HOME > 質問広場 > くらし > 主婦同士で誕生日プレゼン...

主婦同士で誕生日プレゼントしますか?

2013.4.8 17:56    1 5

質問者: ニットさん(35歳)

短期の習い事で知り合ったアラフォー主婦4名でお茶をしに行きました。
たまたまその日が1人の誕生日だったのですが、2人は誕生日プレゼントを用意されていました。 (相談した訳ではなく、それぞれの考えで用意されたようです)

私は大人になってから友達同士でも誕生日プレゼント交換する習慣がなかったので、プレゼントを持っていくという発想自体がなく、手ぶらでごめんなさいと謝りつつ、言葉だけでおめでとうになりました。

今後気を付けようと思った出来事でした。

ちなみに、習い事が終了してからは特に付き合いはありません。

皆さんの周りでも、主婦同士、知り合い程度のお付き合いであっても、会う日に誕生日だと分かっていたらプレゼント持って行っていくのが一般的ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般かどうかは分かりませんが、頻繁にお茶などしたり仲良くさせて頂いてる方の誕生日を知っていたら、ちょっとした物を用意しますよ。

知り合い程度のお付き合い(挨拶したり軽く立ち話をする程度)ならプレゼントは用意しません。


習い事が終わった後もお付き合いはしないけど、習い事の帰りとかにお茶などはするような感じなんですよね?しかも短期の習い事。

でしたら、受け取りやすい品物をお祝いの気持ちとしてお渡しします。
但し、お誕生日の当日やその前後とかに会うのが決まっていた場合の話ですが…。
会わなければ用意はしないと思います。


私はプレゼントを貰ったりするのが嬉しいから、自己満足で勝手に押し付けてしまっているだけなんです。それが逆に迷惑だって思っている方もいるかもしれませんね。たいして仲良くもないのに…って。

なので「失礼だったかな?」って、スレ主さんが罪悪感に苛まれているのかと勝手に思ってしまいましたが、私からしてみればそんな事はないですよ。
むしろプレゼントを用意する人の方が、少ないと私は思いますよ。

2013.4.9 00:14 8

とくめい(39歳)

軽くそのかたのお誕生日会になったわけですね、、。
言葉だけでもOKだと思います。
帰りに花屋があれば一輪ざしにってプレゼントしたり焼き菓子買うとかするかもしれませんが…
それっきり会わないかんじでしたら、言葉だけで十分だと思います。
贈り物をはじめると、キリがないですからね。
カジュアルに気楽にお茶したいです。
もしなにかするなら、三人でケーキセットをおごる、とかのほうがお互い様で気楽でしたよね。

2013.4.9 08:37 9

匿名(35歳)

付き合いにもよるけど、この程度なら持っていかないです。
こういうのって、一旦やり始めるとキリがないって感じだし。

私は逆の立場でもらった事があるけど、正直に言って貰うほうも負担・・
もう会ってない人なのに、その為だけにプレゼント用意して渡しにいかないとダメだし。
忘れたフリしてスルーすれば良いけど、それも気持ち的に嫌ですしね。

ちなみに、昔からの仲の良い友人同士では。
プレゼント交換はしないけど、お茶したついでにケーキセットをご馳走するとか、そんな感じです。
学生の頃はプレゼント交換してたけど、互いに主婦になって「そういうのは止めよう」って決めました。

渡した方達も善意なんでしょうけど、私なら独断でやる事ならコッソリと渡しますけどね。

だって皆が皆、プレゼント贈るかも分からない。
渡さない方(スレ主さん)の立場を思ったら、目の前で渡せないし。
貰った方もスレ主さんから「ゴメンね」と謝罪され、何となく気まずい雰囲気になりますよね?
そういう事を思うと、皆の前で「どうぞ~」って渡せないかな。

って、ちょっと横に話しがズレてしまったけど。
知人程度の繋がりだし、そんなに気にしなくても良いんじゃないですか?
もし今後渡すと決めたなら、渡さない方もいるかもしれないと頭に入れておいて、コッソリと渡す様にすれば良いかと。

2013.4.9 11:10 11

まるこ(36歳)

というかこの場合
あげるんだったらみんなでとか一言あっても
よかったかな?と思います。

あげたいという人は個人的に渡せばいい訳で、
他の人がいるときに渡したら用意してない人の立場が
つらいですよね・・・。

私はそういう気配りができない人のほうがイヤですけど。

2013.4.9 13:16 15

匿名(37歳)

皆さま、ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

もしかして私が知らないだけでごく一般的なことだったのだろうかと心配になったのですが、皆さまの回答を読んで少し安心しました。

あまり親しくない間柄でのプレゼント、差し上げる方も、受け取る方も様々だとは思うので、判断に悩むところですが、臨機応変に対応できるようにしておこうと思います。

2013.4.9 17:09 9

ニット(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top