HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 河内総合病院の産科は?

河内総合病院の産科は?

2004.7.28 22:30    0 7

質問者: とくめいさん(2歳)

こんにちは!
この度、めでたく不妊治療を終え妊娠する事ができました。

そこで、産院選びをしているのですが色々な人の話を聞いてても、
個人の方がいいとか総合病院の方がいいとか様々です。
私的には総合病院へ行こうかと思い「河内総合病院」が家から一番近い
ので行こうと思うのですが、実際に通院されてる方出産された方に
どのような雰囲気の病院か教えていただきたくスレ致しました。

どのようなって言われても・・・と思うかもしれないですが、ヨカッタ
とかアカンかったとかその理由を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療を卒業して今、双子を妊娠中の18wのプレママです。
6〜8週の時に切迫流産で河内総合病院に入院してたんですが、看護婦さんは1日に体調を確認しにきてくれるし、シャワーは先生の許可があれば、1日中いつでも入れるし、入れない人は、毎日アツアツタオルを3〜4枚くばってくれるし、そう言うめんではいいとおもいます。
やっぱりここは、不妊治療を卒業してここで出産される方が多く、きくと、ほとんどがそう。
でー、双子ちゃんママがとっても多かったです。
病室と陣痛室、分娩室がはなれてるんで、陣痛室での痛みに耐える苦痛の声とかは聞こえないのでいいとおもうけど、
ただ、つらかったのが、同じ階に小児科の病室があって、それがむかえで、夜中であろうと早朝であろうとギャーギャー子供がなきまくったり、あばれまくったりしてるのが、そうとううるさく、つらかったです。
最初は個室に入院してたんですが、特別料金を払ってるにもかかわらず、1番小児科のベットに近く、1日中部屋の前をはしりまわられたり、鳴き声がガンガン聞こえてきて、3日目で絶えれず、相部屋にうつしてもらって、少しましになりました。
そう言う問題がありますねー(苦笑)

お役に立てたかどうかわかりませんが、参考にしてみてください。

2004.7.30 00:53 18

まがたま(32歳)

こんにちは!妊娠、おめでとうございます(~=~)
私は2年前、子宮外妊娠で河内総合病院にお世話になりました。

産科の評判が良かったので、本当はお産を見てもらうつもりで受診しましたが、すでに卵管が破裂寸前で緊急入院、緊急オペとなりました。

確かに、オペの傷後はすごく綺麗です。看護師さんも、「うちは、形成外科が使う糸を使って縫ってるから、傷跡が綺麗に治るんです。」と言ってたし、技術的には何の問題もありませんでした。

ただ・・緊急入院で部屋がなかったのかもしれませんが、オぺ後の入院部屋に、お産が終わった方が入ってこられて・・・
家族の方と「どっちに似てるかな」「無事に産まれて良かった」と、嬉しそうに話される横で、涙が止まらなかったのを覚えています。
部屋を変えてほしいと言っても、「今、あいてないんです。」と言われて、結局1週間、そのままでした。

また、オペをした医師が「どうですか」と診察に来たのは、オペから5日後でした。(もちろん他の医師が日替わりで来てました。)ちなみにこの医師、オペ当日に遅刻してくれまして、オペ室に入ってから30分程待ちました。看護師さんが、「ちょっと電話してみて」「いないみたいです」と話していました。

ただ、大きな病院ですので、医師も沢山いるし、部屋もたまたまタイミングが悪かったのかもしれません。看護師さんも皆さん手際も良かったし、私は外妊だったので、お産をしたわけではないですし・・・

でも何となく、もう来ないでおこうと私は思いました。で、1年後妊娠が発覚した時、今度ははじめから小阪産病院にかかって出産しました。
これはあくまで私の経験ですので、とくめいさんも色んな人の意見を聞いて、じっくり決められたらいいと思います。

毎日暑いですが、お身体に気をつけて、楽しいマタニティライフを送ってくださいね。安産でありますように!

2004.7.30 02:31 40

ハル(27歳)

素晴らしい病院ですよ。

2004.7.30 08:06 25

おちよはん(秘密)

こんにちは!私は2000年に息子を河内総合病院で出産しました。IVF大阪クリニックに通っていて、タイミング療法にて妊娠したので、系列病院であるこちらの病院に迷わず決めました。

逆子が直らず帝王切開での出産でしたが、術後の傷はとてもきれいで白い糸が一本あるぐらい。産後の母乳ケアも、同じ時期に出産したママ達を一部屋に集めて・・・という感じで行われるので、お友達も出来るし良かったですよ。

ただ・・・現在私も二人目妊娠中10週で、またこちらの病院にお世話になろうと思ったんですが、秋に先生が辞められるらしく、新しい先生がまだ決まっていないとのことで、「秋以降に分娩を希望される妊婦さんはお受けしてません・・・」とのこと。健診だけなら診ていただけるようですが・・・。

私は里帰りもしませんし、健診と分娩は同じ病院の方が良かったので、NICUもある東大阪市立総合病院に通うことになりました。

東大阪市立総合病院も恵生会病院など、ホームページをお持ちの病院もありますので、ご覧になってみてくださいね。
病院、早く決まるといいですね。

2004.7.30 10:11 24

ぶうた(33歳)

私は一人目を河内総合で出産しました。今年の3月から外来が「森本記念クリニック(名前があやふやですが)」になって、あまり参考にならないかもしれませんが先生は変わっていないはず。
私は金曜日に通っていました。担当の先生はとても優しく、受付の方も看護士さんもみんな感じのいい方たちです。
出産の時も私一人しかいなかったということもありますが、常に気をくばっていただいて満足のいくお産ができました。急に夜中にお産が進んだこともあり主人も母も間に合わなくて、陣痛の合間にのどが渇いたりした時も助産師さんが用意してくださいました。
入院中の食事は「個人病院の豪華ディナー」と違い、他の入院患者さんより少し豪華という程度でしたが、私には十分でした。お祝い膳は食べきれなくて、主人にたべてもらいました。
新生児室の看護士さんはみんな親しみやすく、授乳の時、なかなか母乳が出ない私を励まし笑わせて元気づけ、さらに授乳時間がすぎても母乳マッサージをしてくださいました。
今思えば、二人目妊娠で、「個室の安さ」、4D超音波、退院前エステなどにつられて他の産院にしたことを少し後悔してます。。。

2004.7.30 18:34 26

二人目妊婦(31歳)

3年前の情報で、今の外来(設備など)とは違うかもしれないですが、先生やスタッフは同じだと思うので、提供させていただきます。
私は金曜日に通っていたのですが、先生がとても優しく丁寧に診察してくださいました。スタッフの方(受付や看護士の方)も親切で他の妊婦さんが連れてきていた上のお子さんの面倒もみてくれていました。
今年3月から外来が森本記念クリニックに変わったので設備などはわかりません。
入院棟のスタッフも親切で色々お願い(産後胸が張って苦しいやら悪露ナプキンが足りないなど様々)一日何回もしていたのに嫌な顔一つせず、一人一人気にかけてくださいます。
産後母乳が出にくかった私を励まし笑わせ居残りまでして母乳マッサージまでしてもらいました。
個人病院みたいな食事やエステなどの豪華なサービスはなかったのですが、満足のいくお産&入院ができました。

2004.7.31 16:18 12

二人目妊婦(31歳)

お返事ありがとうございました。

不妊病院を卒業する前に出血があり、慌てて河内総合へ救急で行ったのですが
先生の対応があまり良い印象ではありませんでした・・・。

看護婦さんは、優しくてとてもヨカッタです。

2004.8.2 14:35 14

とくめい(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page