HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > アドバイスよろしくお願い...

アドバイスよろしくお願いします。転院しようか迷っています。

2013.3.27 15:07    0 4

質問者: マメさん(36歳)

 ジネコ会員

はじめまして、36才のマメと申します。

現在、転院しようか迷っています。


治療歴は、

体外受精1度目⇒アンタゴニストにて誘発。採れた卵は、5個。受精したのは、1個。(グレード4の8分割。)結果は、陰性。着床していたかどうかはわかりません。

顕微授精1度目⇒ショート法にて誘発。採れた卵は、3個。
受精したのは、1個。(グレード2の9分割。)結果は、陰性。着床もしてないと言われました。

体外受精は、産婦人科で、顕微授精は、不妊治療専門クリニックで行いました。

AMH が、昨年夏に0.91(46才以上の卵巣年齢だそうです。)で、今はもっと下がっていると思うので、あまり誘発の刺激をしない病院の方が合っているのか・・・
転院を繰り返すのはどうか・・・
考えても堂々巡りしています。

もし転院するとしたら、KLCや、新宿ARTの初診を受けてみようかと思うのですが、どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関西在住なので関東の病院はわかりかねますが
友人が両角でフェマーラ誘発で妊娠し現在臨月です。
都内の病院だと思います。

AMHの値からすると低刺激の方がいいと思います。
あと受精したのが1個ずつですが
男性不妊は言われたことはないですか?
受精しない、分割しない、分割が遅いのは
男性不妊要因があり胚盤胞にならないのは卵子要因が
大きいと言われたことがあります。

不妊治療は結果がでないと意味がないので
納得できない面があるのなら転院するのは悪いことではないと
思います。

2013.3.27 22:14 7

はな(41歳)

はじめまして。
次はどの刺激にするという話しはされていますか?

今の病院が技術的に優れている病院なら、低刺激の話をしてみてはどうでしょう?
ショート法で3個は少ないです。


私の場合、刺激系の病院でした。
採卵前の月のAMH0.3。
クロミフェンとHMG注射3回。
採卵数4個で顕微。全て胚盤胞になり、AA〜BBでした。

東海地方在住なので、関東の病院の事はわからずすみません。

2013.3.28 00:04 6

ぬくぬく(34歳)

KLCと新宿ARTの違いは診察内容が丁寧かどうかだと思います。
ARTのHPにもそんな事が書いています。
KLCは余分な事を省いていて、ベルトコンベア状態ですが、ARTの方は診察が終わって看護婦さんとの面談があり診察で分からない事を聞けるようです。
また医師が少ないので先生がコロコロ変わるという事はないようです。
あとは診察時間がARTの方が短いと思います。たしか、午後がKLCより短かったような。
私はKLCに通っています。
技術的にはこの2つだと変わらないし、対応もそれほど気になりません。
一度だけ採卵をARTの院長にやっていただいた事があるのですが、手術も上手いし、とっても良さそうな先生でした。

2013.3.28 11:28 3

みく(35歳)

はな様

両角も良さそうですね。
院長のブログを読んだことがあり、気になっていました。

男性不妊の検査結果は、二つの病院で不良と良好に分かれているのですが、顕微授精の時にとても悪かったので、男性不妊の可能性は十分あると思います。

男性側、女性側の不妊原因によって、受精卵への影響の仕方が違うのですね。とても勉強になります。

AMHが低いので、やはり低刺激の方がいいのですね。

今の病院は、体外受精が予約制なのもひっかかっていたので、
転院する決心がつきました。

貴重なアドバイスありがとうございました。



ぬくぬく様

次は、子宮鏡の検査をして、それから考えると言われています。

クロミフェンとHMG3回で、4個も採卵できたのですね。
私も、次回は低刺激を希望したいです。

今の病院の先生は、わかりやすく説明して下さるので、転院を悩んでいましたが、先生の数が少なく、体外受精が予約制で、1回やったら2周期休む(卵巣を休ませるためもありますが・・・。)というペースで診るのがやっとという様子なので、低刺激で毎月は難しそうです。

転院する決心がつきました。

貴重なアドバイスありがとうございました。


みく様

KLCと新宿ARTの情報ありがとうございました。

診察で気になることがあると、とても不安になるのでARTの方が私には合っているような気がしますが、

まずは、予約なしで受診できるKLCに行ってみようと思います。

通われている方のお話を伺えて良かったです。
貴重なお話ありがとうございました。

2013.3.29 09:27 4

マメ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top