HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選び、アドバイスく...

幼稚園選び、アドバイスください。

2013.4.1 00:16    0 6

質問者: タケの子さん(30歳)

こんにちは。
いつも、こちらの掲示板、参考にさせていただいてます。

現在、2歳4ヶ月の子を持つ母です。

26年度からの3年保育での幼稚園選びに悩んでいます。

都内の23区外です。

今のところ、学習とスポーツで有名な(?)「○○式教育」などを
取り入れ始めたA幼稚園を第一希望としています。
月一の親子プレと週一の母子分離をそちらの幼稚園で申し込み確定
しています。

しかし、少々通園に時間がかかります。
(自転車で10〜15分程度。)
バスも有るのですが、通園できなくも無いのであまり利用は考えて
いません。(バス代ももったいないので・・・)

もう1園、徒歩で2.3分圏内にB幼稚園が有ります。

そちらは、特に特色があるような ところではなく、良く言えば
「のびのび」幼稚園です。
こちらの親子プレも参加予定です。

今のところ、この2園で迷っているのですが、決めかねています。

同じような保育料を払うのなら、色々刺激のあるA幼稚園に・・・と
思っているのですが、多少、こちらの方が高いため、年間で4万円程度
差があります。

幼稚園程度での経験では、あまりその先では差が出ないものでしょうか?
なら、無理せずに近くのB幼稚園で通園も楽なのでそちらに・・・とか
思ったりもします。

しかし、「学習、体作りの基本を作る。」と言われると、大事な時期だから
A幼稚園のような良い環境に入れてあげたい・・・とも思います。

実際にABのような幼稚園に通っている、もしくは卒園された、お子さんの
様子など、教えていただけると参考になります。

私自身は、保育園しか無い県外の地域で育ちましたので、周りの状況に焦る
やら、分からないことだらけです。アドバイス、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんはどのような性格でしょうか?
お子さんに合った幼稚園を選ばれるのが一番です。

プレに申し込むようなので、どちらの様子も分かりますね。
楽しそうに過ごしてる方がいいと思います。

ママ友の知り合いの子、競争などが苦手でマイペースな性格なのにその○○式の幼稚園に入れて
ちょっとかわいそうだったそうです。
親としてはマイペースすぎるので、という理由で
刺激を求めたようです。
合ってれば楽しく通えると思いますが。

通わせて様子を見てあげて下さいね。

2013.4.1 07:21 7

すぽこん(35歳)

未就学児の時に出会ったママ友と全員違う幼稚園に行きました。それぞれ考えもあり、子どもの性格もありますし。
通園が10〜15分ならそちらがいいのでは?
朝往復、お迎え往復するわけですが、
15分なら範囲かと思います。

うちは、自転車で5分。通園してる時に、妊娠も経験。近場で良かったーと思いました。

2013.4.1 16:14 4

めい(37歳)

幼稚園も子供との相性があるので、その子にあった幼稚園にしてあげた方がいいかもしれませんね。
勉強や運動が好きで意欲的に取り組む子なら○○式みたいな幼稚園でもいいでしょうし、そういう事に興味を持てず強制的にさせられるのがストレスになる子ならまだ時期ではないと思ってのびのびと遊ばせてくれるような幼稚園の方があっていると思いますよ。
カリキュラムがきっちりあって一斉保育の時間が長い幼稚園は自由遊びの時間が短いです。
そういう幼稚園は園が終わった後に遊ばせてあげないと思うように友達と遊べなかったりしますよ。
なので園が終わってからの親同士の付き合いが濃い園も多いです。
のびのび幼稚園も様々でただ子供達を放置しているような園もありますし、のびのびと遊ばせながらも色々な働きかけをしてしっかり育ててくれるような園もあります。
その辺りの見極めは必要かな。
うちの子は、のびのび園でしたが絵本の読み聞かせや自然観察や身体能力の向上の働きかけや就学に向けての指導にはわりと熱心で入学して困ることもあまり無かったですよ。
お勉強的なことはほとんど無い園でしたが、絵本やかるたなどで文字はある程度覚えましたし家庭でも年長で少し教えていたので入学するころには読み書きも計算も出来ていました。
入学してからも、お勉強系の幼稚園や保育園の子と差は無かったですし成績もいいほうです。
勉強や体作りの基礎は家庭で作るもので幼稚園はそのサポート的なものでしかないです。
いくら幼稚園で無理に仕込んでも入学後に家庭で働きかけをしなければ何の意味もないと思いますよ。
幼稚園の指導が厳しくて窮屈に感じ小学生になって開放感から箍が外れたように傍若無人になってしまう子もいます。
小学生になれば嫌でも勉強をしなくてはいけないし今は宿題も結構あって子供達も習い事などで忙しいので幼稚園時代ぐらい、しっかり遊ばせてあげてもいいと私は思いますよ。

2013.4.1 17:24 8

るる☆(44歳)

主さんの考えに合っているのがAならそちらがよいと思います。

ただ教育系はお子さんがそういうのが好きでないとかなりプレッシャーになると思います。

私は一人目はそういうところにいれました。漢字もやったり勉強も結構。
でも公立の小学校に、いくと、夏休みまでにはもう外ののびのび園と並びます。漢字もたいして覚えてはいません。

二番目は途中からのびのび園に、かえました。勉強が苦痛なようでしたので。毎日遊んで暮らしましたがたいして外のこと勉強、その他、かわらなかったです。

あくまでも私の地域では…ですが。

2013.4.1 17:59 5

かほ(40歳)

とりあえずプレに参加をして園の雰囲気を比べてみてはいかがですか?

ちなみに私はスレ主さんにかなり似た状況でしたが、徒歩五分ののびのび幼稚園を辞めて車で五分の幼稚園にしました。バス通園です。

でも、のびのび系はそれなりに色んな経験が出来ると思うし、近いのは魅力的ですよね。
園の設備や雰囲気、安全対策などもしっかり見学されると良いですよ。

2013.4.2 18:05 4

くノ一(99歳)

主です。
まとめてのお礼で失礼いたします。

色々と参考になる、ご意見ありがとうございました。
まずは、プレで子供の様子など確認しつつ見極めたいと思います。

2013.4.4 17:41 1

タケの子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page