HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 販売経験がないのですが・・・

販売経験がないのですが・・・

2004.7.30 01:07    0 6

質問者: かなかなさん(秘密)

今までコンパニオン、飲食、GS、パチンコ
(カウンターで換金の計算につまづいて、やめましたが)
・・といったサービス業しか、やったことないのですが
他にペットショップ、バラエテイ雑貨・・・など、やってみたい仕事は
全部、販売である事に気づきました。

接客やアドバスは大好きなのですが問題は
学歴なく、計算も数の出し方すらも全く出来ない、
こんな私が、販売の仕事は可能でしょうか?
(計算が出来ないのでレジの集計、計算、在庫確認&発注など
自身ありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学歴?販売員、その他あなたのあげた仕事は
全て学歴の無い人のための仕事ですよ。
もしくは学生アルバイトね。
販売員に学歴は必要ありません。

2004.8.1 19:31 9

ママリンゴ(30歳)

毒リンゴの話はムシして・・・。(私は大卒で販売の経験があります。バイヤー(仕入れる人)を目指していました。)

さて、販売業ですが人と接するのが好きな人には向いていると思いますが、計算が苦手な人はちょっと苦労すると思いますよ。

営業時間終了直前に1日の売り上げ計算とおつり等のレジの中のお金の計算を必ず毎日します。

1円でも合わないと、間違い探しが始まります。販売員の記憶1つ1つを寄せ集めてあの時じゃないかそれとも・・・と釣り銭の渡し間違いや勘違いによる入力ミスなど思い出すまでやるお店もあります。

販売でもばかにできないんですよ。毒リンゴさん。(笑)おっと失礼。

私の後輩で、計算が弱い人がいたんですけど釣り銭の渡し間違いや入力ミスで苦労していました。結局参ってけっこう早い段階で辞めちゃいました。

あと、友達で大型スーパーのレジのチーフをやっていた人(短大卒)もいたんですけど、ある計算が弱いバイトの子が間違える回数が多くて閉店後泣きながら原因を探す事がある。私が泣かせている訳じゃないんだけど一緒に悲しくなる。って言ってました。

計算力って販売員にはけっこう重要です。

でも、頑張る気持ちがあれば周囲のサポートで乗り越える事ができるかもしれません。頑張って目指して下さい。

2004.8.2 23:37 10

元販売員(秘密)

>1円でも合わないと、間違い探しが始まります。販売員の記憶1つ1つを寄せ集めてあの時じゃないかそれとも・・・と釣り銭の渡し間違いや勘違いによる入力ミスなど思い出すまでやるお店もあります。

くだらない。時間の無駄。
自分の財布から入れておけばいいじゃない。
それっぽっち。従業員の残業代の方が
高かったら本末転倒でしょ。

2004.8.4 15:22 9

ママリンゴ(30歳)

販売だけでなく銀行やJAなどの金融関係でも、1円でも足りない場合にはミス又はお金を探しているって聞きますが・・・。残業代は知りませんがでるのかな?

2004.8.5 14:45 9

おとと(28歳)

百貨店の中堅社員です。ささやかながら、接客サービスについての本やコラムの著作もあります。
さて、売場は数字の世界なので、計算は得意にこしたことありません。でも、苦手でも大丈夫です。
販売の現場で大切なのは、物事をていねいに行う姿勢や、わからないことは早い段階で人に聞く姿勢です。お金のことで言えば、お客さまとの現金授受を慎重に行い、絶対にミスしないこと。レジ内の現金のトータルを気にするのはその先の話です。品物の値段を正しく打ち、お客さまからも正しくいただいていれば、理論上はレジは合うはずなのです(実際はそうとも言えないんですが(^_-))。また、自分の行った勘定や検品などは必ず先輩に確認してもらうとか、熨斗紙を書くような売場なら、お客さまのお名前は必ず何かに書いてもらう(耳で聞いて勝手に書くと、阿部が安倍になっていたりします)こと、そして、書いた熨斗も見て頂くことです。そのようなことを着実にこなす店員さんは好かれます。
売場というチームの中で困るのは、
・何事も相談せずに自分の一存で判断する、または意見を口にする人
・自分が上手くできないことをごまかす人(包装がぐじゃぐじゃなのに、先輩に見られないようにお客さまに渡してしまうような人)
・見た目のかっこよさを追求する人(慣れない電卓をブラインドタッチでぱしゃぱしゃ叩いて誤計算したり、レジを不必要に早うちしようとする人など)
 そして、一番よくないのが、お客さまにあたる人。販売員は店の都合を人に押しつけたり、自分の個人的な感情や体調をぶつけてはいけないのです。二日酔いだったけど、売場に立っていたら治っちゃったというタイプの人もけっこういて、そういう人は接客向きと思います。
私は接客が大好きというかなかなさんを応援します。実は、拙著ISBN4-88399-304-3 C0030(アマゾンなどで検索可です)のなかでは、ご立派な学歴をひけらかすお子様販売員をかなり厳しく批判しています。よかったらご覧になってみてくださいね!

2004.8.5 20:18 10

藍原碧(40歳)

困った店員に一つ追加。
レジの集計が合わないとき、原因も究明せずに勝手にお金を入れて帳尻をあわせる人。
ママリンゴさん、お金が多かったときも同じことをなさるのですよね? 多い分を抜くのが犯罪なら、足して強引にあわせるのも同じですよ。
仕事というものが何かをわかっていませんね。起こっている状況を,スピーディーに正確に、しかるべき相手に報告するのが仕事なんですよ。あなたの勝手な手心を加えてはいけないんです。
以前に、レジの誤入力が多発した日がありました。間違いの傾向がみんな似ている――9800円が9000円、6800円は6000円というふうに――ので調べたら、8のキーの下にゴミが挟まっていました。(桁が足りないと無意識で0を多く打ってしまった人が何人かいたもよう)。

2004.8.7 09:12 7

藍原碧(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page