HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が働きにでません。

旦那が働きにでません。

2013.4.17 17:25    0 18

質問者: はなさん(20歳)

相談です。

1月に子供が産まれるのを機に主人と結婚しました。

結婚当時
主人 20 アルバイト
私 20 正社員(産休)
でき婚です。


子供ができたと知り、主人は中絶しろとずっと言っておりましたが、
当時19歳だった私たちだけでは解決できないと判断し、
主人のご両親ともお話をして、産むことになりました。

その後無事出産したのですが、
それと同時に主人が仕事を辞めました。
私や両親がなにを言っても逆ギレで働きません。

私が主人に話を聞く限りでは、
お前(私)のせいで働かなくちゃならない
こんなことにならなかったら働かなくていいのに
なんで俺がこんな目に合わないといけないのか
めんどくさい
だるい
男に頼らないとなにもできないくせにわがままだ

以上のような気持ちのようです。


今まであまり挫折という挫折や、つらいことをあまり経験せず、大事に大事に育てられた長男坊だったので、
妊娠~結婚~出産という環境などの変化についていけていないのではと思い、強く言わずにいました。
目に見える鬱症状も多少ありましたので、、、


しかしながら2ヶ月の娘との三人暮らし。
すでに来月の家賃も払えない状態です。
私は5月に復職予定ですが、収入などたかが知れています。

どうしたら主人に働いてもらるのでしょうか?
割りきって主人が働く方向に気持ちが向くまで私が養い続けるべきなのでしょうか?

ちなみに主人は娘が大好きでとても可愛がってくれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一言、そんな男捨ててしまいなさい。

以上。



2013.4.17 18:11 123

ドS(42歳)

まだ父親になるのは早かったんですね、彼は。
とはいえ、避妊をせずする事すれば妊娠する事ぐらい分かってたはずなので全てを主さんのせいにするのは違いますよね。

とりあえず、生活が出来ないのであれば実家に帰ることはできませんか?あなたと赤ちゃんだけ。
私は働かない男はいらないと思うので離婚を考えてしまうと思います。

2013.4.17 18:25 61

匿名(32歳)

ご主人は中絶を求めたが、あなたと義両親の判断で生むことを決めた、ということでしょうか。
今のご主人の主張だと、やはりご主人は今でも中絶してほしかった、と思っているということでしょうね。ご主人はお子さんをかわいがっている、ということですが、小さい赤ちゃんが目の前にいれば、大抵の人間はかわいいと思うものですよ。ご主人の場合、お子さんをかわいがっているというより、かわいいお人形で遊んでいる感覚なのでしょう。本当に我が子がかわいいなら、父親として何をすべきか考えるはずですから。
これは義両親に相談するのが一番よいのでは。生活費の援助なりご主人の説得なり。あなた方の結婚を勧めた(許した?)張本人ですからね。
とにかく、夫を夫とすることを選び、お子さんを産み育てる決断をしたのはあなたなのだから、あなたの人生をかけてお子さんを守り抜くしかないですね。お子さんにとってのベストを考えた行動を起こすのは、親の義務です。
頑張って下さい。

2013.4.17 18:49 47

あさか(33歳)

私が親だったら等言いたいこと満載のスレですが、全て今更なので本題に。
お子さんが可愛いなら、お子さんの明日のオムツ代やミルク代すら無くなれば改心する可能性もあるかも知れませんが、夫や父親の立場や責任より友達と遊び歩きたい、定職に就いたことすらない20歳男子ですから無理だと思いますよ。
そして産むように結論出したはずの義両親も人の親になった若い息子を諭すことすらしない、できない。
親子共々、致命的です。
スレ主さんが言って聞くなら既に働いてるでしょうから、後はスレ主さんがお子さん預けて昼夜問わず働くか、どちらかの親に頼んで同居&養ってもらうかしかないと思います。
本当お若いのに生活能力のない男とデキ婚なんて気の毒な人生ですよね。
頑張って下さい。

2013.4.17 18:55 65

気の毒です(40歳)

両親と話し合って産むことになった経緯がわかりませんけど、ご主人は元々産むことに反対だったわけですよね?

そりゃお前のせいだ、になるでしょうね

まだ子供ですもん。

しかもご主人自身が自分で決意して、結婚となったわけではないのだから。


話し合いが元々足りなかったんでしょう

子供を産み、育てることを安易に考えすぎです。私の弟夫婦もでき婚だし、今時でき婚を批判するつもりは全くないけど、貴女も、話し合いで産むことにした義両親も無責任すぎ。

ここで相談したって仕方ないでしょう?

何か変わるとでも?


両家の両親呼んで(貴女達夫婦は揃って子供すぎるので)きちんと話し合いしたらいかがですか?
来月の家賃どうするんでしょうね?

2013.4.17 18:56 35

とゆうか…(30歳)

うん。養えばいいと思いますよ。
ダブルワークでも何でもして、稼ぐんです。

家族を持つということはそういうことです。

旦那さんお子さん大好きならちょうどいい!
旦那さんに主夫になってもらって、子育てしてもらいましょう!
最近は職業記入欄に『主婦(主夫)』と書いてある用紙もありますよ!

主さんのご両親か旦那さんのご両親に頭を下げて同居させて貰うのもいいかもしれませんね。

何を根拠に産んで育てていけると判断したんでしょうか?

2013.4.17 19:09 43

みかん(34歳)

友達が22、男が20歳ででき婚しました。
今、その時の子どもが15歳。
旦那さん、ずっと働いて家族を養ってきました。養っています。
20で若いのに頑張って来たね。って聞くと、そうだね、子どもと女房を泣かせる訳にはいかないから…と話していました。
旦那さん、今、35歳。

そういう人は30で子どもができても、だるいと言います。たぶん…
責任感がないんでしょうね。早めに離婚しましょう。

2013.4.17 19:31 31

おかちゃん(秘密)

子供は犬や猫の動物と違うんですよ

やることやれば子供は出来るんです


最低。

2013.4.17 19:44 28

匿名(28歳)

と書かれても仕方ないスレですね。
何の覚悟も無く妊娠、結婚するからそんな事になるんです。

とはいえ、生まれたお子さんを育てていかないと。
離婚した方がお子さんの為です。

主さんはまだ若いからいくらでもやり直しがききますから、実家に帰ってご両親に協力してもらいながら、お子さん育てて行きましょう。

ご主人はお子さん可愛がってるって…本当に可愛いければ、働くはずですよ。

私なら、中絶を言われた時点で別れますけどね。

2013.4.17 19:58 32

これだからでき婚は(秘密)

子供そのものですね。

働かないならスレ主さんが養ってあげればどうでしょうか?

もしくは親と同居する等、旦那を働かせる以外の方法を

考えた方が良いですよ。

逆ギレする程ですから、精神的に少し病んでるように思います。

期待しないで違う方向で考えたら?と思います。

2013.4.17 20:31 5

アロマ(34歳)

いろいろ批判的な意見はあると思いますが、
なんだか頑張ってほしいな…と思い、レスします。

他の方もおっしゃってますが、
御主人はまだ人の夫にも父親にもなる器が無いままで
ある種の反抗期なんでしょうね…

私の夫の知人の話なのですが、
子供みたいなかなり変わったいい加減な男性がいたのですが
その男性がある日突然
「ボク、父親になっちゃいました〜結婚します!」
と言って周囲は驚いたそうです。

しかも、デキ婚どころではなく
相手は数年前に別れた元彼女で、別れた後も何度か会っていたらしいのですが、その数年の間に男性の子供を妊娠・出産し、
「あなたの子供です」と紹介された時にはすでに幼児だったそうです。

奥さんになった元彼女は、妊娠がわかった時に彼の事を
“彼は今のままでは夫にも親にもなる準備ができていないから、彼がまともに働けるようになるまで待つ”と、家族の反対を押し切って1人で子育てしていたとか…
信じられないような話ですが、今ではちゃんと結婚してうまくやっているそうです。

こんなケースは滅多にないと思いますが、
スレ主さんのご主人がきちんと現実と向き合えるようになるまで、腹をくくって彼の成長を見守るくらいの度量が必要でしょうね。

若いから離婚して別々にやっていく事は比較的楽かもしれませんが、
産まれた子供にとってはやはり父親です。
きっとイバラの道でしょうけど、両家の親の協力を得ながら、家族みんなで成長していくという方法もアリなのでは?と思いました。

2013.4.17 20:37 7

一姫二太郎の母(33歳)

読んだ感想をそのまま書きますね。


そんな男、足手まといなだけです。
主夫にもなれないダメ男です。


あなたは子どもを連れて実家に帰り
保育園に子どもを預け働きましょう。

2013.4.17 21:09 18

バシャ(40歳)

私も、そんな男捨てなさい〜と言いたいとこだけど、
別れたら、男は天国。
地獄みるのは女だよ。

中絶しろなんて、普通の人なら言わないよ。

バカ息子の親にも、しっかり話して、きちんと責任とらせてから、
離婚を考えましょう。

経験談です。




2013.4.18 02:15 21

葉っぱ(40歳)

中絶しろと言ったり
出産と同時に仕事やめるとか
理解できない行動ばかりですね。
仕事もアルバイトで食いつなげればいいかって
ぐらいの考えしかないのかもしれませんね。

私の周りでも20歳そこそこで夢があるからとか
やりたいことみつけるために
なんてふざけたこと言って就職しなかった人は
未だに契約社員とかですよ。40過ぎてアルバイト!?
なんて思うかもしれませんが今の世の中そんなもんです。

私がいなきゃこの人ダメかもなんて考えず自分とお子さんの事
考えて決断した方がいいですよ。

あまり挫折という挫折や、つらいことをあまり経験せず、大事に大事に育てられた長男坊だったのでなんて人の親なのに何のいいわけにもなりませんよ。

2013.4.18 09:30 11

はな(41歳)

スレ主さんが仕事に復帰して、最低限の生活が出来るように
なれば、余計に働かない気もします。
働く方向に気持ちが向くまでって、向かないかもしれないですしね。
元々そう言う性格の人が、子供産まれてもこれなのに
何かを機にってほとんどないと思いますよ。

2013.4.18 11:01 2

あっこ(38歳)


ご主人名義の資産があるなら別ですが
弁護士など専門家に相談しても
無職のご主人からは財産分与どころか養育費さえとれません。
との解答だと思われます。

感情に任せて慌てて離婚しても
苦労をするのは主さんです。
賢く立ち回って下さい。

今、主さんが外で稼ぐようになると
ご主人は、ますます自分が働かなくても生活が出来ると考えてしまうので
家賃は知らん顔をしておいてみて下さい。

義両親が動くかもしれません。わかりませんが。

とりあえず離婚はまだせずに
主さんは実家に協力してもらいながらでも
安定した仕事に就けるよう資格の勉強を始める。

離婚するにしても少しでも有利に。
貰えるものはしっかり貰う公的な調書を作成してから離婚して下さいね!

2013.4.18 11:35 7

強く逞しく!(37歳)

>ちなみに主人は娘が大好きでとても可愛がってくれています。


本当に可愛くて愛おしいんだったらその子の為に死に物狂いで働くはずです。
厳しい事を言いますがご主人、主さんの事も娘さんの事も愛してないんです。


「これだからでき婚は…」本当に悲しい言葉です。
私自身も21歳で子どもが出来ました。旦那も同い年です。
現在は3人の子供がいます。
旦那は今まで弱音を一切吐かず私たちを養ってくれてます。身体壊すから少しは休んでって泣いて頼んだことがあるくらい頑張ってくれてます。
そのおかげで3年前に家も建てられました。


でもこれが普通の事だと思います。
愛する家族がいるんですから。


2013.4.18 17:06 7

みっこ(31歳)

出来ちゃった結婚を否定する気は毛頭ありません。
若くして出来ちゃった結婚しても、立派にお子さんを育てている方がほとんどですから。むしろ尊敬するくらいです。

でも、主さんのご主人の場合は何か…その典型というか、ドラマで出来婚の悪い例として出てくるパターンそのもののようです。

子供が子供を産んだなんて言葉がピタリとハマる人って世の中にそうそういないのですが、ご主人は…。

こういう男性は変わりませんよ。自分本位なので働くなんて自分のためでなければ考えられないのでしょう。家族を養う=自分のため という構図が描けないのです。

いっそ専業主夫にでもなってもらったら?それかそんなご主人に育てた義両親に養ってもらってはどうですか?その状況はとりあえず同居するしかないでしょう。

2013.4.18 17:28 8

うた(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top