HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どちらを選びますか?

どちらを選びますか?

2013.3.28 10:38    0 3

質問者: れんさん(40歳)

不妊治療中の皆様へ、
あなたなら、どちらを、選びますか?
お世話になる漢方薬局さんを決めかねています。

A 患者数も半端無い薬局で実績数や症例数も凄い多い漢方薬局さん。

メリット:私のような少数派の事例にも経験あり。

デメリット:遠方の為、困った時には、緊急に対処してもらうのが、厳しい。先生もお忙しいうえ、カルテも山積みだそうです。実際、相談が出来ない程、込み合っている。
困ってる症状を電話で受け付けの方に伝える。そして、受付の方が先生に聞いて下さって(聞いてもらえない事もあります)。「薬送ります」と、だけ、、、
薬も何が送られてくるのか?も解らない。
どうやって飲むのか?も?解らない。
電話も掛けにくい。。。
顔がお互い見えないので、コミニケーション取りにくく、話もゆっくりは聞いてもらえない。遠方の為、顔色も舌の状況も見てもらえない。基礎体温表と、症状を伝えるのと、血液検査結果から判断される。
コミニケーション取りにくい。聞きたい事を聞いても、
「細かいこと気にしないで」と、以上終了。
私に不満が残る。
関わりの少なさに不満。
血液検査結果・基礎体温表と、内膜の厚みと、諸症状で処方

B地元の小さな漢方薬局
メリット:コミニケーションはしっかりとれる。顔を合わせて話せるので、安心感がある。心がつながってる感もある。一緒に頑張りましょう!といった感じ。先生自体は、患者さんの相談で日々追われおられないので、朗らかです。
その朗らかさに、私の心は癒されます。
心が癒されるのはとても良い事

デメリット:症例数がくらべものにならない程、少ない。12因子が低いと、話しても、12因子って何?と、不妊相談は受けておられるし、多少の実績もあるが、経験値は少ない(素人の私が経験値が少ないなんて書いて先生に失礼ですねすみません)。

血液検査結果は見ない。基礎体温表と、内膜の厚みと、舌・唇・脈 顔色等諸症状で処方

多くを書いて申し訳ありませんが、
今年で、不妊治療を最後にしますので、人生の大きな選択を目の前にしているように思います。どちらの漢方薬局を選ぶのか?
処方も変わって来るでしょう。

信じられる先生はどちらか?と、聞かれれば、やっぱり症例が多いA漢方薬局かな?と思いますが、遠方で頻繁には顔を合わる事は無いので、私の事がどの程度親身になってもらえるのか心配です。

地元B漢方薬局は、
親身にはとてもなって下さいます。頻繁に会えます。ただ、処方内容が心配です。。。

私の心の安定には、頻繁に会える先生です。

症例はお持ちでないが、地元のB漢方薬局で行くのか?

症例はすごい先生のコミニケーションは取れないA漢方薬局で行くのか?

すごく、悩んでいます。

皆様ならどうされますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならBです。

漢方って、顔色や舌の色とか、細かい諸症状を聞かないと処方できないものですよね。

たぶん主さんのいうA店で私も処方してもらっていましたが、全く効果がありませんでした。

その後、このジネコでみた他の漢方店に電話したところ、遠方ですが舌の写真を送ったり沢山の問診票に記入して、電話で話して処方してもらいました。

そしていい結果が出ました。
なので私はB店に一票です!

2013.3.28 19:10 3

匿名(42歳)

匿名様、
お返事ありがとうございます。
良い結果が出ておめでとうございます。

舌の写真を送ったりとは?
どこの不妊サイトを見ても上がって来る京都の漢方薬局様の事でしょうか?

遠方でコミニケーションはどうやって取られたのでしょうか?舌の写真でですか?体調の変化に合わせて先生と電話で話せたりしましたか?

ぜひ、教えて頂けませんでしょうか?

2013.3.29 08:02 6

れん(40歳)

まず、私が良い結果が出たのは7年前なので、当時とは変わっているかもしれないことをお断りしておきます。

私が良い結果が出たのは、愛知県の杏村さんでした。

舌の写真は、問診票と共にメールに添付して送りました。
連絡は主にメールですが、電話にも対応していました。
困った時など対応してくれていたように思います。
ホームページがあるのでみてみてください。

信頼できる漢方薬局と出会えると良いですね。
応援してます。

2013.3.29 15:02 1

匿名(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page