方には、まどかさんの気持ちは分からないと思った方がいいと思います。

きっと、その方は何でも知っていたい人なのでしょうね。そして、まどかさんに対して仲間意識があったのなら憤慨するのはどうかと思いますが、そのような態度をとったのもある程度、理解出来ます。

謝る必要はないと思いますが、私なら自分には過去にマタニティー生活の中で辛い思いをした事があり、手放しで喜べる心境ではなかった事は伝えておくと思います。

本当の意味でその辛さをその方が理解する事はないと思いますが、その方の中である一定の理解を得る事が出来ると思うので…。

その後、根掘り葉掘り聞いて来るようなら「それ以上は話せるようになった時に話すから…。」と言いつつ、徐々にフェードアウトしていくと思います。

あまり触れられたくない内容でしょうからあくまで私だったら…の話です。私はある程度これで、聞かれたくない質問をかわしてきました(^_^;)

2013.3.27 11:53 2

りこ(36歳)

私は叔母がそうでした。
妊娠を報告しなかったから、今後とらこちゃんにはうち(おばの家)の結婚、妊娠、そういったこと一切言わないからと吐き捨てられました。

叔母は4人子供を産んでますが、妊娠経過も良く安産だったので、妊娠中に不安を抱えながら生活している人の気持ちはわからないようです。

私の場合も後に妊娠経過の話をしたのですが、言い訳でしょと言われてしまったので、もう理解してもらおうとは思いません。

私は比較的近くに住んでいる身内の為、一生付き合いがありますが、主さん場合は全くの他人ですし、気にすることはないです。

2013.3.27 13:49 1

とらこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page