HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 仕事が出来ない夫

仕事が出来ない夫

2018.12.21 12:21    1 3

質問者: 真央さん(31歳)

以前似たような内容のドラマがありましたが。
私の夫がタイトルの通りです。
約2年前、夫が私の伯父が経営している会社に転職しました。
伯父が新たに人を入れると言っていた時、夫が働きたいと言い、お世話になることになりました。
働き始めてすぐの頃、夫は「なかなか仕事に慣れないけど、皆が親切に教えてくれて助かっている」というようなことを言っていました。
伯父や従兄弟も「慣れない仕事で大変だと思うけど、一生懸命やってくれていてありがたい」そう言ってくれていました。
しかし、最近になって伯母が私の母に「言いにくいけど、あの子の旦那さんは働き始めてもうすぐ2年になるのに仕事が出来なくて皆が困惑している」と言ったようです。
「文句も言わず、真面目にやってくれているのは皆ありがたいんだけど、2年近くやってても仕事が覚えられないのはちょっとね…」とも言っていたとのことでした。
母からそれを聞いた時はショックというか、何とも言えない気持ちになりました。
夫は家で仕事の話はしないので、気づきませんでした。
私が「仕事は最近どう?」と聞くこともありましたが「うん、もう慣れた!」と言っていたので上手くやっているとばかり思っていました。
仕事を始める前と今とでは夫に変わった様子はなく、休むこともなく毎日いつも通りに行ってくれています。
母から「仕事が出来ないなんてみっともない話よ。恥ずかしい。恥をかいた。あんたから旦那に仕事出来るように努力するよう言いなさい!」と言われました。
仕事が出来なくて迷惑をかけているなら本当に申し訳なく思います。
けれども本人に言えずにいます…。
早くどうにかしなければならないのですが、かといって夫に直接言うとプライドを傷つけてしまうのではないかなど、頭が混乱します。
正直、仕事に関して私が口を出すのは躊躇います…。
仕事に直接関わっていない私から「あなたは仕事が出来ない」みたいなことを言われるのは夫にとってどうなのかなと。
昨日それとなく「最近は仕事どう?大変?」と聞いてみましたが、「全然、何で?」と言われ、キョトンとしていました。
「確かにここ最近ちょっと忙しいけど、それは皆同じだよ」と…。
仕事に関して分からないことは同僚に聞いていると以前話していたので、仕事を覚えようと意欲はあるはずなのですが…。
ちなみに、仕事内容は機械製造業の技術職です。
この問題に関して私はどうすべきでしょうか?
やはり直接言わなければならないでしょうか。
お知恵を貸していただけますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな話は聞かなかったことにしていいです。
旦那さん、どう思うでしょう、主さんに話が廻ってくるまで親戚中に自分が無能だということが駆け巡ってたのかと驚愕し、プライドずたずたで出社出来なくなってもおかしくないですよ。
仕事が出来なくて困ってるなら直接本人に言えよと。
覚えの悪い人間を効率的に使ったり教育するのはその上司の仕事であって、妻がどうこうできる事柄でもないでしょうに。
大体、あなた仕事が出来ないみたいだけどと言ってその先どうなるんですか。
同じ職場に居るわけでもないのに出来ること何もないですよね。
「足手まといなのだからもっと頑張りなさい」とはっぱをかけろという意味なのかもしれないけど、離婚させたいのかと疑います。

2018.12.21 13:51 13

シロ(36歳)

どうにもできないですよ。
聞かなかったことにできるなら、そうするのが一番。
奥さんに仕事をしっかりしろと言われて、できるようになるなんて、そんなアホな!

仕事ができない人をどう使うかは上司の仕事。
どうにもならなかったら、クビにするでしょ。
奥さん経由で解決しようとする親族の経営レベルの低さにびっくりです。

2018.12.21 16:02 13

なると(35歳)

お返事くださったお二方、ありがとうございます。
聞かなかったことにします。
やはり私としては一生懸命働いてくれている夫に「あなたは仕事が出来ないと言われている」とは言えません。
仕事に関しては会社側から言って指導してもらうよう伝えます。
ありがとうございました。

2018.12.21 21:57 2

真央(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page