HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スーパーで突然息子を突き...

スーパーで突然息子を突き飛ばした子について

2013.4.10 22:56    0 30

質問者: りえさん(27歳)

些細な事ですが、どうしてもモヤモヤしてしまって仕方がないので投稿します。
今日スーパーのレジで会計中に6歳の娘と1歳10ヶ月の息子が二人でレジのすぐ横にある、ゲームを見て遊んでいました。
会計をしてカゴを運ぼうとした時に息子と同じ年くらいの女の子が、息子の付近から走って行ったのをみました。
特に気にせず、商品を袋にいれていると先ほどの女の子がまたやってきて息子を思いっきり突き飛ばして走って逃げていきました。
息子は少しベソをかいており、娘に聞くと「突然走ってきて○○くんを押して走って行った」というのです。
その子の親は近くにいないらしくかなり遠くの売り場まで走っていきました。おそらくまだ2歳前後の子供から目を離せるなぁとびっくりしました。
怖い事件もありますし、よその子を怪我させたりするかもしれない、もちろん子ども自身が怪我をするかもしれないのに。
そして突然押して逃げて行ったその子の親に「ちゃんと自分の子どもくらい見ててよ!」と思ってしまいました。
みなさん似たような経験ありますか?実は6歳の娘が赤ちゃんの時(5ヶ月くらい)もベビーカーにのせている娘の頭を思いっきり叩きにきた子がいました。
その子は年長〜小学校低学年位の男の子で、2回も3回も娘の所にやってきて頭を叩こうとするので親を探した所全くの知らん顔で驚きました。
私は我が子を1人で目の届かない所に行かせる事はできません。小学生とかならまた話は別ですが、
とくに2歳前後なんて尚の事です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ですが、平気で子どもを野放しにできる親がいるんですよね…

もしかしたらその子の親は全力で探し回ってたかもしれませんが

私の子は5歳の男の子で最近はスーパー行くとカートを押したがりますが、私自身それもさせたくなくて言い聞かせています。以前私の踵にガンッとぶつかって痛かったから(私で良かったですが…)

私は結婚前に病院で働いていた時に子どもが院内を走り回っていたので『走ると危ないよ、ママのところにいてね』と言って連れて行っても、そのママは携帯カチカチで無関心…こちらを全く見ないし謝らないで平然としてる姿にビックリしたことがあります。

2013.4.11 07:20 8

ゆま(33歳)

ありましたよ。コンビニ内で、5才男児に、2才娘を突き飛ばした所を、目の前でやられ、本人に注意しましたが、その祖父母の家の孫がそんな事しない!わざと転んだ発言に、頭に来て口論になりましたが、突き飛ばし男児の兄やレジの人が見てて、謝ってきましたよ。かなりその男児の祖父母に頭にきてたので、打ち所が悪かったら、孫は
殺人者ですね!躾をしろ!と捨て台詞をいって帰ってきましたね。

2013.4.11 07:53 26

匿名(39歳)

物騒な地域にお住まいですね。

娘さんが危険な目に遭った事があるなら、息子さんをカートに乗せるなど、もっと予防(防御)するべきだと思います。

6歳の女の子に弟を守れと言っても無理な話ですから(今回も隣に娘さんがいたのに阻止できなかったんですよね?)

2013.4.11 08:16 35

北子(34歳)

いや、主さんも目を離してるじゃないですか。
人のこと言えませんよ。

2013.4.11 08:29 126

あい(27歳)

自分の子供や私自身が被害にあったことはないですが、スーパーなどで一人でウロウロしたり走り回っている未就園児をたまに見かけます。

子供から目を離しても平気な親、例え人様に迷惑をかけても、商品を壊したりしても平気な親って居るんですよ。きっと、そういう親は自分の子供が誘拐されたとしても、自分が目を離していたことを悔やんだりしないんですよきっと。世の中が悪い、犯人が悪い、四六時中子供を見張っているなんて出来るわけないでしょ!?って逆ギレするんですよ。

お子さん、災難でしたね。

2013.4.11 09:17 11

きなこ(30歳)

幸い嫌な思いをしたことはないですが怖いですね。

だけど主さんにも驚きました。

私なら子どもをスーパーなど不特定多数の人が集まる所で手の届かないところに居させることはできません。

上の子が下の子を守るのは無理ですよね。

今回、つきとばしに来たのが2歳の子どもで良かったです。

怖い事件も起きてますから…

もう少し危機感を持たれた方がいいんじゃないかなと思いました。

2013.4.11 10:08 40

んと(33歳)

匿名さん強い!
私はビビりなので尊敬しちゃいます!

2013.4.11 10:17 8

横(27歳)

匿名さんすごい!

でも怖い・・・。

ちょっと引くかも。

2013.4.11 11:05 19

ようこ(28歳)

私の場合は支援センターでですが、我が子も3歳くらいの子に突然、突き飛ばされて、転んで頭を打って号泣したことがあります。
こどもが歩き始めたくらいの頃で、ただ立ってただけなのに!!

周りのママが、突き飛ばした子にダメだよって注意してくれてら今度は注意したママを蹴ったりしてました。その間、母親は現れず。

明らかに自分より小さい子、さらに理由もなく突き飛ばすってかなり悪質だと思ったので、母親を探し出して冷静に一部始終説明して、私にも注意したママにも謝罪してもらいましたが、ホントはなんでそんな乱暴者を放置するのかって、言ってやりたいくらいでした。

2013.4.11 13:17 3

あんず(37歳)

匿名さんの対応、腹が立ったのはわかりますが、いい大人同士が子供の前で罵りあって捨て台詞もどうなのかと私は思いまたが‥。

2013.4.11 14:12 34

私も横。(32歳)

主様だって、2歳の子を野放しにしてるじゃないですか~。

レジの横とはいえ目を離してる事は主様も一緒。

私にもこの前2歳になったばかりの子がいますが、スーパーはカートかベビーカーです。
1人で行動させたりしませんよ。

もし下の子がフラフラいって売り物に触ったり、他の買い物客に迷惑かけたりしたらどうするんですか?

にやられた事には敏感ですが、実際自分の程度も変わんないんですよね。
どっちもどっちです。

2013.4.11 14:32 33

まうす(31歳)

よっぽど祖父母さんがうちはするわけない!と言い放ったのかなぁと思います。

2013.4.11 15:32 9

陽(秘密)

主さんも結局は目を離してたことになりますよね。
もしかしたら姉弟でそのゲーム機を貸さない素振りをしたからその子は腹を立てたのかもしれませんし、子どもってわざとかわざとじゃないか判断できないので息子さんが何かの拍子でぶつかったのをその子が押されたと思って押し返しに来たとか。
結局は主さんが見てなかったので真実は分かりませんが、理由もないのに暴力振るう子ってそんなにいないと思うんです。
きっと主さんの子が知らぬ間にぶつかったりしたんでしょう。

娘さんが赤ちゃんの頃の件ですが、これも赤ちゃんが見つめてたのを相手の子が睨まれたって思ってしまったのかも。赤ちゃんは人の顔を見つめる癖があるって事を幼稚園くらいの子は分からないと思います。
ずっと見つめてたのを、「執拗に見てくるぞ!なんだこの赤ちゃんは?ケンカ売ってんのか?」って変換しちゃったのかも。
もちろん押したり叩いたりはいけませんし、普通は小さい子に手を出そうもんなら親が近くにいて叱らないといけない事ですが。

一方的にやられたと思うんではなく、うちの子も何かしちゃったかもしれない。知らない間でも迷惑かけちゃうこともあるんだよって教えた方が良いかもしれないですね。
明日は我が身。
逆にわざとされた訳ではないのにやり返しちゃうことがあるかもしれません。そしてその相手に一方的にやられたって言われることもあるかもしれません。
こんな事があるから目を離してはいけないんですよね。

2013.4.11 15:55 12

みやこ(31歳)

横ですが。あんずさん。支援センターならしかたないのでは?そういったかとで普段苦情を受けてるお母さんが唯一ゆっくり子供を解放できる場所なのではないですか?ひどすぎます。

2013.4.11 16:15 5

のりこ(35歳)

あの…のりこさん
支援センターなら仕方ないって本気ですか?
のりこさんは自分のお子さんが
自分の子どもより体の大きい子にいきなり突き飛ばされ頭を打っても
(って言うかその場にその親御さんがいなくても)
支援センターだから仕方ないって思うんですか?

ひどすぎますって
酷すぎるのはあなたのその考えですよ

2013.4.11 17:41 40

クックルン(秘密)

横で申し訳ありません。

もしかして、のりこさんは「支援センター」を「支援が必要な子(障碍を持っているお子さん)の施設」と勘違いしていらっしゃるんでしょうか。
そういった施設ももちろんありますが、あんずさんがおっしゃっているのは「子育て支援センター」だと思いますよ。

2013.4.11 19:15 17

とく子(38歳)

「あなたも子供二人を見てなかったのだから人の事言えないよ」という人が多いですね。

確かに少し目を離した隙に事件が起こることって多いです。

だから今回のように真実はなんなのか、本当に悪いのは誰なのか解らないことってたくさんありますよね。

現行犯じゃないと言いたいことも言えませんよね。

主さんを擁護する点は…
何メートルも離れていたならともかく、主さんはレジ横に子供がいると把握しており、また会計・袋詰め中なら一瞬目を離さなければならない状況です。
この主さんと、主さんの下の子と同じぐらいの子(突き飛ばした子供)を見失うか、野放しにしている母親が全く同じ扱いなのはおかしいです。

真実は闇の中なので、どっちのお子さんが悪いかは別として、お母さんvsお母さんで考えた場合、主さんが相手の親を「?」と思うのは当然だと思います。

主さん、子連れで買い物は本当に疲れますよね。。私も息子と二人の買い物だけが億劫です。
主さんは二人だから余計に神経使いますよね。
息子も1歳ですが、やんちゃで乱暴で、カートやベビーカーに乗せると周囲が驚き迷惑する程大泣きで買い物どころではありません。
降ろしても、私の手を振り払って走り出したり、しっかり見張っていないとすぐ迷子になりそうです。
怪我を負わすほうにならないよう今後も気をつけていきますm(__)m

自分の体験談としては、先日スーパーのお菓子売り場でのこと…
ただお菓子を見ていた我が子の横に幼稚園児の女の子が来ました。「何歳?」と話しかけてくれて、「1歳やで~」と答えました。
そして我が子が売り物に手を伸ばした瞬間「これはダメ!触らないで!」と我が子の手を強く払いのけました。

ビックリしました(笑)

さらに驚くことに、我が子は目の前にあったお菓子を拾い、女の子に投げつけ反撃しました!(反撃なんて教えてないのに!笑)

私はとっさに女の子に謝り、我が子に「人に物を投げたらあかんやろ」と優しく(今回は笑)注意しました。
女の子は「フン!」と言ってどこかに消えました。
たまたま近くで、我が子が女の子に投げつけた瞬間から見ていた近所のおばさんに「息子乱暴やな~」と言われイラッとして、私が一部始終を教えて納得してもらいました。

この時に思いました。いろんな意味で、我が子を守れるのは親だけ。
我が子とよその子の距離が近い際は要注意ですね。

2013.4.11 20:34 80

悠介ママ(26歳)

出来る限り目を離さない事ですね。
それしかないです。
目を離した方が悪いと言われればそれまでですが、
そう言っている方たちだって、
絶対に絶対に目を離した事が無いなんてありえないですよ。
子供はウロチョロするので、見えないところに行ってしまうと、
結果的には目を離した事になっちゃいますよね。
縛るわけにもいかないし。
人の事は何とでも言えるもんですよ。
あんまりコメ気にしないほうが良いです。
ここは叩く人多いし。

2013.4.11 20:53 17

ちょここ(28歳)

私は主さんのように袋詰めしてる数秒の間に、おもちゃ売り場に走っていかれて見失った事があります。
目を離さないのは本当に大事な事だし反省してますが、自分も経験があるからか主さんのようにそこを一方的に責める気になれません。
もちろん意図して長時間野放しにしている親はまた別の話になるんですが。

あとは児童館でのダンス中に横で踊っていただけなのに、隣にいた子に子供が突然叩かれた事があります。
相手の子には理由があるのかもしれませんが、こっちはわけがわからずびっくりした記憶があります。

2013.4.12 06:49 9

とくこ(31歳)

横ですが…。
悠介ママさんのは、息子さんの方が悪くありませんか?
女の子は、おそらく意地悪で言ったのではなく、母親に「売り場のお菓子を触らない」と教えられているのでは?
強く払いのけたのはいけないかも知れませんが、息子さんは売り物のお菓子を投げつけたんですよね。
そのお菓子、買いました?
(笑)でごまかしていますが、笑う話ではないと思います。

2013.4.12 10:34 27

匿名(秘密)

横ですが、私も悠介ママさんの対応って???ってかんじです。

あたかも仕返ししてったって雰囲気の文章ですが、売り物のお菓子を投げた時点で私ならアウトです。

それに親が付いてながら、そんな小さな子供にお菓子を触らせません。

こういう事を自信満々で言う親がいるんだから、勘違いした子も増える訳だ・・・。

2013.4.12 11:38 13

まうす(31歳)

いえいえ、女の子も売物のお菓子は色々探ってましたよ。
女の子のお兄ちゃんと放り投げたりしてました。
その中私たちが近くにいったため、女の子が近づいて来たんです。
息子が投げたお菓子、もちろん買いましたよ。常識はわきまえてるつもりです。

コメの字数に限度もありましたし事件前後の様子は詳しく書きませんでしたが。

しかし、これは主さんのスレですよね。
それに対しての他人のコメント、しかもうちの子の話にわざわざ食いつくのは違うと思いますよ?
してくれたお陰で、私と私の息子の潔白は証明できるわけですが。
主さんを擁護する私の理由に対しての横なら話は別ですがね。
気になることがあればどんどん言ってください。何度も言いますが、私は常識をわきまえてるつもりです。自分が間違っていると思ったことには謝りますよ。

今回の事はどんな人に聞いても、私と息子は悪くないですよ~。その場にいた女の子のお兄ちゃん(小学生)も謝ってくれましたしね。

2013.4.12 11:58 50

悠介ママ(26歳)

とくこさんに同感です。

確かに目を離さないよう気をつけなければいけませんが、ほんの数秒のことですよね。ずっと見張って近くにいても、手を離さなければいけない状況もあるし、ベビーカー嫌がる子もいます。子供に非がないのに理由なく(本人にはなにか気に食わないことがあるのかもしれませんが)突然叩いてきたり、突き飛ばしたりしてくる子はいますよ。

主様の件は明らかに、相手のお母さんがいないくらい目を離してるのが悪いと思います。主様が叩かれるのがわからないです。

2013.4.12 12:44 24

うさ(37歳)

横ですが、

悠介ママさん

『反撃なんて教えてないのに』って…

お店の商品を投げてはいけないことを教えましょうよ笑

迷惑です

2013.4.12 13:55 20

まいか(30歳)

2回目です。

放置はほんとにいけないと思いますよ。しかも叩かれたとなると腹が立つのもわかります。
位置関係がわかりませんが…レジの横?何で自分の横じゃないの?ってやっぱり思いますね。
一度も目を離すなとは言いません。
でも今回なんて押された瞬間すらみてないし、主さんがしっかり見ていれば起こらなかったということに違いはないと思いますよ。

それにね、こういった話が出てくると必ず
「手を振りほどいていってしまう、ベビーカーはみんなが乗れるわけじゃない」とかいう人いますけど、
それがイコール今回の放置子と同じ状態って気付きません?

それに正直、よその子がベビーカーに乗れないとか手を繋げないとかそんなのしったこっちゃないですよ。
迷惑だし、しょうがないでしょ!みたいな考え恥ずかしいですよ。

2013.4.12 17:20 7

あい(27歳)

あいさんは何故そんなにイライラされてるのでしょう?

そばにいたって横にいたってベビーカー乗せてたって、ニコニコしながらでも突如叩いたり押してくる子いますよ?

ベビーカー嫌でも手繋ぎ嫌でも、確かにしっかり見ておかないといけません。ですが、主様は突き飛ばされたほう。しかも近くで見て気付いてらっしゃいます。自分の子が突き飛ばされ、小さい子を近くで見てない気付かない親に、モヤモヤする気持ちのスレに、何故こんなにきつい言い方をされるのか…。ベビーカーの件は私でしょうけど。嫌々でも乗せてますけどね。でも状況って人それぞれありますしね。

いつもあいさんとは意見が違うようで、目障りなのはわかりました。大変失礼しました。主様すみません。

2013.4.12 18:55 8

うさ(37歳)

うささん、私はイライラなんてしていません。
うささんがイライラして読まれただけじゃないですか?

それに私は放置もそういった行為もいいとはいってません。もちろんダメだし、されたら嫌なのはわかります。なので

>そばにいたって横にいたってベビーカー乗せてたって、ニコニコしながらでも突如叩いたり押してくる子いますよ?

と言われても困るんですが…
その場合は相手が悪いけど、今回側にいてますか?
気づいていますか?私が言わんとしてる事からずれています。

今回は泣いてる息子さんを見て、娘さんに状況を聞いてわかったんですよね?
そこの解釈違ったら主さんすみません。
ですが、やっぱり側においてない事に私は疑問を感じたので書きました。
あと、否定意見に疑問を持たれてる方もいたので。

された事に対する意見を求めてるんですよね?
私の意見は主さんも気をつけるべきところはあったよねって事です。
私以外の方も書いてますよね?
こういった意見が聞きたくないなら書かなければいいと思うし、べつに主さんが叩かれてるとも思いません。
皆さん普通に意見されてるだけと思います。

意見が違うからって叩くなとかイライラとか…
うささんの方が感情が入りすぎじゃないですか?

最初の叩かれて嫌なのは…ていう部分は、押されての間違いです。
それで勘違いされたのでしょうか?
でしたらややこしくしてしまいすみませんでした。

2013.4.13 13:30 9

あい(27歳)

あいさんのレス読みました。私はイライラしてませんよ。

あいさんは以前にも、された側スレにきついレスされてたんで、どうしてかな?と思ってました。ベビーカーの件は私に対する苛立ちに感じましたけど、違うとしたらすみません。

スレには、突き飛ばして走って逃げて行きました。と書いてあり、その後娘さんに確認されてますよ。

叩かれて嫌なのはという意味はわかってますよ。

そばにいなかったお母さんと、そばで目が届く範囲でいらした主様、どちらのほうが悪いですか?あいさんからしたらどちらも同じでしょうね。確かに目を離して突き飛ばされても仕方ないかもしれません。でも、放置子を見るのが重なったりするとモヤモヤしたりしませんか?それも書いてはいけませんか?

あいさんは正論ですよ。せっかくの正論がきついのです。私も正論わかった上で書いてるつもりです。気持ちが違うからわかりあえないですね。

主様、横ですみません。あいさんわざわざありがとうございました。

2013.4.13 18:09 6

うさ(37歳)

あと、横にいても阻止出来ないこともあります。そばにいなかったから…は、まずはした方に言うべきかな?と。された方にきつく言うべき言葉ではないと思います。

何度もすみませんでした。

2013.4.13 18:13 6

うさ(37歳)

ってか、どうでもいい。
結局親は、どういう状況であれ自分の子を擁護するんだから、自分の子は自分で守る。以上。

2013.4.13 21:43 4

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page