HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園で娘と年上の子が遊ぶ時

公園で娘と年上の子が遊ぶ時

2013.4.10 15:47    1 19

質問者: ポンさん(27歳)

いつも参考にしています。
今回上記のタイトルについてご相談させて頂きます。

私には1歳8ヶ月になる娘がいまして、
天気の良い日はよく公園に遊びに行ったりしています。

とても活発で人見知りもしないので積極的にいろんな人とかかわっていきます。
特に幼稚園~小学生くらいの子とおい駆け回ったりしたがります。

最初は微笑ましく見ていたのですが、その子達(小学生)がだんだん娘の世話をしたがり、滑り台をするのに、いきなり抱っこして階段を上がろうとしたり、ブランコをするのにも自分の上に乗せてしようとします。(抱っこは結構ぎこちない感じでした。)
私は近くにいたので「私が持つからね」と言ったのですが何とか触ろうとしたりして結局その子達が抱っこして滑り台をしていました。
ブランコも娘はあまり好きじゃないので、
その子達にそのように言ったりしているのですが、
「可愛い、次は私が抱っこする」等興奮して聞いてくれません。

遊んでくれるのはとてもありがたいのですが、もし転んだり頭を打ったりしたらと思うと怖くてハラハラしてしまいます。


しかし、娘もその子達も盛り上がっているので、あまり口出しせずに近くにいたのですが、小学生とかだと親はいなかったりして誰も注意する方もいません。娘とその子達は公園を端から端まで一緒に走り回ってすべての遊具を使ったりしていました。
私は付いて見て行くだけでも結構疲れました。


いつも基本的に興味のある時は小走りで移動しているのですが、
面倒みてあげたい気持ちからか手を繋いで寄り添おうとしますが結局娘がこけたりしてしまいます。
その時も「一人で歩けるし大丈夫だからね」と言ったのですが、
聞いてくれずまたすべてをサポートしたがりました。


みなさんはこういう場合、少しきつめに注意しますか?
ただ、「一緒に遊ぶ」だけなら良かったのですが、
もし娘に怪我させられたりしても怖いですし、
その子達にも何かあった時責任をとれませんし何より見ていてハラハラしてしまいます。

他の日に公園へ行っても幼稚園くらいの子と似たような事がありました。
積極的な性格な為よく可愛がってもらいえるのですが、
こういう事が続く様になり少し悩んでいます。
みなさんのご意見等伺いたいです、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳8ケ月くらいなら、幼稚園児や小学生がいない午前中に公園行かれるのは無理なのでしょうか?

2013.4.10 17:59 29

うたあそび(秘密)

おばちゃんがお世話するからねとハッキリ言ってみては。
逆に、小学生達を怪我させてしまう可能性もあるわけですから。

2013.4.10 18:11 7

怪我をしちゃうかもしれないから(25歳)

うちは、息子しかいませんが、
意地悪でしてるのではないなら、
ある程度は、ほっておきます。

でもってすぐそばにいます。

転んで大泣きしたら、それで帰るなり、対処します。

うちは男のせいか、多少の怪我は
生きている以上、仕方ないかと思ってます。

2013.4.10 18:19 17

まい(37歳)

うちの息子も同じ歳で、誰にでも寄っていきます。
 
私は公園は14時くらいには帰るようにしてます。
春休み中は仕方なかったかもしれませんが、大きい子がいない時間に行けば良いと思います。
 
何かあってからでは遅いと思うので。

2013.4.10 18:26 23

りりぃ(35歳)

ごめんなさい…。
うちは、その小学生側です。
小2の娘がいるのですが、小さい子大好きで、幼稚園の時から公園などに行くと、小さい子と遊んでいました。
幼稚園の時は私がついていたので、お母さんが迷惑そうだったらわかりますし、危なそうな時はその都度注意していましたが、今は公園にはついて行っていないので、トピ主さんの書かれているようなことがあるかも知れません。
常々「嫌がる事はしない。」「危ない事はしない。」「○○(娘)ができることでも、小さい子には危ないかも知れないから、気をつける。」と言い聞かせていますが、子どもなのでどこまでできているか怪しいです。
うちの子は打たれ弱いので、知らないお母さんにきつく言われたらシュンとなってやめますが、きつめに言ってもわからないような子なら、「もう帰るね。バイバイ」と強引に娘さんをその場から離した方がいいかも知れません。
私も、もう一度娘とよく話し合ってみます…。

2013.4.10 18:34 13

匿名(39歳)

うちも上の子の友達が下の子をかまいたがって何度も危ない目にあいました。

「かわいがってくれてありがとう。いっぱい遊んでくれてありがとう。でもお人形やおもちゃと違って落としたら怪我しちゃうの。
だから抱っこはしないで」と何度も言い聞かせました。
丁寧にやさしく教えてあげてください。

小学生くらいになると「大丈夫。できる」と言ってきますが、人形と違って急に動いたりすること、人は一番頭が重くてちゃんと抱っこするのは難しいこと。頭を怪我したら死んじゃうことがあること。血がいっぱい出ることなど大げさに淡々と語れば子供たちのテンションも下がって話を聞いてくれます。

それでも抱っこするなら一緒には遊ばせません。

2013.4.10 21:06 5

ハル(35歳)

御自身のお子様から近寄って行ってるのに、その子達をきつめに注意するの???
本末転倒もいいとこだわ・・・。

悩むくらいなら、幼稚園児や小学生のいない時間帯に公園に行けばいいのに・・・。





2013.4.10 21:08 39

まうす(31歳)

皆様ご意見ありがとうございます。

小学生達との出来事は春休み中だった為どうしても出くわしてしまいました。
普段は10時半頃~昼前まで公園にいます。

今は学校も始まっているので安心?ですが土日等はどう対応されますか?


ある程度ほっておくと言うのも、私が近くにいたのに怪我させてしまったら後で後悔しそうです。そして娘のわんぱくぶりが素晴らしいので年上の子に興味を持つと毎回ヒヤヒヤします。

体力もとてもある方なのですぐ切り上げて帰るとかも出来ません。

休みの日、主人も一緒に遊んでいてもすぐ娘は他の子に興味を持ちます。
どうすればうまく切り抜けられるでしょうか?

2013.4.10 21:09 1

ポン(27歳)

私にも1歳9ヶ月の娘がいます。
児童館や公園で、小学生のお姉ちゃん達と遊ぶことが多々ありますが、最初にこう言います。
「遊んでくれて、ありがとう。おばちゃんから1つだけお願いだけど…、抱っこはしないでね!暴れちゃったりして落ちちゃうことがあるから。約束してくれる?」と。

ただ、これだけ言っても遊びに夢中になると忘れてしまう時がありますから、しっかり着いて回ります。
で、遊びがエスカレートしたり自分が疲れたら「もう帰る時間になっちゃった。ありがとうね」と言って帰ります。

また、本当に危ない時や小学生が聞いてない時は、しっかり言います。
私は普段より、よその子だから…とか考える前に、危ないことは危ない!と大人が教えるべきだという考えでいますから。

2013.4.10 21:39 1

フクロウ(35歳)

何が何でも毎日公園に行かないと駄目ですか?

そのくらいの年齢であれば、ただ外に出るだけでも十分満足出来ると思うので、散歩して歩くだけでは駄目ですか?

2013.4.11 00:03 25

たまご(33歳)

毎日公園に必ず行くわけでないなら
平日の午前中行って土日は家で遊んだり
市の施設(うちは近かったですが、年齢別に遊べる場が違うところで三歳まで、未就学児、小学生と別れていました。)


あとは危ないかもと思ったら
用事のフリして帰ることくらいですかね。


私も小学生の母なので子供も同じようなことをしているかもしれません。
ダメなことといいことの区別はつけさせるべきだと思いますので
子供達が集団になりテンションが上がったときなんかは
「そんな風にすると一緒に遊べないからここでこうしよう」と提案してダメなら
「じゃあ遊べない、ごめんね」と言って帰って問題ないと思いますよ。
少し遠回りしてお散歩しながら帰ってみては?


私も夏に子供が産まれるので上の子の友達は怖いです。


2013.4.11 02:57 1

もあ(35歳)

平日は早い時間に行くとして。
土日、どうしても公園へ行かなければなりませんか?
ご主人がお休みなら、子供が遊ぶような公園ではなく、
少し広い公園(遊具がないような)やショッピングモールなどでもお子さんの外出には良いような気がします。

私も小さい子供がいるので主様の心配される気持ちはわかるのですが、
小さい子供は少し大きいお姉さんの所に行きたがりますね。
こちらから寄って行ってるのに、とか、
せっかく遊んでくれてるのになんだか悪いかなとも思ってしまいます。

接する機会を少なくすることが自衛になるかと思います。

2013.4.11 03:17 10

タイ子(32歳)

厳しい事を言うようですが、あなたに全く共感できません。
うちは、小学生の子供を持っています。

危ない事をされそうになったら、きつめに注意されて構いませんよ。
あなたにヒヤヒヤされても、小学生はわかりません。

でも、娘さんが近づいて行ってるのをよしとしてるのはあなたの方ですよ。

自分の都合のいいように相手してもらう時だけは小学生に世話をさせて、後は止めて欲しいって都合よくないですか?

周りが皆、あなたの思い通りの行動しなきゃいけませんか?

春休み終わったけど、土日はどうすればいいですか?って…

私もよく近所の公園に様子を見にいきますが、結構主さんくらいのお子さんがお姉ちゃん達の遊びを邪魔してるのに、親は遠目にニコニコしてるだけの方、多いです。

主さんがそうとはいいませんが、なんとなく思い出しました。

小学生女子って、知らないおばさんにキツク注意されたら盛り下がって、無理矢理抱っことかしなくなるのでは?

2013.4.11 03:53 35

知らない(35歳)

主さん横で心配そうにぼそぼそ注意してませんか?
もしそうだと興奮状態の子供にはなかなか伝わらないですよ。
少し大きめの声で大人が声をかけたらけっこうみんな聞いてくれますよ。

主さんは娘さんの怪我が何より怖いんですよね?
それなのに体力があるからといって、ハラハラしながらそのまま遊ばせるっていうのもちょっと矛盾してるような気がするんですが。

うちも年上好き、公園好きな活発な2歳になる子がいますが、あまりに大きい子が
多い時は公園自体避けますし、それでも行きたがる時は傍に張り付いて、よっぽど危なそうだったら強引に引き離して「ごめんね~。もうお買いもの行かなきゃいけないから。」とかなんとか言って連れて帰りますよ。

遊んでくれているんだからきつめに注意する事でもないし、2歳近い子なら高い所から落ちたりしない限り、転んだくらいでどうもならないし、文面からすると主さんもちょっと心配しすぎかなと思いました。




2013.4.11 06:47 11

はな(35歳)

おはようございます。私の息子も人見知りが全くなく、主さんの娘さんくらいの年齢頃からお友達や幼稚園〜小学生くらいの子供さんについて回ってました。3歳になった今もですが。
息子も楽しそうだし、相手のお子さんも遊んでくれるので公園に行くのが大好きになりました。
ただ、私はずっと息子にくっついて回ってます。何かあったらすぐ対応できるように。歳上の子なら私にもフレンドリーに話し掛けてきてくれるので、私自身も楽しかったですよ。主さんも一緒に遊ぶような感じにされてはどうでしょうか?

2013.4.11 08:13 5

かな(33歳)

おはようございます。私の息子も人見知りが全くなく、主さんの娘さんくらいの年齢頃からお友達や幼稚園〜小学生くらいの子供さんについて回ってました。3歳になった今もですが。
息子も楽しそうだし、相手のお子さんも遊んでくれるので公園に行くのが大好きになりました。
ただ、私はずっと息子にくっついて回ってます。何かあったらすぐ対応できるように。危なそうだなと思ったら、「ごめんね〜。まだ小さいからちょっと怖がってるみたい」と言って私が抱っこします。歳上の子なら私にもフレンドリーに話し掛けてきてくれるので、私自身も楽しかったですよ。主さんも一緒に遊ぶような感じにされてはどうでしょうか?

2013.4.11 08:16 2

かな(33歳)

トピ主さんのレスを拝見しましたが…。
一体、どうして欲しいのでしょう。
大きい子と遊ばせたいの?迷惑なの?
迷惑なら、お子さんが近づいた時に引き離して下さい。世話好きな子は、小さい子が近づいてきたら「遊んであげなきゃ」と思ってしまうんでしょう。
同年代と楽しく遊んでいる時に、近づいてこない小さい子にわざわざ近寄っていって遊ぶ大きい子は少ないと思いますので。
遊んで欲しいのなら、見ていて危なそうになったら自衛するしかないと思います。

2013.4.11 11:54 6

匿名(39歳)

二度目です。

主さんが土日まで公園にこだわる理由がわかりませんが...
我が家の土日のどっちかは、普段簡易に済ませてる掃除や大物の洗濯や買い物で潰れるので買い物を大型のショッピングモールにしてちょっと歩かせてます。それでも充分楽しそうですよ。 
どうしても公園というのなら、私だったら車で国営や県営の大きい公園や広場のある道の駅とかに行きます。
これからだったら水遊びのできる公園とか。
無料で楽しめる所もありますし、有料ならたくさん選択肢ありますよ。
有料なら子供だけで来てる子は減るでしょうから主さんの心配も減るのでは?


うちの息子は普段行かないところなら歩くだけでも楽しいらしく、帰りの車でぐっすりですよ。

2013.4.11 13:21 2

りりぃ(35歳)

ポンです、まざまなご意見を頂きありがとうございます。

年上の子がすべて悪いとか迷惑なんて思いませんし、もちろん優しく接して頂く方が多いです。
今回の場合ですが、こちらが言ってもちょっと強引な感じでサポートされたた為、相談させて頂きました。

公園への強いこだわりはありませんが、普段、散歩やスーパーへ買い物等する時、なぜか娘は歩きたがらずしゃがみ込む為、目的地まで必ず抱っこか、泣きわめく所を無理やりベビーカーに乗ってもらって行くしかできません。

なので公園くらいしか走り回る事が出来ません。
ショッピングモールへも行きますが車も無い為行くだけで時間がかかり、
やはり娘も歩かないので、用事がある時しか行きません。

引越しした所なのであまり辺りの事も詳しくないのと、お天気なのでやっぱりのんびり公園へ…と足が向かいました。


ここではすべての内情をお話しできませんが、厳しいご意見も頭の片隅にとめておき自衛していく方向で頑張ってみます。
ありがとうございました。

2013.4.11 16:01 1

ポン(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top