HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外受精は何が一番辛かっ...

体外受精は何が一番辛かったですか?

2013.4.19 12:41    1 17

質問者: ハルコさん(32歳)

初めまして。
今週期から初めての体外受精にチャレンジすることになりました。
説明会には参加し、だいたいの内容は理解したのですが、
体外受精の周期の間、皆さん何が一番辛かったですか?
(体調の話です。精神的な面は自分でも計り知れません。)
先生はできれば10個くらい採卵したいとおっしゃっていて、
毎日自己注射になると思うのですが、
採卵までの副作用は人それぞれでしょうか。
移植まで順調に進んだとして、
移植後もいろいろと不調はあるものなのでしょうか?

私は前周期までクロミッドとルトラールを飲んでいましたが、
どちらも効きが良く、副作用も強かったです。
今はフルタイムで仕事をしており、
一人子供もいるため平日は体を休める時間がなく、
とにかく体調面がものすごく不安です。

参考までに、1ヶ月の皆さんの体調の変化や、
何かアドバイスがあれば教えてください。
仕事に行けないほど体調が悪くなるということも
視野に入れておくべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
二人目を顕微で治療しています。

二人目は、アンタゴニストの誘発で私自身多嚢胞があり、注射を14日続けたのですがお腹がかなり痛かったです…
捩れるといいますか…なんと言い表していいかわからないですが冷や汗も出ました。

私の場合は多嚢胞ですので、皆さんが同じとは限りません。
後は採卵後ですかね、前回も採卵をして術後から目が覚めるのは腹痛で目が覚めました。

ちなみに、30コ卵子が採れたので、その為痛かったです。

一人目も顕微だったんですが、多嚢胞+男性不妊でしたので、クロミフェン採卵をしましたが卵子が2コとかでしたので腹痛はありませんでしたよ!

移植は凍結か採卵後の移植にもよりますが、採卵後でしたら、卵巣が腫れたりで移植はできなくなりますので、体調を整えるということで、凍結の方がいいかもしれないですね!

2013.4.19 14:44 17

ココルル(27歳)

今日採卵してきました。

フルタイム、1人子供います。

何が一番辛かったか
→通院の時間作りです。

薬での体調不良は人それぞれみたいです。

私は全く体調不良なくむしろ体調良好でした。

2013.4.19 15:07 24

色々ありますが(34歳)

私は低刺激での体外受精だったからか
まったく身体の不調はありませんでした。

しいていえば、無麻酔での採卵でしたので
採卵後2日位、お腹がチクッと痛かったくらいです。

移植後は自然妊娠したのと状態は同じだから
サイクリングや縄跳びなどの激しい運動をしなければ
普通の生活をして良いと言われたので
通勤や仕事に自転車を使ってましたし休むことも無かったです。

自転車はいつもより超低速を心がけ
雨降りの日は乗りませんでしたが。

黄体ホルモン補助剤ディファストンの
副作用もありませんでした。

タイミング、AIHをしてもらってた病院で処方されていた
ルトラールのほうが副作用がきつかったです。

自己注射もありませんので
お薬の負担が全く無くて、リラックスしてその周期は過ごせました。

2013.4.19 15:45 12

まめぶが食べたい(43歳)

こんにちは。

私の場合、副作用を一切感じず、注射も薬も本当に効いてるのかな?と疑う程でした。
本当に個人差があるものだと思います。
ですが、しっかりと卵は10個ほど採れ、移植できましたよ。

アドバイスになっていませんが…。初体外受精、頑張ってください!

2013.4.19 15:48 43

ゆきのこ(36歳)

私の場合は、注射はまったく辛くなかったです。ロング法で、採卵周期の前に、ピルで卵巣を休ませたのですが、そのピルがものすごい頭痛を引き起こし、2、3日フラフラでした。それから点鼻薬も、はじめの2、3日、つらかったです、二日酔いのような。それは、3日もしたら身体が慣れてしまうので、その後は全く普通に過ごせました。

二度採卵の経験がありますが、一度目は、OHSSになり、2日くらい寝ていて、数日間はしんどかったですが、二度目は、採卵した後に買い物に行けるくらい、楽でした。一度目の経験を経て先生が薬の調整を上手にして下さったからだと思います。

移植後の不調はなく、基本的にお仕事も毎日こなせると思います。

ついでながら、精神的にいちばん辛かったのは、なんといっても、判定前日です。あれだけは、何度やっても慣れません、心臓に悪いです。。。

治療の成功をおいのりしています♪

2013.4.19 17:36 21

もも(39歳)

体外はそれまでの不妊治療と違ってかなり外科的な治療ですよね?

でも私は何もつらくなかったですよ。
やっぱりそれまでの精神的辛さが大きくて…。

採卵の時手術室に入ってドキドキしたくらいで、病院通いは自然妊娠より多くてちょっと面倒かなくらいでしょうか。
でもそれで出産できたのでただただこの技術に感謝です。

主さんもいい結果でますように。

2013.4.19 17:40 9

にゃも(30歳)

自己注射は病院に行かなくてよいし、大して痛くないので
楽でしたが、採卵前の5日間ぐらいはお腹がパンパンになり、
苦しかったです。
ずっと「苦しい」「気持ち悪い」と言っていましたが、
今リタイアするとこれまでの治療が全て無駄になるので
ずっと我慢していました。卵は11個とれました。

採卵した日が一番体調は辛いんじゃないでしょうか。
ずっとデスクに座っているような仕事でしたら休まなくても
大丈夫だと思います

2013.4.19 18:18 10

くまん(35歳)

採卵後、翌日ぐらいから歩くとお腹に響いて痛かったです。
ゆっくりと、ちょっとずつしか歩けませんでした。

2回採卵しましたが、何ともない時もあったので、
採卵した場所や数によるのかもしれないですね。

2013.4.19 18:29 15

あー(35歳)

体調面で「辛い!」と思ったことは殆どありませんでした。
もちろん、普通に仕事行けていました。
世間一般的に「体外受精は身体がしんどくて大変なこと」みたいに言われていることを、正直、「何で???」と思ったくらいです。

でもきっと、個人差があるのでしょうね。
だから、ここで聞いてもあまり意味がないかも知れませんよ。

ちなみに、私は無麻酔の採卵も経験しましたが、想定の範囲内の痛みでした。

精神的な辛さを思えば、体調の辛さなんてどうってことありませんでした。

2013.4.19 19:06 16

私も(42歳)

私は明日採卵します。3回めです。病院まで一時間かかるし、仕事しているので、毎日の注射に通うのが大変でしたが、2回めから、自己注射にして楽になりました。自己注射も初めは憂鬱でしたが、慣れると面白くなってきました。
薬の副作用もなかったし、採卵後もすぐご飯食べにいけました。
静脈麻酔がなんだか怖い夢の世界で、目が覚めた後も気持ち悪かったです。肉体的より、精神的に疲れますね。
受精確認の電話とか、何回しても怖くてドキドキです

2013.4.19 20:31 7

はなはな(40歳)

ハルコさん、初めての体外で緊張されてるでしょうね。
お子さんもいらっしゃってフルタイム勤務であれば
薬の副作用なども気になるところですよね。

すでに他の方も書かれていますが
正直、薬や注射の副作用は人それぞれです。
誘発で出来てくる卵の個数にもよりますが
お腹がパンパンでOHSS気味になる人は
比較的多いと思います。

私はもう6回採卵していますが
普段からめっぽう薬には強いので^^;
副作用がほとんどありません。
それでもやはり、
採卵前はお腹が風船のように腫れあがります。
そこ以外は全く大丈夫です。
採卵の痛みも、麻酔の副作用もありません。
(静脈麻酔にしてますが、全く効かない体質なので
 ないに等しいです)
移植の際も、
ホルモン補充での膣座薬が不快だという程度で
寝て過ごすようなことはありません。

でもこれも本当に、人それぞれだと思います。
ハルコさんは普段から薬の効きも良いみたいなので
もしかしたら強めに出るかもしれないですよね。
おかしいと思ったら、すぐ病院に相談したほうがいいですよ。
経口薬なら代替の効くものもありますし。

肉体的な辛さよりも、精神的な浮き沈みのほうが
何度やっても慣れませんね。
特に採卵後の受精確認、あれが本当に心臓に悪いです。

あまり副作用が出ずに、
採卵移植まで進むといいですね。
応援しています^^

2013.4.19 22:01 7

めぐ(41歳)

結果が出せなかった時の精神的痛みは、
経験した人にしか分からない痛みです。

あ、身体の痛みを知りたいのですよね。

採卵を無麻酔でしました。
痛かったけど耐えられない程じゃないです。
麻酔するとプラス5万の病院なので、
得した気分です。

結果が出せれば、痛みなんか忘れちゃうんだろうなぁ。

すみません、人様のスレでボヤいてしまいました。

お互い頑張りましょうね。

2013.4.20 00:37 6

じぇじぇ(39歳)

私は2回目の採卵が一番ツラかったです。
1回目の採卵は、多かったので静脈麻酔でしたが、
2回目は5個ぐらいということで局所麻酔にしました。それが失敗でした…。

静脈麻酔でも時々痛いような感覚があったぐらいだったので、
麻酔の効きが良くない体質?なのか、痛みに弱いだけなのか、局所麻酔は無意味でした。
めちゃくちゃ激痛で、泣きながら耐えました。

後は採卵までに打つhMGという注射をはじめて打った時、
あまりの痛さにビックリして早速心が折れました(笑)
でも注射は慣れましたね(笑)

あの苦痛で堪らなかった2回目の採卵を頑張ったからこそ、かけがえのない息子に出会えました。
どなたかがおっしゃってましたが、本当に体外受精の技術に感謝です。

色々不安でしょうし、これから何回も心が折れることがあるでしょうが、頑張って下さい!

2013.4.20 07:36 9

ねこ吉(35歳)

私は採卵の痛みが辛かったです。
静脈麻酔したのに意識もバッチリあって、ものすごく痛かったです。
採卵後は眠ってしまったので一応麻酔も効いてたのだろうとは思いますがあんなに痛いなんて聞いてなかったー。

自己注射はドキドキしましたが細い針なので痛くはないし、さほど辛くもなかったです。副作用も特になく。
確か注射のほうが飲み薬より副作用は少ないと看護師さんが言ってたような気がします。

受精確認の電話、移植時の融解結果など緊張が続きますが、しんどかったのは時間がかかること。年末年始を挟んだせいか、注射開始から妊娠判定日まで結構時間がかかりました。
まぁ、子宮の状態を整えるのには必要な期間なんだんと思いますが、もどかしかったです。

2013.4.20 12:44 6

ウェンブリー(31歳)

私は移植が一番つらいです。
尿をためた状態で下腹をプロープで押さえられ…。
でも、子宮後屈だからかもしれません。

私の場合、注射も薬も採卵(局所麻酔)もどうってことありませんでした。

2013.4.21 01:16 10

りんぐ(40歳)

私の場合、採卵です。無麻酔で15個ぐらい採ったら本当にきつくて…
お腹痛くて、その日はあまり歩けなかったです。

数が採れないと、それはそれで辛いし。

あと、ポリープの手術もしたのですが、これは相当痛かったです…

内診も、体外のときは毎回だったのに、妊娠して苦手になったのはなぜだろう?

2013.4.21 22:45 10

ポン(秘密)

トピック主です。
皆さん土日の間にこんなにたくさん答えてくださって、
本当にありがとうございます。感謝しております。

やはり体調は人それぞれなのですね。
薬の作用だけでなく、誘発方法も人それぞれですもんね。
私は痛みには強いような気がしますが、
薬への不安がとても大きく、不安ゆえに副作用も強くなっている気がします。
過去も不妊治療以外で薬の副作用が出たことが多々あり、
次もそうなったらどうしようと思うと不安で仕方がありません。
でも考えていても仕方がないというか、
やってみないことにはわからないことだと思うので頑張ってみます。
まずは無事に採卵までたどりつけることを目標に頑張ります。

回答してくださった皆様に、良い結果が訪れることを願っています。
本当にありがとうございました。

2013.4.22 12:48 9

ハルコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top