HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳9ヶ月の子供の成長

1歳9ヶ月の子供の成長

2004.7.29 18:44    0 6

質問者: キウイさん(29歳)

こんにちは。 1歳9ヶ月の息子のことで相談させていただきます。
小さめで産まれて、成長のスピードもずっとゆっくりめで来ているので、今まであまり心配はしていなかったのですが、最近少し気になりだしたので、みなさんの経験などを聞きたくて投稿しました。(現在8キロ)。
まだ、ほとんど自分でゴハンが食べられず、言葉も出ません。
ゴハンは、ほとんど食べさせている状態です。 パンなどは一口サイズにちぎってあげると、最近やっと口に運ぶようになったのですが、ゴハン・おかずはスプーンやフォークでグチャグチャするだけで、口にはもっていきません。
親がやってみせたり色々工夫しているのですが、なかなかできません。
言葉もほとんど出ず、唯一“まんま〜”だけです。 これも私のこと(ママ)なのか、ゴハンのこと(マンマ)なのか・・・? いろんな場面で言うので、イマイチわかりません。 子供の成長には個人差が大きいし、男の子はわりと成長が遅めだと聞くので、あまり気にしちゃいけないと思いつつも、周りの同じ歳くらいの子と遊ぶと、男の子でもみんなゴハンは自分で食べてるし、言葉ももっとたくさん話しているので、ちょつと不安になってしまいます。
1歳6ヶ月検診の時に、役所の保健婦さんには、2歳になっても言葉が増えなかったら、また来て下さい・・・みたいなことを言われたけれど、病院での検診では、何も異常は指摘されませんでした。
同じような経験を持つ方がいらっしゃったら、ぜひご意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳7ヶ月の男の子がいます。
ウチも周りの子にくらべて成長は遅いほうだと思います。
言葉はよくわからないことをブツブツ、スプーンもうまく使えません。
最近ようやく5歩ほど歩けるようになりました。(でもまだまだ危なっかしいです)
お誕生前の子が歩いているのを見かけると「す、すごい」と思ってしまいますが、まぁ自分のペースがあるんだし・・・と今ではさほど気にならなくなりました。
心配していても仕方ない!ゆっくりでも確実に成長してるんですから。
生意気なこといってますが、これで何かふっきれてくれたらうれしいな。これからの成長が楽しみですね〜!!
早く「ママ」っていわれたいです。

2004.7.31 00:50 8

キリコ(秘密)

こんにちは!1才八ヶ月の男の子がいますがうちも同じですよ〜。自分でごはん食べるのも一口二口程度だし、言葉もママだかマンマだか??パパなんてとんでもなく言えないし、みんな初対面の人も「あーちゃん」だったりして・・
全然焦らなくていいと思いますよ☆彡
その内、なんでもできるようになると思っています。
言葉もまだまだ耳から習得している時期ですからゆっくり見守ってあげようと思っています。。。
男の子ってほんと大変・・・一緒に子育て頑張りましょう♪

2004.7.31 06:57 7

あいあい(秘密)

こんにちは。うちは1歳10ヶ月の女の子です。
女の子だけあって、口は達者です。3語文まで話します。
でも、食事は自分で出来ません。それに食べムラがあり、一日何も食べない日が何日も続く事があるし、食べるときは食べさせろとやかましく言います。
8kgは確かに少し小さめかもしれませんが、お外で元気よく遊んでいるんですよね?それだったらお腹が空けば空いた分、自分自身の体が勝手に調節して食べてくれると思います。
うちは、出生体重は平均より大きめです。(3600くらい)でも現在の体重は、真中よりは少ないのです。(11kgくらい)両親は大きい方です。だからこの子の伸びる時期はもっと後にあるのかなぁと考えています。
余談ですが、未熟児で産まれた私の幼馴染は、幼稚園でぐぃぃーと伸び始め現在は173cmです(女性)。
また、2歳の時「ピーピー、ガーガー」と言う意味不明の言葉しか発していなかった親戚の子供(男の子)は、現在5歳で兄弟にやさしくいろいろな事を教えてあげるいいお兄ちゃんになりました。
私自身、心配だったら一箇所だけでなく、2,3箇所の専門家に相談するべきだと思います。そうすれば何でもないにしろお母さんの安心感が生まれ、育児で子供に接する気持ちにも余裕が出るからです。

2004.7.31 09:55 12

しま(29歳)

うちの子もちっちゃいです。1歳8ヶ月過ぎですが、8キロくらいですよ。しかも成長が遅いのではなく、数ヶ月止まっております。食べるのがすきではないのでね、仕方なく。お腹が減ったらちょっとだけ食べるような感じです。先生のほうが心配してあれやこれやと検査をされたのですが、至って健康。個人差でした。気長に行きましょう!

2004.7.31 14:37 16

じねん(30歳)

私の可愛い姪ですが、2歳前まで余り言葉もうまくしゃべりませんでしたよ。食べ物もほとんど食べないし、おやつばっかりでした。母親はもちろんですが、叔母の私ですら少々心配になっていました。

今は4歳なんだけど、皆が振り返るような、とても美しく聡明な子供に育っていますよ。心配ないですよ!

2004.7.31 21:11 7

merlin(秘密)

キリコさん・あいあいさん・しまさん・じねんさん・merlieさん、お返事ありがとうございました。 みなさんのお話しを聞けて、少し安心・・・というか、我が子の成長をゆっくりと見守っていけたら・・・という気持ちになりました。 保健婦さんや病院に相談するのは、2歳を過ぎてまた何か心配な気持ちになった時にします。 お互いに子育てを楽しみましょうね!!

2004.8.1 22:48 5

キウイ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page