HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精と年齢は関係あるのか?

体外受精と年齢は関係あるのか?

2013.4.16 12:06    0 20

質問者: ちっちさん(37歳)

先日、体外受精初で7Wで稽留流産をしました。
医師からは年齢が年齢だけあって20%は流産するから仕方がないといわれました。

他に凍結胚は5個残っており、それらも同じ卵子だから出来ないかもと言われたので反論しました。

卵子の老化でもう他の受精卵までだめとは再採取してもだめなんですか?他の受精卵は姉妹じゃないですか!種もまけば全部は発芽しなくともどれかは芽が出るのでわ?と言いのけました。先生はそれでもダメそうに言いました。

やたら35歳以上の不妊率なる同じ新聞の切り端のような物を見せてきました。
愕然としました。
あとに、ソウハ手術の手続きの際、看護婦さんからホローがありました。先生は同じこと他の患者さんにも言うんで、気にしないで下さいと。
こっちはめちゃくちゃ落ち込んでるのに医者がそんなんじゃーと思いました。
この歳で再チャレンジして出産できた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えと違う趣旨ですいませんが・・・・

先生は基本期待を持たす言い方はしませんよ?

あなたみたいにどれか芽が出るのでは?と言われて
はい、そうですね。と言ってしまって出来なかったら
今度は出来ないじゃないですか!!
ってあなたみたいな方に責められるじゃないですか


ちなみにホローじゃなくてフォローです。

2013.4.16 14:25 115

あのぅ(32歳)

先生は、主さんにぬか喜びさせないようにそう言われたのではないでしょうか。妊娠・出産できる確率はゼロではないと思いますよ。移植してみる価値はあると思います。ただ、流産率も高くなってきますよ、ということです。
失礼ですが、「年齢は関係あるのか?」って・・・体外受精しているのにそんなこともご存知なかったのですか?

それと、出るので「わ」? とか、「ホロー」とか・・・
同じ37歳として恥ずかしいですよ。
それともこのスレ自体が釣り?

2013.4.16 14:25 104

あの・・・(37歳)

先生ひどいです!!
まだ妊娠には至っていませんが、黙っていられません(泣)

私も体外受精初で9週に流産しましたが、そんなこと言われなかったし
逆に「体外受精してる中では、まだ若い方だから大丈夫」と言われましたよ。
凍結していた受精卵は、私の場合はダメになりました。
でも、先生は「卵子は悪くないからね」と言ってくださいましたよ。

私だったら…転院します。
そんな先生に任せたくないです。

2013.4.16 14:49 18

るい(38歳)

うーん。
私も体外受精で1人授かっているので主さんの言いたいお気持ちはわかるのですが・・・
たとえそれを移植したとしてもまた流産してしまったらどう思いますか?
>種をまけば
って・・・人間の体ですから。
今回は流産で残念な結果でしたが
流産すると最低1回か2回は生理を見送らないといけません。
もしかしたら「悪い受精卵」を移植して
また流産になってしまったら意味がありませんよ。
悪いか良いかわからないものを
医師が簡単に勧めないと思います。
まあ、その医師の対応も悪かったとは思いますが。

2013.4.16 14:52 18

匿名(42歳)

ありがとうございます。
あたたいお言葉に感謝いたします。
転院もありですね。他の医者にかかったことが無いので凍結移植後も対応が悪いようなら転院しようかと思います。

2013.4.16 15:22 17

ちっち(37歳)

お医者様の話は事実です。だけど、主さんの気持ちが少し落ち着いた時に、丁寧に伝えて欲しかったですね。

IFVでも年齢と妊娠率は関係があります。妊娠しても流産する確率も年齢と関係します。

年齢が上がるほど流産率は上がります。37歳だと3割前後ですし、40歳になれば流産率は40%です。だからこそ、何度も挑戦しないと出産にはたどり着きません。
私も化学流産3回、初期流産1回経験して出産までようやく到達できました。
数か月体を休める必要がある点も流産の悲しい点ですね。時間が貴重な年齢になると気持ちも焦ります。

ところで、お医者さんは『同じ卵子だから出来ないかも』と可能性を離しただけで、出来ないと断定してませんね。ごっちゃにしない方がいいと思います。

ただし、普通は移植する卵は一番状態の良い卵を移植しますので、同じ採卵時期の、よりグレードの低い卵では妊娠率が低くなると思います。お医者さんはこのことを言っているのだと思います。

2013.4.16 15:25 24

さとみ(40歳)

そうですね、仰るとおりです。
一番グレードのいいこを戻したので、他の5個は劣るようなニアンスと年齢とで仕方が無いと医師は伝えたかったのでしょうね。
少々口下手な先生でかかる前から苦手でした。
すみません。医師がやたら37歳で卵子が悪い、これ以上やっても同じだと言う感じに言われたのでむきになっていたのかもしれません。
親、姉妹にも相談出来ずに居ました。
良いアドバイスになりました。
ありがとうございました。

2013.4.16 15:35 8

ちっち(37歳)

ありがとうございます。
確かにこれで終わりではなく、また胚移植で頑張りたいと思います。
あと、厳しいながらありがたいフォローありがとうございました。

2013.4.16 15:55 8

ちっち(37歳)

横です。
ニアンスではなく、ニュアンスです…

2013.4.16 16:51 51

はな(27歳)

「出来る」「出来ない」…どちらも極端だと思います。
採卵が一緒であったとしても、受精卵の性質はそれぞれ違うと言われていますので、「一個が駄目なら全部駄目」…という事はないと思いますよ。
ただ、年齢と共に染色体異常の確率は間違いなく高くなりますので、
移植しても数週間しか生きられず…という事(流産)が多くなります。

種を撒いて発芽したとしても、それがどこまで育つかは、やってみないと分かりません。
ただ、古い種が発芽しにくい様に、人もピークを過ぎるとなかなか難しくなります。

でもまだ37でしょ?
絶望すること無いんじゃないかな?

>卵子の老化でもう他の受精卵までだめとは再採取してもだめなんですか?
そんな事ないですよ。
たとえ、その時の受精卵がだめでも、新たな体外顕微で正常卵が得られる場合もあります。
ただ、こればかりは医師でも「保証」は出来ないんですよね…。


2013.4.16 18:16 8

ねこねこ子猫(秘密)

37歳ってそんなにすごく年とは思わないのですが、先生ひどいですよね!

私の姉が、子作り解禁して自己流タイミング一ヶ月目で妊娠した年齢です。

採卵一回、移植三回で妊娠しました。
とかよく書きこみ見かけますよ。
せっかくの卵もったいないと思います。

がんばってください。

2013.4.16 19:23 7

パンダ(39歳)

なんだかちっちさんのレベルが
わかった気がします。。。

きっとあなただから先生は
そういう言い方しか言葉を選べなかったんだと思います

2013.4.16 19:38 73

主婦(秘密)

先生は事実を言ってるだけです。
体外に年齢関係あるに決まってます。 そんなこと知らないで治療しているなんて驚きです。

私も体外して妊娠しましたが流産率20パーセントだからってさらっと言われましたよ。 結果出産までいきましたが…。

流産するのは医師の責任ではありません。

あなたのようにキレ気味で先生につっかかってたらますます医師は期待もたせるようなこと言わないと思います。

治療してくれてありがたいという気持ちはないですか? 体外なんて昔はなかった治療方、それをやってもらえて私はただ感謝しかなかったです。
主さんの自分勝手な言い方が信じられません

2013.4.16 19:45 44

なな(31歳)

加齢によって染色体異常の発生率が高くなるため、
年齢が関係あるのは確かです。
(妊娠率は下がり、流産率が上がります)

グレードの良いものから移植するのも確かですが、
「妊娠できるかどうかは移植してみないとわからない」
と言われました。
(染色体異常は見た目ではわからないので)

私は採卵1回目、3個目の受精卵で妊娠継続中です。
(1個目、2個目はかすりもしませんでした)

凍結胚、ぜひお迎えしてあげて下さい☆

2013.4.16 19:45 9

もえ(35歳)

随分感情的になられてますね。
私は患者にいいことばかり言う医者より、結果出してくれる方がいいですね。

年齢的に一度でうまくいくと思わない方がいいですよ。私は鍼灸師や主人に話を聞いてもらうことで気持ちに折り合いをつけていました。

2013.4.16 20:44 18

まりこ(36歳)


可能性の低い胚移植を、とりあえず凍結胚ぜんぶ行ってみる、

今回の胚は保留にして、新たに採卵してグレードのよい卵に期待する

どちらかを選ぶしかないでしょう。

あまり時間はありませんよ。

2013.4.17 03:05 8

じぇじぇ(39歳)

残っている凍結胚のグレードはお聞きになっていますか?

私は前々回採卵した際にグレードの低い卵しかできず、
やはり妊娠の確率が低いと言われたので
移植を見送ってもう一度採卵しました。

その後できた卵はグレードの良いものでしたので、今は
それを移植できるよう準備中です。

医師は妊娠の確率を上げることしかできません。
確率が50%あると言われてても妊娠できないこともありますし、
10%しかないと言われてても妊娠することはあります。

主さんが、1%でも可能性があるなら妊娠を信じて移植すると
いう強い意志ならそうされたらよいかと思います。
自由診療ですから、思うようになさって下さい。

医師はあくまでもこれまでの経験から確率論で話をされます。

2013.4.17 09:33 15

うーん(35歳)

心が救われたました。
ありがとうございます、再チャレンジします!!

2013.4.17 11:11 5

ちっち(37歳)

納得のいく回答でした、ありがとうございました。
医師の経験から私にわかるように説明してくれたものと受け止めます。
今は心身ともに休んでから次回の凍結卵を迎えに行きます!
たとえ1%の確率でもあるなら精一杯ママになる為に後悔のないように頑張ります。

2013.4.17 11:19 6

ちっち(37歳)

体外受精卒業生です。

確かに医師としては期待させるような事は極力言わないようにしている先生が多いかもしれません。
それに「やってみないとわからない」という事が非常に多いです。
個人差も大きいですしね。

私の場合は全て胚盤胞まで育ててから移植しています。それでも着床せず、化学流産になったこともありますが、確率は初期胚より上がるかなという印象です。
私は30歳で採卵し、体外をしたのですが、受精率や発生率は非常に良いと言われましたが、胚盤胞になるまでに半分強まで減りました。
さらに良い胚となるとさらに少ないです。

体外ではなく正常妊娠であっても染色体異常などで着床前に胚発生が止まってしまったり、初期流産はありえることです。
若くても染色体異常は常にあることですし、年齢が上がると異常の割合が上がるのはデータの通りだと思います。

落ち込む気持ちはすごくよくわかりますが、残りの胚の生命力にかけてみるのも悪くないと思います。
残りの胚があまり質が良くないならもう一度採卵という方法もあるかもしれませんが…。

病院を変えるというのも気分的にはいいのかもしれませんが、胚の移動は難しいと思うので、残っている胚に頑張ってもらうといいかもしれません。
上手く行くといいですね!!

2013.4.19 09:14 5

^^(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top